Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎謙介元議員が離婚へという報道 政界ゲス不倫 慰謝料はどれくらい?

今年になって不倫が話題になっています。ベッキーの不倫騒動に続き、宮崎謙介元衆議院議員が文春によって暴露されたのは、大騒ぎになりましたね。 その宮崎謙介元議員が、いよいよ離婚へというニュースが流れてきました。 www.excite.co.jp 奥さんの金子恵美…

大学受験2017 新設大学・学部・学科? 合格率や難易度はどうなる?

2016年の大学受験が終わり、合格と不合格で明暗が別れました。残念ながら不合格の人は、1年じっくり勉強をして来年に備えます。今年高校3年生になる人は、いよいよ受験が間近に近づいてきました。 今回は、2017年の大学受験について。新設の大学・学部・学科…

卓越研究員の募集年収がすごい 一方で大学院卒で派遣やニートもいて格差が拡大

優秀な若手研究者の雇用を確保する国の新制度「卓越研究員制度」が話題になっています。 日本のような国が国際競争に勝ち抜くためには、研究によって新しい技術などを発掘しなければなりません。例えば、アメリカは世界中から優秀な人材を集めることで、新た…

イラクサッカー場で自爆テロ ISの恐怖 日本代表戦は大丈夫?

イラクのサッカー場で25日自爆テロがありました。場所は、イラクの首都バグダッドの南約40キロのイスカンダリーヤ近郊の村にあるサッカースタジアム。 地元のチームの試合後の表彰式の最中に1人の男が自爆し、少なくとも30人が死亡し、65人以上が負傷した模…

子供の将来の夢ランキング3位にユーチューバー 子供は大人よりも現実的かも

「子供の将来の夢」のニュースです。調査は大阪府内のある小学校が調査したのですが、1位はサッカー選手。時代が変わっても、定番ですね。2位には医者、4位には公務員という結果でした。 記事はこちら http://mainichi.jp/articles/20160322/ddn/013/100/023…

楽天モバイルならおサイフケータイも使えて通話し放題もある 大手キャリアを使う意味はある?

格安スマホ、格安SIMを扱うMVNOが人気です。スマホの料金を節約するために、MVNOに乗り換えを考えている人も多いです。 しかし、ネックとなるのがおサイフケータイや通話し放題というサービス。格安スマホには、おサイフケータイ機能がないと思い込みを持っ…

清原がマスコミに差し入れして話題の叙々苑の焼肉弁当 種類や価格、配達してくれる?

覚醒剤使用で世間を騒がしている元プロ野球選手の清原容疑者。現在自身が入院中の病院では多くのマスコミが集結しています。 そんなマスコミの記者たちに対して、清原容疑者が「焼肉弁当」を差し入れしたことで、いろんな憶測、またその焼肉弁当を食べなかっ…

1500円のテーマパークが無料に 和歌山ポルトヨーロッパの見どころは?

全国にたくさんのテーマパークがありますが、現在は競争が激化しています。和歌山にある「ポルトヨーロッパ」ですが、今まで入園料が1500円でしたが、3月19日より無料になりました。 無料になり、行きやすくなったのですが、「ポルトヨーロッパって何がある…

世界空港ランキングトップはチャンギ 人気の秘密と日本の空港の差は?

英スカイトラックス社が実施する「ワールド・エアポート・アワード2016」が発表されました。注目の世界最高の空港に選ばれたのは今年もシンガポール「チャンギ空港」。4年連続7度目の栄冠ですね。もう世界一の空港の代名詞的な存在になりましたね。2位はトッ…

月500円未満の格安SIMはスマホをあまり使わに人におすすめ ガラケーとの組み合わせで最強

格安SIMの料金競争が激しくなっています。大手キャリアの「一括0円、キャッシュバック廃止」により、格安スマホなどに乗り換えしようかと考えている人も多いはず。 お得な格安SIMというと、最近は「0円SIM」も登場し、条件によってはまったく通信量が無料と…

USJフライングダイナソーオープン間近 乗った人の感想は?絶叫マシン苦手でも乗れる?

USJの注目の新アトラクション「フライングダイナソー」のオープンがいよいよ間近に迫ってきました。100億円を投じた絶叫アトラクションであるだけに、ファンならずとも注目をしていますね。 ソフトオープンに先駆け、抽選による先行体験が実施されています。…

民主と維新の合流後の透明が「民進党」に 決まった経緯と政党名の意味は?

民主党と維新の党は、新党協議会を開き、両党の合流後の新党名が「民進党」になることが決まりました。いろいろもめた新党名ですが、ようやく決着しました。これで野党再編がスタートを切りましたね。さてこの新党名ですが、決まるまでには、意見がわかれ紆…

大卒の資格は必要? 大卒と高卒で平均年収の違いはあるけれど・・・

「大学くらい出とけ」。このように親からいわれる子供は多いです。大学全入時代といわれる現代では、大学進学するのが当たり前のようになってきています。 その反面、大学に入って大卒の資格は本当に必要なの?という疑問を持っている人も多いのもまた事実で…

非常食 これなら長持ちで賞味期限切れの心配なし 合成保存料を使用しない健康的な備蓄食を紹介

3月11日の未曾有の大地震から5年が経ちました。時代の流れとともに地震に対する警戒が少し小さくなっているような気がします。 日本は地震大国。いつ何時新たな大地震が起こるとも限りません。こんな気になるニュースも流れています。 www.excite.co.jp この…

USJ新アトラクション「フライングダイナソー」は乗車要注意 待ち時間の予想は?

