Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

U23日本代表韓国に劇的勝利で優勝 でも辛口セルジオ越後の評価は? みんなの反応

サッカーU23日本代表がやってくれました。宿敵韓国を決勝で破って見事AFC U-23選手権2016を優勝! この大会は、リオ五輪の出場のための予選も兼ねていて3位以内になって、まずは五輪出場を決めることが大事でした。 しかし、決勝の相手が韓国となると負ける…

民泊解禁というより規制強化かも 民泊が旅館業法の枠内で運用されそう

「民泊」は最近のニュースで話題となるキーワードとなっています。きっかけは訪日外国人の急増。当初2020年までに訪日外国人2000万人の目標と政府は掲げていました。 しかし、その目標が2015年度にほぼ達成。今年2016年はおそらくその数字をはるかに超えると…

Fランク大学卒業後の就職は厳しい現実 入学することの価値は?

「Fランク大学」とは、一般的には偏差値の低い大学の総称です。「Fラン」と略称で言われる場合もあります。 どれくらいの偏差値以下をFランク大学と呼ぶかは議論があります。 少子高齢化で“大学全入時代”とも言われる現在の状況では、Fランク大学に入学する…

人気犬種ランキング2016 トイ・プードル強し 過去のランキングで見る人気犬種の変遷

人気犬種ランキング2016が発表されました(^^♪ 今年もトイ・プードルが1位!強いですね~。これで7連覇達成です。 トイ・プードルの人気の秘密といえば、可愛らしさもさることながら飼いやすいのも理由になっています。 やっぱり日本では集合住宅も多いですし…

タニタ食堂が全国展開で行きやすくなる 全国のタニタ食堂のメニューが食べられる店舗と今後の展開

タニタ食堂大人気ですね。健康を気にする人が増え現在は健康ブームですからね~。また日本は今後超高齢化社会に突入しますが、高齢者の一番の関心ごとのひとつに「健康」があります。 そんな健康ブームの最中、タニタ食堂はタニタ社員食堂のコンセプトを忠実…

エスカレータは歩かずに立つべき 知らなかった現実に考えさせられる

エスカレータは急いでいる人のために片側をあける。これ電車を使う人にとってはもはや常識ですよね。まれに電車にあまり乗らない人や訪日外国人が知らずに両側をふさいでいるとムッとすることもありますよね。 あいたエスカレータの片側は急いでいる人が歩く…

都心は自動車ではなく自転車の時代がやってくる!? オスロの交通規制が大胆すぎる 日本では?

ノルウェーの首都オスロの市議会が発表した交通規制が大胆すぎると注目を集めています。 その規制とは、2019年までに「オスロ中心部約3㎞圏内への自家用車の乗り入れの全面禁止」。マイカーの乗り入れの全面禁止を先進国の首都の中心部でやるわけです。 なぜ…

甘利大臣とゲスの極み乙女の川谷に共通点!?その動画 二人の行く末が気になる

年明け1月からビッグなニュースが飛び出して話題沸騰の芸能界や政界。スマップの解散はどうやら一段落しそうな状況ですが、この二つのニュースは今後もマスコミの話題を独占しそうな感じです。 それは、 甘利大臣の収賄問題 ゲスの極み乙女。川谷とベッキー…

大関琴奨菊10年ぶりの日本人力士の優勝はいばらの道 横綱昇進は?

大関琴奨菊が10日目・鶴竜、11日目・白鵬、12日目・日馬富士と、3横綱を連破してここまで全勝。白鵬が1敗で追う展開で、琴奨菊の初優勝と日本人力士が10年ぶりの優勝が近づいてきました。 3横綱を倒したわけだから、あとは楽勝!と感じる人も多いでし…

センター試験2016 各予備校が平均点予想を発表 過去との比較とみんなの感想は?理科編

センター試験の結果はどうだったでしょうか?結果が良かった悪かったさまざまでしょうが、ここからが大学入試の正念場になります。季節も寒くなりますが、体調管理をしっかりして最後の追い込みに万全な態勢でいたいものです。 2回に渡って2016年センター試…

センター試験2016 各予備校が平均点予想を発表 過去との比較とみんなの感想は?社会編

センター試験も終了しましたが、翌日からは首都圏は雪で交通網が麻痺しましたね。寒波の襲来が1日~2日ずれていたら、センター試験にも影響が出たでしょうから受験生にとっては助かりました。 2016年度のセンター試験の平均点予想が各予備校から発表されてい…

センター試験2016 各予備校が平均点予想を発表 過去との比較とみんなの感想は?主要3科目編

先ごろ1月16日(土)と17日(日)にかけて行われた2016年度のセンター試験ですが、今日各予備校が平均点の予想を発表しました。 平均点によっては、今後の受験戦略にも影響を与えるため、受験生やその親御さんにとってはとても気になりますね。 各予備校が発表し…

