Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

タニタ食堂が全国展開で行きやすくなる 全国のタニタ食堂のメニューが食べられる店舗と今後の展開

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160127160738j:plain

 

 

タニタ食堂大人気ですね。健康を気にする人が増え現在は健康ブームですからね~。また日本は今後超高齢化社会に突入しますが、高齢者の一番の関心ごとのひとつに「健康」があります。

 

 

そんな健康ブームの最中、タニタ食堂はタニタ社員食堂のコンセプトを忠実に再現したメニューがとても健康的と人気になっています。

 

でもタニタ食堂といえば東京丸の内が有名ですが、全国各地となると店舗が少ないんです。だから行きたくても行けないという人も多かったのです。

 

今回は、タニタ食堂の全国展開の嬉しいお知らせと「タニタ食堂を詳しく知りたい」という人のために、タニタ食堂についていろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

タニタ食堂のコンセプトとこだわり

 

「タニタ」というと体脂肪計のメーカーとしても有名です。体脂肪計を販売する会社が.メタボや肥満だらけだったらあまり印象が良くありませんよね。

 

そんな健康を売るメーカーだからこそタニタは自社の社員食堂で健康的なメニューを提供しています。その社員食堂のコンセプトを忠実に再現したのが、街中にあるタニタ食堂というわけです。

 

そのコンセプトはこちらの3つ

 

  • 1定食あたりのカロリーは500kcal前後
  • 野菜たっぷり
  • 塩分は3g前後

 

ヘルシーでとてもバランスのとれたメニューを提供しています。

 

1定食当たり500kcal程度となると、ダイエット中の女性にとっては良いですが男性ではちょっと物足らないと感じるかもしれません。しかしタニタ食堂は、「5つのこだわり」でこの少ないカロリーでも満腹感をえられるように考えられています。

 

こだわり1 一汁三菜の定食スタイル

「一汁三菜」といえば和食の伝統スタイルで健康食の代名詞のような言葉ですね。タニタ食堂の定食は主菜・副菜2品・汁物・米飯の5品で構成されたバランス良い栄養を考えたメニューです。

 

こだわり2 野菜をたっぷり使う

健康的な食生活をおくるのなら野菜をたっぷり食べることは欠かせません。厚生労働省が提唱している1日野菜摂取量の目標は350g。タニタ食堂は1定食あたり200g前後の野菜を使用するので1日の目標の半分以上の野菜を食べることができます。

一人暮らしなどで野菜が不足している人には嬉しいですね。

 

 

こだわり3 噛みごたえを残した調理をする

良く噛むことで脳の満腹中枢を刺激し満腹感を得られます。タニタ食堂はよく噛んで食べるための工夫として、野菜は大きめにカットし火を通しすぎない調理によって噛みごたえのあるかたさにしています。

 

 

こだわり4 塩分は3g前後

高血圧は「サイレントキラー」といわれるように、生活習慣病の原因として見えないリスクがあります。タニタ食堂の定食は厚生労働省が提唱している成人の1日の塩分摂取量の3分の1を目安に抑えられています。

塩分が少ないと味が薄いのではと感じると思いますが、タニタの定食は旬の素材のおいしさや、うま味・出汁・スパイスなどを活用して美味しさを実現しています。

 

 

こだわり5 ご飯は1膳100gを目安に

ご飯は主に炭水化物で血糖値も上がりやすいし、たくさん食べると太りやすいものです。ご飯を少な目でその分野菜をたくさん食べられるのがタニタ食堂のメニューです。

 

 

タニタ食堂の現在の店舗は?

 

タニタ食堂が展開する現在の店舗を紹介します。

 

  • 丸の内 タニタ食堂 東京都千代田区
  • NTT東日本関東病院 タニタ食堂 東京都品川区
  • あきた タニタ食堂 秋田県秋田市
  • ミリカ タニタ食堂 大阪府吹田市
  • 高井病院 タニタ食堂 奈良県天理市
  • 岡山淳風会 タニタ食堂 岡山県岡山市
  • 福岡薬院 タニタ食堂 福岡県福岡市中央区

 

東京駅の丸の内にあるタニタ食堂や秋田駅近くにあるあきたタニタ食堂は便利ですけど、他は場所がちょっと訪れにくかったり、病院に併設されたりしています。

 

また提携店としてタニタ食堂のメニューだけを提供するお店もあります。

 

  • ホテルブリランテ武蔵野 オ・シエル・ブル 埼玉県さいたま市中央区
  • さがみ 青山店 東京都港区
  • 街なか食堂 Hourai 富山県富山市
  • アピカルイン京都 カフェ YUMIYA 京都府京都市左京区

 

 

タニタ食堂今後の店舗展開は?

 

タニタ食堂の今後の店舗展開ですが、フランチャイズ方式、業務委託、メニュー提供という3方式を中心に進めていくことになります。

 

タニタ食堂では、すでに料理学校「服部学園」と提携し、「タニタシェフ育成コース」を開講しています。ここで学んだことを生かしてタニタのメニューを出したり、フランチャイズ店舗として展開することを支援しています。

 

www.nikkei.com

 

 タニタ食堂のメニューとなると、マスコミでも大きく取り上げられたり書籍も販売されたりでブランドのようになっています。タニタ食堂関連の商品も販売されていて好評を得ていますからね。

 

全国でタニタ食堂がたくさんできることで、多くの人がタニタ食堂の健康的なメニューを食べられるのが近づいています。