USJの新アトラクション「フライングダイナソー」のオープンが3月18日と間近になってきました。 起伏の激しい世界最長のコース、世界最大の高低差37.8mのファーストドロップがあるフライングコースターとしてオープン前からファンの間ではヒートアップ気味。…

格安スマホのデメリットは何? 後悔しないためにここが注意点

格安スマホMVNOが人気です。大手携帯キャリアに比べて、その価格がはるかに安い格安スマホに乗り換えている人が増えていますね。私もその一人です。 例えば安いプランですと、月額1,000円程度のプランもありますし、ほとんどスマホを使わない、念のために持…

阪神 「今成亮太のワイワイショッピング」が笑えると評判 動画やファンの反応を紹介

阪神タイガースの今成亮太選手はムードメーカーとしてチームを盛り上げてくれます。ファン感謝デーでも、小ネタを披露し人気になっていますね。 そんな笑えるキャラのなりさんですが、今球団公式チャンネルで話題となっている今成選手が出演する動画がありま…

スマホの速度制限を回避する方法を確認 wifiは使いよう

スマートフォンの速度制限に引っかかると、速度が極端に遅くなりストレスがたまります。いつもサクサクネットするためには、速度制限にかからないように気をつけなければなりません。 ただスマホの速度制限にもいろいろ種類があります。そのため自分が利用し…

京都迎賓館GWに先着順の一般公開 御所など京都の皇室関連施設が行きやすくなるよ

迎賓館というと東京にある洋風の迎賓館を思い出す人も多いでしょう。京都にも迎賓館があり、国賓をもてなしてきました。 京都の迎賓館は和風の建築で日本らしさがあります。この京都の迎賓館ですが、従来は年1回だけ夏に10日間ほど公開がされるだけでした。 …

安倍首相が掲げる同一労働同一賃金は実現される? 反対する理由や問題点は何?

安倍首相が掲げる「1億総活躍社会」、その具体的な施策のひとつが「同一労働同一賃金」です。同一労働同一賃金は企業や現在正社員の地位の人からは反対の意見も多いでしょう。 今回は現在非正規雇用で雇われている人も、正社員で雇われている人も今後の動向…

長崎の上場企業がゼロに 都道府県別上場企業数ランキング

長崎県内にある本社機能がある上場企業がゼロになる見込みというニュースです。唯一の本社機能のある上場企業であった十八銀行(長崎市)が、ふくおかフィナンシャルグループ(FG、福岡市)と2017年4月に経営統合することになるからだ。 長崎県民はちょっ…

USJにマリオパークが登場 規模を過去のアトラクションの投資額と比べて予想してみた

USJが任天堂と提携がすでに発表されてずいぶんたちます。しかし、その規模などの詳細はまだでしたが、ようやくその全貌が明らかになりつつあります。任天堂との提携で登場する新アトラクションの投資額はなんと400億円!予想よりもはるかに大きな投資額で何…

崖っぷちなでしこジャパン リオ五輪への道 アジア最終予選突破の条件は?

女子サッカーリオ五輪アジア最終予選ですが、思わぬ展開になっています。初戦に強敵のオーストラリアに敗れたなでしこジャパン。続く昨日の韓国戦でよもやの引き分け。これで対戦成績は、1分け1敗の勝点は1の5位。 予選を突破できるのは、上位2チームですか…

世界の長者番付2016発表 大統領候補のトランプ氏は何位?近年の推移は?

アメリカの経済誌「フォーブス」が発表する世界の長者番付。その2016年番が発表されました。トップはやはりあの人。マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏。昨年に続き1位の富豪になっています。その資産はなんと750億ドル。日本円に換算すると約8兆5000億円…

福士加代子が名古屋を欠場 リオ五輪女子マラソン代表の行方は? 当日の天候は不利?

先の大阪国際女子マラソンで優勝しながら五輪確定が出ないことで、同じく五輪代表の選考レースである名古屋ウィメンズマラソンにもエントリーを示していた福士加代子。 しかし今日名古屋は欠場することが決まったようです。実際には当確は出ていなものの、ほ…

アメリカ大統領選2016トランプ氏優位 スーパーチューズデーでどうなる?

アメリカ大統領選挙の共和党指名者争いですが、序盤はあのドナルド・トランプ氏(69)が優位に進めています。 そしていよいよ3月1日は、山場であるスーパーチューズデーを迎えます。ここを圧勝するようなことがあれば、勢いに乗ってかなりの優位に立ちそう…