Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016行ってみたい日本の花火大会 長岡、大曲、諏訪湖を超えて1位に輝いたのは?

旅行会社のHISがfacebookやtwitterなどのSNSを活用したWEB調査をし、「2016年行ってみたい日本の花火大会」が実施しました。1位に輝いたのは、ちょっと意外な花火大会でした。花火大会といえば、新潟長岡、秋田大曲、長野諏訪湖などが有名です。それらの…

リオ五輪8月7日(日)はこの人にメダルを期待 注目競技のテレビ放送で感動の瞬間を逃すな

リオオリンピックの開幕がいよいよです。ロシアのドーピング問題やブラジルの治安問題などちょっと残念な点や不安の点はありますが、何はともあれ日本選手の活躍に期待がかかりますね。 リオ・デ・ジャネイロオリンピックで、アメリカのデータ会社の予想では…

ポケモンGOのプレイで迷惑をかけないための心得 こんな場所ではできない

世界中で大ブームになっているポケモンGOですが、日本でもかなりのフィーバーぶりです。 このような加熱に対して、プレイを心よく思っていない人たくさんいているようです。できれば他人と問題を起こさず、また迷惑をかけることなくプレイを楽しみたいもので…

日傘さす女性は日本だけ!? 海外の人からも不思議がられたり迷惑と思われるかも

紫外線が強い季節は日傘が手放せないという女性は多いでしょう。しかし、日本にたくさんの外国人観光客が訪れていますが、あまり日傘をさしている人は見かけません。 どうも日傘をさす女性は日本だけという傾向があるようです。 お肌のケアにとっては大事な…

エスカレーターの片側あけマナーはNG? ちょっとおかしな駅のマナー

エスカレータの片側をあけることは、もはや常識になっています。特に都心部では急いでいる人のために、片側を開けなかったり、反対側に立つことは後ろの人の苛立ちを誘います。 しかし、このエスカレータの片側をあけるというマナーですが、事故につながった…

自転車の事故 責任は重い場合もある 現状自己破産しないため保険は必要

自転車を利用する人がますます増えています。エコでちょっとした距離の移動に便利な自転車はとても重宝します。 最近では、“スポーツバイク”と呼ばれる高性能な自転車に趣味として乗る人も増え、楽しんでいます。 しかし、自転車を乗ることで潜んでいる危険…

ポケモンGOのトラブルが日本でも? 世界が熱狂する位置情報ゲーム

ポケモンGOの世界での人気が凄いことになっています。日本ではまだ開始されていないのですが、まず敏感に反応したのが株価。 開発の一つである任天堂の株価は連日の急騰。任天堂の売買代金が約4760億円に達し、東京証券取引所に上場する個別銘柄としては過去…

東京五輪マラソンスタート時間が朝5時になるかも 増田明美さんの訴え

リオ五輪の開幕まで1ヶ月を切りました。同時に後4年経てば東京オリンピックが開催されるわけです。 連日この時期は暑くてたまらないですよね!しかもオリンピック・パラリンピックが開催される7月末から9月初めは、特にオリンピック開催期間は暑さのピークで…

鳥越俊太郎が民進党の都知事選候補に 学歴・経歴や健康面から考えて適任?

石田純一が野党統一候補になるかと思いきや、出馬を断念し、民進党の候補者選びに注目が集まりました。 当初は、元経済産業省の官僚古賀茂明氏が有力でしたが、このほど鳥越俊太郎氏の出馬が決まったようです。 鳥越俊太郎氏といえば、マスコミの露出度も高…

石田純一が都知事に立候補? 学歴・経歴・エピソードで適任かどうかを考えてみた

俳優石田純一が東京都知事選に立候補する事になりました。 舛添都知事の辞任によって、どのような候補者が並ぶかと思いきや、正直期待はずれだったと思う有権者は少なくないと思います。 そんな中、まさかの石田純一氏の立候補。 まあ、見た目は悪くはないで…

NHKの受信料不払い テレビがないが通用しなくなるかも その前にまずやることあるでしょう

最近はテレビを持たない人が増えています。理由はさまざまですが、若年層であればテレビより動画のほうをよく見るという調査結果もあります。 さらに子供の将来の夢ランキング3位にユーチューバーが入るぐらいですから、この先もっとテレビを持たない人が増…

東京オリンピックの大会ボランティアの要件が超強気! これで必要人数集まる?

2020年の東京オリンピックの開催が近づき、日に日に盛り上がってきています。 日本で行われるオリンピック、特に夏季オリンピックとなると、この先当分はないでしょう。 となると、一生の思い出にもなるしオリンピックのボランティアを経験したいという人は…

ダッカ襲撃事件やイスラム教徒5つの義務からテロを避ける方法を考えてみた

バングラディシュの首都ダッカで起こったテロですが、人質20人が殺害されるという最悪の結末になりました。 トルコの空港でもテロがあったばかりで、テロの危険性がますます増してきています。 ヨーロッパや中東を超えて、今回ダッカという東南アジアに近い…