Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物価の優等生バナナがピンチ 新パナマ病で売り切れも心配?

物価の優等生といえば、もやしや卵、果物ではなんといってもバナナですね。果物の高い日本では、バナナの安さはピカイチです。しかも包丁で皮をむくなんてめんどくさいこともいらない手軽さも、老若男女問わずに食べられる理由ですね。 そんなバナナですが、…

ディズニーシー「ニモ」とにソアリンの新アトラクション誕生へ 富士飛行社と似てる?

ディズニーシーが新アトラクションを導入することを発表しました。新アトラクションは、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と2016年7月日本公開予定の『ファインディング・ドリー』の世界を体験できるものです。 新アトラクションは、来年春…

外国人単純労働者を受け入れを容認? 多くの外国人が今でも働いているのはなぜ?

自民党の特命委員会が外国人の「単純労働者」の受け入れを容認するよう政府に提言をしているようです。 現在、日本はできるだけ外国人労働者を受け入れないという政策で、大学教授や経営者、高度な技術者などのいわゆる「高度な人財」に限ってきました。 と…

近大が英語名変更で「変態」大学から脱却 全国の意外な大学の英語名を集めてみた

志願者数3年連続全国トップで何かと話題の近大こと近畿大学の英語名が変わります。近畿大学の英語名は、「Kinki University」で、そのままで一見何もおかしくはなかったように見えます。 しかし、「Kinki」は、変態という「kinky」というスラングの発音…

アベノミクス 海外メディアの評価が悪化 政策は失敗だった?

海外からは評価する声が多かったアベノミクスですが、最近は厳しい意見が目立つようになってきました。海外メディアの厳しい評価も仕方ありません。なぜなら、政策の成果が思ったようにあがっていなからです。 確かに庶民からすると、物価は上がっている実感…

織田信成がリオ五輪のキャスターに決定 満面の笑顔と涙に癒やされる

テレビ東京のリオデジャネイロ五輪中継番組のキャスターが決まりました。視聴率の取れるオリンピックで、各局とも誰をキャスターにするかは悩みどころです。スポーツ中継番組のキャスターといえば、松岡修造さんのような熱い解説ぶりが、特にオリンピックで…

熊本地震による日本経済への影響が心配 さらに世界経済にも影響が拡大

平成28年熊本地震による日本経済への影響が出ています。被災者の方々は物資が不足して大変な状況ですが、日本経済への影響も心配になってきました。 昨日は、トヨタ自動車のの生産停止などによる影響か、日経平均株価は前の週の終値と比べて、572円08銭の大…

平成28年熊本地震 被災者への支援もいろいろ 募金・支援金・義援金で復興を手助け 

平成28年熊本地震の被害が拡大しています。テレビなどのニュースでは、さまざまなニュースが流れ、情報が錯綜している状況です。 例えば、こちらのニュース。 news.livedoor.com 支援物資の不足を訴えるツイートなどが相次いでいるようです。現地では被災者…

熊本地震の影響が徐々に東へ 別の活断層に影響する連動型地震の可能性 日頃からの備えが必要かも

平成28年熊本地震の被害が拡大しています。今回の大地震は、活断層が原因の大地震のようですが、熊本だけでなく大分でも大きな地震が起こっています。 一部の専門家の話しでは、今回地震が原因となり、別の活断層に影響した可能性があることが指摘されていま…

熊本大地震 日本にいた外国人の反応は? 今後の外国人旅行者への影響

昨晩の熊本大地震びっくりしました。夜間の地震だったため、被害の状況がなかなかつかめなかったですが、明るくなってその大きな被害が明らからになっています。 家屋の倒壊や、道路の陥没、液状化、回送中の新幹線の脱線。多くの方の命を奪ったり、負傷者も…

田母神俊雄元幕僚長が政治資金を使い込み 横領したお金は何に使った?

元航空自衛隊幕僚長で、軍事評論家の田母神俊雄氏が政治資金の横領などの容疑で逮捕されました。東京地検特捜部が捜査にあたっていますが、容疑がかたまり立件するようです。 最近、与党や野党、右より、左より問わず相次ぐ「政治とカネの問題」。自民党の甘…

ゴールデンウィークの北海道旅行の気温と服装は? イベント情報も紹介します

ゴールデンウィークが近づいてきました。今年のゴールデンウィークに北海道旅行を計画されている方も多いでしょう。今年は北海道新幹線も開通しましたから、北海道に行きやすくなりましたからね! ゴールデンウィーク頃の気温は、東京あたりでは昼間は夏のよ…

松山英樹マスターズ制覇なるか 初のメジャー勝利に期待 ランガーの最年長優勝はあるか?

男子ゴルフで日本人初のメジャー制覇が近づいています。男子ゴルフアメリカツアーのメジャー大会「マスターズ」が開催さていますが、日本期待の松山英樹で首位と2打差の3位タイで最終日をむかえます。 2打差で3位ですから、十分優勝も狙える位置ですね。男子…

阪神の若手の活躍に他球団もファンもびっくり! 高山は新人賞最有力、江越は4戦連続弾 みんなの反応は?

阪神タイガースといえば、「若手を育てられない球団」というイメージがありました。ドラフトで期待された新人たちが、出場機会がなくそのまま低迷して野球界を去ってしまうなんてことが毎年のように繰り返されました。 人気球団だけに結果が求められ、若手の…

パナマ文書 メディアが中国習近平を報道しても日本人や日本企業の租税回避をスルーする理由

パナマ文書のニュースで世界中で騒然となっています。そんな中、日本のメディアから日本人や日本企業の租税回避に関するニュースがほとんど流れてきません。 確かに、アイスランドの首相が辞任をしたり、中国の習近平首席やロシアのプーチン大統領など、その…

パナマ文書に世界が騒然 有名人や有名企業が続々明らかに

「パナマ文書」流出という衝撃的なニュースが飛び込んできました。今年は年明け早々、文春によってベッキーの不倫、甘利元大臣の収賄疑惑などが世間を騒がせましたが、そんなものは正直かわいいものに感じますね。 タックスヘイブンを利用して、税金を逃れる…

幼稚園のお弁当 冷凍食品はダメ? オススメの時短レシピを紹介

一部の幼稚園で冷凍食品はNG。こんな情報に対して、全国のママたちから異論の声が相次いでいます。 働く女性が増え、子供の毎日のお弁当をゆっくり作ることが難しくなっています。そんな時に大活躍するのが、簡単にできる冷凍食品。レンジでチンすれば良いわ…

白鵬は引退後に親方になれる? 相撲界の外国人問題

先の大阪の春場所では、白鵬が最多の36回の優勝を成し遂げました。しかし、その優勝ですが、ちょっと後味が悪く、白鵬に向けてブーイング、やじが飛び交いました。 なぜなら、白鵬は横綱日馬富士との千秋楽の取り組みで、横綱同士の戦いでありながら変化をつ…

納豆を温めるのはOK?  混ぜ方と熱に気をつけ美味しく健康的に納豆を食べる方法

毎日の納豆は欠かせないという人は多いでしょう。納豆の匂いが苦手という人もいますが、良質な植物性タンパク質をとれる納豆は、健康のためにも食べたい食品の一つです。 ただ、納豆は健康によいのは確かなのですが、食べ方によっては、その良い点を十分に享…

USJの「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」 運営終了 新アトラクションができる?

USJの「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」 が運営が終了することになりました。ユニバ開業当初からのアトラクションだけに、ちょっとさびしいですね。 ただファンとしては、跡地に何ができるかは、気になるところですね。最近では、フライングダ…