Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人家政婦が3月にも解禁 日本に外国人メイドは普及するか?

外国人家政婦の家事代行サービスが今年2017年3月に神奈川県と大阪市の一般家庭で始まろうとしています。 外国人の家政婦というと日本では外交官の家庭以外では原則禁止されています。 また、多くの日本人の一般家庭ではメイドを使うということはあまり一般的…

下剋上受験は本当に可能なのか? 塾なしでも受験に勝つには?

ドラマ「下剋上受験」が人気です。 最近は視聴率が低迷しがちなドラマですが、「下剋上受験」は二桁の視聴率をキープし、まずまずです。 一般的に受験といえば、塾へ行くことが必須だと思われがちです。 学校の勉強だと受験に直結しないものも多いため、合格…

何歳から高齢者というのか 65歳それとも75歳が妥当?

何歳から「高齢者」と呼ぶべきかは人によって異なります。 医療水準が低いような時代は寿命がもっと短かったため、高齢者やお年寄りと呼ぶべき年齢はもっと低かったのかもしれません。 先日、日本老年学会が「高齢者を75歳以上にするべき」という提言を行っ…

センター試験2017が大寒波到来の中スタート 解答速報やネットの評判で今年の傾向や難易度を確認

2017年センター試験が1月14日に始まりました。 ここから本格的な入試シーズンに突入するわけですが、タイミングが悪いことに日本列島は今年最大の大寒波が到来しています。 大雪の中、交通が乱れた地域もあるようですが、早めに出発したなどの受験生も多く、…

大政奉還150週年記念で二条城が特別公開 京都で数々の記念イベント

誰でも知っているような歴史上の大きな出来事から節目の年は、その出来事がなにかと話題になります。例えば一昨年2015年は大阪の陣から400周年ということで、大河ドラマ「真田丸」の放送が決定され、大阪の陣がクローズアップされましたからね。次は大政奉還…