Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡は住みやすいかも 人口も増え転勤者も帰りたくなくなる魅力とは?

福岡市を中心とする福岡都市圏の人口が増えています。首都圏の一極集中が進み地方都市は人口減少しているような印象があります。しかし、同じ地方都市でも福岡のようなエリアの中核となる都市は人口を伸ばしています。 さらに「福岡はブラックホール」説と転…

悪質なクレーマーへの対応や対策は? ムカつくけどこんな冷静な方法で

世の中にクレーマーが増えています。確かに多少の問題のある店員さんもチラホラいるものの、それ以上に理不尽なクレームをつける人が増えています。 テレビでも話題になったコンビニ店員への“土下座強要”なんてものもありました。自分の周辺では図書館に行く…

新しくなったガストのランチメニューは? 時間や値段、カロリーや塩分は?

ファミリーレストラン・ガスト各店の「ランチメニュー」が2016年2月25日より、全面リニューアルされました。 ガストといえば庶民の味方。その安さに定評があります。中でもランチはお得度が高く人気があります。 ただメニューが一新されたことで、今までガス…

2016年桜の開花予想は? 暖冬だから早い? 気になる3月・4月の東京の気温の予想

春が近づくと気になるのが今年の桜の開花ですね。花見のシーズンがやってくる楽しみの季節ですね。 今年は暖冬で桜の開花も早いかなと期待している人も多いのではないでしょうか? 桜の開花予想と合わせて気になるのが3月から4月にかけての気温の予想です…

大河ドラマ真田丸第7回の視聴率は上がったけれど 長澤まさみの演技に非難殺到

大河ドラマ「真田丸」第7回の視聴率は、17.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と、前回の16.9%から上昇。 わずかですが上昇しました。さらに今後は、真田家が上杉、北条、徳川と微妙な関係を持つ波乱の展開が待ってます。そのため視聴率も期待で…

大河ドラマ真田丸で出てくる国衆とは? 戦国大名との違いは?

大河ドラマ真田丸7話「奪回」良かったですね。草刈正雄演じる真田昌幸の決断がハラハラドキドキさせる展開ですね。 今回の真田丸を見ていると時折出てくる言葉が 「国衆」 真田家も国衆の一つで、今回出てきた木曽義昌も国衆ということでした。教科書にはあ…

話題のミニマリスト 有吉の批判に対するみんなの反応は?

「ミニマリスト」最近流行りですよね。世の中には“ミニマリズム”を追求している人から、流行だからという人まで様々。 そんなミニマリスト気取りの人に対して、有吉弘行が、「マツコ&有吉の怒り新党」で「服選べないほと忙しいのか?」という苦言が話題にな…

1日1食 食べ放題ダイエットやり方の注意点は? リバウンドはしない?

1日1食で暮らす人が増えてきています。有名人の中でも、その効果を実感し長い間1日1食生活を送っている人もいます。 例えば福山雅治、京本政樹、タモリなどが1日1食生活の実践者といわれています。いずれの人も年より若々しい見た目ですよね。ダイエットの効…

糖質制限ダイエットの第一人者桐山秀樹の急死の原因は? 糖質制限食は危険?

糖質制限ダイエットの第一人者として知られる作家の桐山秀樹氏が急死したことでその死因についていろいろな憶測が流れています。専門家からは極端な糖質制限は身体へのリスクがあるという声もあります。糖質制限ダイエットは糖質だけを控えれば何を食べても…

大河ドラマ真田丸第6話の視聴率が下がる 今後はどうなる?みんなの感想

今年のNHK大河ドラマ「真田丸」初回からまずまずの視聴率をあげていましたが、今回の第6回は平均視聴率が16・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と大きく下げる結果となりました。 ヒットメーカー三谷幸喜氏が脚本するとなって概ね評価が高かったのです…

橋下徹元市長の稼ぎが止まらない 4月からTVレギュラー復帰 番組は?