大河ドラマ真田丸 信繁が選ぶのは? 長澤まさみのきり? 黒木華の梅? ネタバレ注意

2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」の第2回の放送なかなか好評のようです。視聴率も3年ぶりに20%の大台を突破。初回放送よりも若干ですが、視聴率が上がった所にも手ごたえがありますね。 www.sponichi.co.jp 第3回目の放送は、予告編でも舞台が真田の郷へ移り…

台湾発かき氷「ICE MONSTER」関西初出店 負けてへんで大阪の地元民が通う店かき氷店5選

東京の1号店で大人気の新食感かき氷「ICE MONSTER(アイスモンスター)」がいよいよ大阪に登場します。アイスモンスターは、台湾の首都台北にある人気のかき氷店。本店では1日2500人以上が行列するときもある大人気店です。昨年春に東京表参道で日本1号店を…

職場のデスクでランチは不健康で良くないかも 糖質中毒やストレスに注意

お仕事年々忙しくなりますよね~。会社は人件費を節約したいために、働くものの負担はますます増えていきますよね。 そんな忙しい人がよくやりがちなのが、職場のデスクでランチをとること。まあさほど忙しくなくても外に出かけるのが面倒だからという人もい…

2016年秋のNHK朝ドラは「べっぴんさん」 ヒロインのモデルは坂野惇子さん どんな人?

NHK大阪放送局が2016年後期の朝の連続テレビ小説が『べっぴんさん』に決まったと発表しました。NHKの朝ドラはヒット作も多く、期待も大きいですよね。「べっぴん」という言葉は関西などではよく耳にしますが、“美しい女性”を意味する言葉です。漢字で書くと…

大河ドラマ真田丸の初回視聴率は19.9% みんなの感想から見た今後の視聴率予想

大河ドラマの初回視聴率が発表されました。 初回の視聴率は19.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。20%の大台に乗るかなとも思ったのですが、微妙な数字です。 今回は2016年大河ドラマ「真田丸」の初回放送のみんなの感想をふまえて、今後の視聴率の推移を予…

2016大河ドラマ真田丸 小山田信茂・茂誠はどうなる? ネタバレ注意

2016年大河ドラマ「真田丸」がいよいよ始まりましたね。やっぱり大河は戦国時代が良い!というファンも多く真田丸の第1回目もなかなか好評だったようです。 第1回目は、平岳大演じる武田勝頼が家臣に裏切られ続け、最後は重臣である温水洋一が演じる小山田信…

「ゲスの極み乙女。」川谷の妻は離婚に応じず それでも一方的に離婚はできるの?

ベッキーと「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音のスキャンダルは、年明け早々マスコミを騒がしていますね~。 一部の報道では、二人のLINEのやり取りで離婚届を「卒論」と称するなど、離婚に向けて進んでいるニュースもありますし、中には離婚調停中なんてニュー…

ガンバ大阪パトリックが日本に帰化を希望 帰化の条件は大丈夫? W杯の代表入りは?

ブラジルのメディアでガンバ大阪のFWパトリックが日本に帰化することを希望し、日本代表入りを目指していると報道されているようです。 ブラジルのメディアでガンバ大阪のFWパトリックが日本に帰化することを希望し、日本代表入りを目指していると報道されて…

ラグビートップリーグ 順位決定戦・プレイオフの日程と組み合わせは? 

ラグビートップリーグは2015年中にリーグ戦が終了し、年が明けた2016年からは順位決定戦つまりプレイオフでいよいよ優勝が決まることになります。 順位決定戦は、リーグ戦の上位8チームと下位8チームに分かれて行われますが、注目は上位8チームが参加する『L…

築地市場跡地に野球やサッカーなどのスタジアムとショッピングモールが建設って本当!?

築地市場が今年2016年11月に豊洲に移転されます。市場が豊洲に移転した後は、築地に広大な“空き地”ができるわけです。 築地といえば銀座からも近く、つまり東京駅からもさほど遠くない距離にかつてないほどの広さの再開発用地が生まれるわけです。 以前から…

デキ婚ココリコ遠藤も元旦に祈願 「芸能神社」豊川稲荷東京別院のご利益や行き方は? 

お笑いコンビ・ココリコの遠藤が昨年末のクリスマス再婚。今年は芸能人の結婚ラッシュでしたが、この再婚も話題になりましたね。 その新婚の遠藤ご夫妻ですが、元旦に「芸能神社」といわれる豊川稲荷東京別院へ初詣へ出かけていたようです。 たまたま言わせ…

全国高校ラグビー第95回大会花園ベスト16は西高東低。ベスト8ノーシード校はさらに勝つのか?

高校ラグビー花園が盛り上げったますね。ベスト16が行われましたが、ココからはシード校同士などの強豪同士が争うことになります。 1月1日元旦に行われたベスト16でも強豪校同士の争いが目白押しでした。 今年の特徴は、ココ数年の流れですが西高東低が鮮明…