Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の有効求人倍率が23年ぶりの高水準へ 正社員の場合は?23年前はどんな年? 

仕事を求めている人1人あたりに何人の求人があるかを示す有効求人倍率。9月の有効求人倍率が厚生労働省から発表されました。 9月の数字は1.24倍。つまり1人につき1個以上の求人があるわけですね。この数字は、23年8か月ぶりの高水準だそうです。 he…

世界体操2015男子団体総合で37年ぶりの金メダル 海外の反応は?

体操男子がやってくれました!現在行われている世界体操2015で男子団体総合で見事に金メダル! headlines.yahoo.co.jp 男子団体総合で金メダルを獲得するのは、実に37年ぶりの快挙。かつては「体操ニッポン」といわれ、多くの金メダルを獲得した日本ですが、…

マイナンバー通知カードと個人番号カードの違いは? わかりやすく説明

マイナンバー制度がいよいよ始まろうとしていますね。テレビや新聞のニュースや雑誌の特集でもマイナンバーが取り扱われるようになっています。 でも私たちからすると、いまいちよくわからないですよね。 10月中旬から住民にマイナンバーの通知カードが郵送…

関西文化の日2015 無料で見られる美術館・博物館のおススメ6選

秋といえば“芸術の秋”ですよね~。食欲の秋で、美味しいものもたくさん食べて良い季節がやってきました。 関西ではたくさんの美術館や博物館があるのです、この秋にはぜひ足を運んでみたいところがいっぱい。 そんな人に最適なのが「関西文化の日」ですね。…

世界体操2015の放送予定は? 内村航平・日本はメダルをいくつ取る? 

世界体操の予選が行われていますね。さっそく嬉しいニュースが早くも2つ。 まず女子ですが、来年のリオデジャネイロ五輪の出場権を獲得しましたね。 headlines.yahoo.co.jp 女子チームは団体予選で6位と健闘。五輪出場権は、上位8チームまでが獲得できますが…

ドラフト会議2015パ・リーグの結果 専門家とファンの評価は?

前回はドラフト会議2015セ・リーグの結果と専門家とファンの評価を紹介しました。 365affairs.hatenablog.com セ・リーグのドラフトの評価は、阪神・DeNA・中日が勝ち組、巨人・ヤクルト・広島が負け組という感じでしたね(阪神は専門家の反対意見も)。 今回…

ドラフト会議2015セ・リーグの結果 専門家とファンの評価は?

ドラフト会議2015が昨日終了しました。今年は特定の選手に指名が競合するかどうか注目していました。 しかし、県岐阜商高の高橋純平が3球団の指名。明治大学の高山 俊と仙台育英高の平沢大河がともに2球団の指名にとどまり、どちらかというと競合を避けたの…

京都の紅葉11月上旬の見ごろはどこ? おススメの場所と混雑を避ける方法は?

京都の紅葉シーズンが近づいてきました。京都の紅葉というと永観堂や東福寺などが特に有名ですが、11月下旬ごろに見ごろが迎える所が多いですね。 しかし、京都は北から南へと広い! 11月下旬を待たずに見ごろを迎える場所はたくさんあります。 今回は待ち遠…

ガンのリスクが高くなる生活習慣は何がある? 改善すればガン予防になる?

ガンといえば最近では医療が進み何とか生き続けられる場合もあります。ただ手術や抗がん剤治療などで身体にダメージを与えてしまう場合もあります。 できればガンを予防し、できるだけがんにならないようにしたいものです。 健康に気を使って生活を送ってい…

行政書士試験直前期の勉強やって良い事、悪いことは?

2015年の行政書士試験日の11月8日(日)が近づいてきました。もう1か月を切りいよいよ直前期。 ココでどう過ごすかがで合否を決定的に左右する場合があります。 今まで順調に勉強してきたけれど、直前期の過ごし方が悪かったため不合格になったという人もいま…

宅建試験2015の解答速報は? 今年は難しかった? みんなの感想

宅建試験2015年が終了しましたね。皆さんの出来はどうでしたか?手ごたえはありますか? 試験が終了するとまず気になるのが 解答速報と合格予想点 宅建のようなマークシート方式ですと、自分の点数が解答速報でどれくらいかわかり、合格予想点である程度の合…

ファミマとサークルKサンクス統合でポイントカードはどうなる?