橋下徹元大阪市長ですが、政治家を引退してからの稼ぎが凄いようです。もともと政治家になる前は、弁護士とタレント業を合わせてかなり稼いでいました。 大阪府知事や大阪市長を歴任後はさらに人気が出て、講演など各方面から引っ張りだこのようです。 今回…

東京ディズニーRの顧客満足度低下が深刻 実態を調査してみた

顧客満足度が高いものの代表として君臨してきた東京ディズニーリゾート。オリエンタルランドに学べというたぐいの本もたくさん出版されてきましたからね。 ディズニーに学ぶ満足循環力「お客様満足」+「社員満足」の秘密【電子書籍】[ 志澤 秀一 ]価格:720…

政府・日銀の為替介入の噂は本当? アベノミクスの今後が気になる

急激な円高が進んでいますね。11日は、円相場が一時1ドル=110円台に急伸、一気に110円を割れるのではないかという動きがありました。しかし、その後一転して2円程度下げる展開。この急激な円の買い戻しに対しては、日銀や政府が為替介入をしたの…

不定期刑とは何? 川崎中1殺害事件という少年の事件でなぜ適用される?

昨年2015年2月に川崎中1殺害事件の裁判の判決が、昨日2月10日に横浜地裁で言い渡されました。 残虐な手口による殺人事件、さらに19歳の少年が犯した犯罪で日ごろから批判のある少年犯罪への刑の甘さをめぐって注目をされていました。 判決は、「懲役9年以上…

牛丼の吉野家がTポイントを導入 WAONとの併用ってできる?

飲食店のチェーン店の電子マネー導入が続いていますね。さらにポイントカードの導入はファミレスなどを中心に進んでいます。 ポイントカードや電子マネーは「使う派」と「使わない派」とはっきり分かれるような傾向があります。しかしポイントカードや電子マ…

なでしこジャパンはリオに行けるか? オリンピック予選の日程とTV中継・チケット情報

サッカーU23代表は、見事オリンピック予選も兼ねたアジアU23選手権で見事優勝!宿敵韓国を逆転で破ったのは爽快でしたね。 ただ五輪への道のりは決して平たんではなく、地の利のある中東の国とはかなりの接戦でした。 男子が終わり、次は女子サッカー。女子…

近大マグロ全滅は本当? 水槽での完全養殖は難しいようす

近大マグロ。世界で初めてクロマグロの完全養殖を成功させ、一躍有名になりました。大阪や銀座の近大マグロを食べられるレストランは、その美味しさから多くの人で連日にぎわっていますね。 その近大マグロですが、ネットでは衝撃的な文字がかけめぐりました…

17型コラーゲンが薄毛に良いらしい 多く含まれる食べ物やサプリは?

年齢とともに薄毛の悩みがある人に朗報です。年齢とともに髪の毛が薄くなるのは、頭皮にあるコラーゲンの一種が減り、髪の毛を作り出す細胞が死んでしまうのが原因であるという研究結果が発表されました。この研究結果を理論的に考えると、加齢によるコラー…

インバウンド訪日外国人客需要はいつまで続く? 2016年の予想は?

インバウンド市場が熱くなっています。昨年2015年は前年比47%増と2000万人近くの外国人が日本を訪れました。訪日外国人急増に伴い、東京や大阪などの都心部ではホテルが確保しにくいという問題も発生しています。ちょうどこの時期は受験生が入試のために、ホ…

若者の車離れは日本だけ? 海外ではどうなの?

若者の車離れが顕著になっています。東京や大阪などの公共交通機関の発達した場所に住んでいると確かに車の必要性があまり感じられませんからね。 近年はインターネットやスマホの登場で、娯楽も多様化。車以外の楽しみはいろいろあります。 さらに車を持つ…

ベーシックインカム導入をスイスで国民投票 日本での実現は?

「ベーシックインカム」の導入をめぐってスイスで国民投票が今年6月に行われます。ベーシックインカムが実現すると、成人は毎月2500スイスフラン(約30万円)、子供は625フラン(約7.5万円)が無条件で国から支給されることになります。スイスの物価は世界一…

エンゲル係数が急上昇で日本の家計は限界? 理想や目安はどれくらい?

エンゲル係数が日本で急上昇しているというニュースです。 thepage.jp 総務省がまとめた11月の家計調査によると、エンゲル係数が25.7%という数字になりました。 最近スーパーでも野菜など食品の価格が高いですよね。消費税増税もあり、余計に負担を感じます…