Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪追加種目は5競技に絞られる 落選した競技には何があった?

東京五輪に採用される追加種目ですが、2次選考に選ばれた8競技から5競技に絞られました。その8競技は、野球•ソフトボール、ボウリング、空手、ローラースポーツ、スポーツクライミング スカッシュ 太極拳の8競技から落選したのが、 ボウリング スカッシュ 太…

6年間果物しか食べない男性が凄すぎる 栄養不足にならない?

「マツコの知らない世界」に出演した男性が衝撃的過ぎるとネットで話題になっています。 その男性はフルーツ研究家で、なんと 6年間果物しか食べていない! しかもお茶や水なども飲まずに生活しています。 しかも不健康ではなく、6年間風邪も引いていなくて顔…

ドラフト会議2015の日程 テレビ中継やセ・リーグの1位指名予想は?

http://blog.livedoor.jp/tennisplacepeer/archives/54043711.html 2015年のプロ野球ドラフト会議が近づいてきました。昨年のドラフト会議は、早大の有原航平に指名が集めましたね。 今年も将来を期待される選手たちが意中の球団などの指名を待ってますね。 …

ラグビー日本代表サモア試合日程と放送時間は? サモアの実力は?

ラグビー日本代表スコットランドの一戦は前半終了の時点では、勝てる感触もあったのですが残念な結果でした。 前半終了間際の五郎丸の魂のタックルでトライを阻止したときは、流れは日本かなという感じだったのですが...。 ただ選手も切り替えて、次のサモア…

無料でしかも美しい京都の紅葉&黄葉の穴場3選

紅葉といえば京都。いろんな紅葉を見ましたがやっぱり京都が一番! 趣があって自然の山の紅葉とはまた違って魅力があって特別ですね。京都の紅葉を見ると、日本人に生まれて本当に良かったと思える瞬間です。 ただ京都の紅葉というと。 大混雑の人の波 とに…

大河ドラマ2016真田丸の出演者を追加発表 みんなの反応は?

NHKが来年1月スタートの大河ドラマ『真田丸』(毎週日曜 後8:00 総合)の出演者を発表しましたね。 www.oricon.co.jp すでに主役となる真田信繁(幸村)は堺雅人、障害の伴侶となるきり役には長澤まさみなど真田家周辺の役者さんは発表をされていましたが、…

ラグビーワールドカップ 日本と南アフリカの見えないもう一つの戦い

ラグビーのワールドカップはいよいよ日本時間の今夜スコットランド戦が行われますね。 365affairs.hatenablog.com 南アフリカ戦のように世界をアッといわせるような戦いができるか期待しちゃいますね。 365affairs.hatenablog.com まだまだ興奮の余韻が残る…

京都神護寺紅葉の見ごろはライトアップはいつ? 駐車場や渋滞は?

京都の紅葉今年もやっぱり見たいですよね。一度行けばその良さがわかり毎年毎年この時期になるとワクワクします。 そんな京都で早くから紅葉狩りを楽しめるのが高雄山周辺。中でも神護寺は紅葉の名所として多くの人でにぎわいます。 神護寺本堂へは、清滝川…

ラグビー日本代表はスコットランドに勝てるか? 日程やテレビ放送

南アフリカの勝利で注目度が急上昇のラグビー日本代表。感動の余韻も残りますが、次の対戦に向けて練習を再開しています。 次戦も世界をアッといわせて、南アフリカ戦は決して奇跡でもなんでもなかったことを見せたいところですね。 気になる対戦相手はスコ…

ラグビーワールドカップの日本の勝利ってどれだけすごいの? 海外の反応は?

ラグビーワールドカップでやってくれました日本! 見事強豪南アフリカに勝利!!! おめでとうございます(^^♪ この勝利がどれほどすごいかは、イギリスのBBCやガーディアンなどの主要メディアも、「ワールドカップ史上最大の番狂わせ」と一斉に報道していま…

日光の紅葉2015の見ごろの時期は? おススメスポットやコースを紹介

日光は関東でも有数の紅葉名所、日本を代表する紅葉名所の一つですね。 ただ日光といっても世界遺産のある東照宮から湖奥日光までかなり広い!その広いエリアに多くの紅葉の見所が点在しています。また標高差があるため紅葉の見ごろの時期もそれぞれ異なり、…

京都の紅葉2015年見ごろの時期を徹底予想 エリアごとの見ごろは?

紅葉の時期が近づいてきましたね。紅葉といえば人気のスポットは様々ありますが、京都はその中でも特別な人気を誇ります。 古い神社やお寺と鮮やかな紅葉のコントラストがなんといえない魅力を醸し出していますね。一度京都の紅葉を見ると何度も行きたくなる…

七五三親の服装は? 着物それとも洋服でもいい?

七五三に何を着ていくかって気になりますよね?特にお子さんの服装に関しては気合が入ってしまうお母さんも多いはず。 でも、自分たち親の服装はどうなんでしょう? 全然考えてなかったという人も多いし、お祝いの場面だし結婚式のようにフォーマルで良いの…

七五三の着物 5歳の男の子は購入かレンタルか? 選び方は?