コンビニ大手のファミリーマートとサークルKサンクスの経営統合が決定しましたね。 正確にはファミリーマートとサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループの経営統合ですが、コンビニのブランドは一本化の方向に行くようです。 www.itmedia.co.jp 経営統…

マクドナルド200円バーガーと500円セット 100円マック昼マックと比べてお得?カロリーは?

日本マクドナルドが新たな200円メニューと500円セットを発表しましたね。 先日昼マック廃止を発表し、節約リーマンを中心に落胆の声が聞こえてきましたが、新メニューや新たな格安なセットが販売されれことになりました。 headlines.yahoo.co.jp 期限切れ鶏…

永谷園の缶みそ汁がコンビニでも買えるぞ ヘルシー志向の人に人気が出そう

缶入りみそ汁が密かにブームになっています。缶入りの飲料といえば缶コーヒー、スープもので言えばコーンポタージュなどが定番ですよね。 この缶入り飲料の市場に新たに割って入ってきたのが「缶入りみそ汁」 みそ汁はおふくろの味で日本人が最も親しみを持…

ラグビー日本代表メンバーの経歴は? FB五郎丸のことをもっと知りたい

ラグビー日本代表のメンバーが人気になっていますね。ワールドカップ前まではほとんどマスコミに取り上げることがなかったメンバーが一躍“時の人”のような感じですね。 中でも人気はやっぱり五郎丸。 キッカーとして大活躍でしたね!キックする時のポーズも…

ラグビー日本代表のワールドカップ3勝に称賛 4年後のワールドカップ開催に向けて

今朝のアメリカ戦ミスも多く、相手のミスにも助けながら厳しい戦いだったですが勝ちましたね。 ただ数年前までの日本とは明らかに違う。ミスで自滅することなくしっかりゲームはコントロールできましたからね。 技術、フィットネスに加え精神的にも日本代表…

ガンバ大阪新スタジアムがお披露目 凄すぎるスタジアムの全貌をまとめてみた

ガンバ大阪の新スタジアムが完成し昨日10月10日に記念イベントが開催されました。イベントに参加したのは、建設費のために5万円以上を寄付をしたサポーター約5000人。 www.soccer-king.jp など多くのサッカー関係者も絶賛するこのサッカー専用スタジアムで近…

外国人に人気の日本のレストランTOP30発表 場所や食べログでの評価は?

トリップアドバイザーの外国人に人気の日本のレストラン2015年度版のTOP30が発表されています。 tg.tripadvisor.jp 食事は旅行の中でも大きな楽しみですね。最近では訪日外国人の急増により、外国人に高く評価されるかどうかも経営上大切になりつつあります…

ラグビー日本代表 アメリカ戦日程やテレビ中継 決勝トーナメント進出の可能性は?

ラグビーワールドカップの決勝トーナメント進出チームが決まりだしています。 決勝トーナメント決めたのは、ニュージーランドオールブラックスとプールDのフランスとアイルランド。プールCはオールブラックスが力の違いを見せつけましたね。 プールDも2フラ…

ラグビー日本代表メンバーの経歴は? SH田中史朗のことをもっと知りたい

ラグビー日本代表が人気急上昇ですね。南アフリカ戦に史上最大の番狂わせを起こしたのち、スコットランドに負け一時はラグビー人気も下火になりかけました。 365affairs.hatenablog.com しかし再び強敵サモアに勝ったことで、人気もV字回復! ラグビー選手…

ラグビー日本代表がサモアに快勝! 海外の反応は?

決勝トーナメント進出をかけてサモアとの大事な一戦ですが、見事日本の勝利!南アフリカに続いて強豪国を撃破ですね。 試合は、前半戦は終始日本ペース。 前半戦、相手FW二人が連続して危険な反則でシンビンによる一時退場。数的有利を生かして認定トライ。 …

大阪湾でスナメリが繁殖か! その特徴 どこの水族館で見られる?

大阪湾の関西空港沖でスナメリが繁殖していることが話題になっている。 スナメリは現在、絶滅が心配されている鯨類の一種。またその愛嬌のあるカワ(・∀・)イイ!!姿は水族館の人気者です。 大阪湾では100年以上前に漁師が生け捕りにした記録が残っているそうだか…