七五三のシーズンが近づいてきました。5歳の男の子をお持ちのご家庭では、気になるのがお子さんの着物ですよね。 一生に一度の晴れ姿ですから気合が入りますよね。 でも、着物って七五三以外ではなかなか着る機会は少ないですよね。それに子供はすぐに大きく…

台風20号の進路 シルバーウィークに関東へ接近し大雨が心配

熱帯低気圧が16日(水)早朝に台風20号になりました。この台風ですが、よりによってシルバーウィークに関東へ接近する可能性が出てきました。 恐れていたことが起こりました。シルバーウィーク前に台風の発生だけは勘弁してと思っていたのですが。海外旅行の予…

美味しいさんまの見分け方? 人気のおススメレシピ5選でさらに美味しく

秋の味覚といえばなんといってもさんまですね。近頃は年中さんまを食べられるようにはなってきましたが、やはり旬のものはひと味違うものです。 日本人は昔から旬のものを食べることを大事にしてきました。四季がはっきりした日本ならではですね。 旬のもの…

北海道神宮での七五三 服装や時期、予約は必要?

北海道で七五三といえばやはり有名な神社の北海道神宮へ訪れる方が多いですね。子供や親にとっては、七五三は一生に一度の晴れ姿。 その喜ばしい行事ですから、やはり有名な神社で行うのが人気なんですね。 今回は、北海道の七五三事情や北海道神宮での七五…

熱田神宮初めての七五三 混雑や駐車場は? ランチのおススメは?

初めての七五三って何をどうやったらいいか悩みますよね。子供にとっては一生に一度きりの行事だから親としては気合が入ります。 名古屋近郊ですと、やはり熱田神宮は格式も高い神社なので人気があります。 初めての七五三ですから、熱田神宮の七五三の混雑…

JR西日本の昼特きっぷが見直しへ 金額や使い方の変更点

JR西日本の昼間特割きっぷ、略して「昼特きっぷ」(昼得きっぷではないです!)。 その安さに多くの方が利用し、関西の金券ショップの定番商品ですね。出かける前に金券ショップに寄って行く人も多いはず。 そんな昼特きっぷですが、JRのサイトを確認したとこ…

野菜ジュースはサラダより栄養がある? 野菜と効果は同じ?

普段からたくさん野菜を食べてますか? 野菜は美容にも健康にも良いから、できれば毎日栄養のバランスよくたくさん食べたいものです。 でも、仕事などで外食する時は、どうしても野菜が不足しがちになりますよね。疲れて帰ってきた時も、簡単に済ませついつ…

キュウリの浅漬けを簡単時短テクニック ユニークなレシピも紹介

キュウリの浅漬けって便利ですよね。もう一品欲しいというときに食卓のアクセントにもなりますしね。それにキュウリが特売で売っている時なんかにも、キュウリを大量に使えて便利なんです。そんなキュウリの浅漬けですが、ネットで新食感で食べられる方法が…

JR秋の乗り放題パス2015 おすすめの旅行プランは?

日本全国のJR線の普通列車に乗れる「秋の乗り放題パス」が今年も発売されます。一部では廃止という噂もありましたが、今年も無事発売されることになりました。今回はこの秋の乗り放題パスを使ったおススメの旅行プランをご紹介しましょう。

スポーツ庁初代長官に鈴木大地就任か 東京五輪のための役所?

スポーツ庁が2015年10月に文部科学省の外局として発足します。スポーツ振興の役割を担うスポーツ庁ですが、その初代長官に鈴木大地氏の就任が濃厚になってきているようです。さてわれわれ一般人には、よくわからないこのスポーツ庁ですが、いろいろ調べてみ…

最低賃金2015年の引き上げ時期や引き上げ額の平均は?

最低賃金について、厚生労働省の審議会の答申により決定した最低賃金の額が気になりますね。最近は、物価高。とくに生活必需品となる日常の食料品の値上げが凄いですね。スーパーに行ってもびっくりします。今回は、この気になる最低賃金について2015年動向…

シルバーウィークの日帰り旅行 1日楽しめる東海の穴場5選

シルバーウィークの予定はもう決まりましたか? このブログで、シルバーウィークの日帰り旅行におすすめの穴場を紹介してきました。 これまで、関西、関東とご紹介し、今回は東海編です。 シルバーウィークの日帰り旅行 1日楽しめる関西の穴場6選 - 何それ?…

シルバーウィークの日帰り旅行 1日楽しめる関東の穴場7選

シルバーウィークが近づいてきました。5連休なのでどこか宿泊してお出かけしたいところですよね。しかし、連休中はホテルや飛行機などの値段も急上昇!出かけるのは良いのですが、出費が大変。しかも観光地は、人人人で大混雑。せっかくの連休なのに、日ごろ…

シルバーウィークの日帰り旅行 1日楽しめる関西の穴場6選

シルバーウィークがいよいよ近づいてきましたね。 せっかくの連休ですから泊りがけで旅行をしたいところですが、連休中のホテルってメチャクチャ高いですよね。ツアーなんかも普通の休みに行くほうがかなり安いしね。 でも休みだから、どこかに出かけたい。…