Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

USJが東京ディズニーシー超えで世界4位 上海ディズニーランド開業後はどうなる?

USJの入場者数が絶好調です。米カリフォルニア州に本部がある「テーマエンターテインメント協会 Themed Entertainment Association(TEA)」が2015年の世界のテーマパーク入場者ランキングを発表しました。 今回のランキングの一番のサプライズは、ユニバー…

世界遺産高野山でウルトラマラソンが開催 高低差もあるけどオススメです

和歌山の世界遺産・高野山でフルマラソンを超える過酷ウルトラマラソンが開催されることになりました。フルマラソンは42.195kmですが、ウルトラマラソンはさらに距離が増え、この大会では50kmの部と100kmの部があります。 近年はマラソンブームですが、この…

東京は住みにくい? 住みやすさの世界都市ランキングの評価が分かれている

組織・人事コンサルティング会社のマーサーは、「2016年世界生活環境調査(Quality of Living Survey)‐都市ランキング」を発表しました。オーストリアのウィーンが7年連続で最も生活環境の水準が高い都市に選ばれました。以下スイスのチューリッヒ、ニュジ…

日ハム新球場構想浮上 札幌ドーム高額賃借料がネック 全国ドーム球場のレンタル料を比較してみた

プロ野球北海道日本ハムファイターズが、現在の札幌ドームから本拠地を移す構想が浮上しています。 本拠地を移すとなると、「身売り?」、「他の都市に行っちゃうの?」なんてファンの間からは不安の声があるかもしれませんが、それはなく、単に札幌市やその…

2016年大卒就職率が過去最高 在学生が気になる推移

2016年4月卒業の大卒の就職率が過去最高となりました。アベノミクスで日本経済は少し良くなり、近年は就職率が上がっています。 今年春卒業の大学生の就職率は、前年春より0.6ポイント上昇し97.3%となりました。 かつては就職氷河期という時代もあり…

高学歴看護師になりたい人が急増している理由 人気はずっと続く?

4年制大学を卒業した「高学歴看護師」が急増しています。従来は「3K」と言われ敬遠されることもあった看護師ですが、最近は特に大学に進学し、看護師を目指す人が増えています。その理由は、求人数が多く、年収が高いことが大きいですね。数多くの看護系大学…

東京五輪招致不正疑惑で世界から厳しい目 舛添都知事叩きの間にひっそりと伝えらるスクープ

最近のネットやテレビで特に話題となっているのが、舛添都知事の公金不正支出疑惑です。現在舛添都知事は袋叩きになっています。 また、芸能界ではベッキーが不倫問題で謝罪をし、金スマに出演し、こちらもお相手のゲスの極み乙女の川谷絵音とともにかなりの…

トランプ氏納税額ゼロの疑惑 消費税増税延期で喜ぶ庶民では理解できない

米大統領選で共和党の候補者指名を確実にしたドナルド・トランプ氏に「納税額ゼロ」の可能性が浮上しています。最近舛添都知事による、公金の無駄遣い、日本企業や日本人の富裕層の名前がパナマ文書に記載され租税回避の疑いをもたれています。 どれもこれも…

舛添都知事の慰安旅行で利用したホテルとは? 高級といわれるところでも情報管理は甘い

舛添都知事への批判の集中砲火が連日止まりません。昨日はホリエモンにもダメ出しされた都知事の現在の状況を紹介しました。 365affairs.hatenablog.com 昨晩のニュースでは、橋下前大阪知事からもこんなコメントが。 news.livedoor.com 土下座謝罪でギリギ…

ホリエモンにもダメ出しされた舛添都知事 任期前の辞任はある?

舛添都知事が集中砲火を浴びています。舛添都知事がバッシングを集める菊花になったのがこちらでしょう。 www.sankei.com 韓国学校増設を韓国大統領に約束しちゃたわけですが、時は保育所不足で待機児童問題が噴出し、韓国学校より保育所を作るほうが大事と…

ラグビー日本代表候補を発表 リポビタンDチャレンジカップ2016カナダ・スコッドランド戦の日程やテレビ放送

リポビタンDチャレンジカップ2016に向けてラグビー日本代表候補43名が発表されました。昨年はワールドカップで一気に活況を浴びたラグビー日本代表ですが、全ヘッドコーチのエディー・ジョーンズ からヘッドコーチも変わり新たな船出となります。 対戦相手…

「無駄な税金を納めないのは普通」というホリエモンのツイートに賛否の声 庶民も節税が必要?

ホリエモンこと堀江貴文氏のツイートでまたまた騒動になっています。問題のツイートはこちら。 パナマ文書のどこにニュースバリューがあるのかさっぱりわからん。普通に個人として無駄な税金納めないのって普通じゃね? — 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapo…

バーベキューのマナー違反が全国で多発 公園でのBBQや宴会は全面禁止がいい?

市民の憩いの場である公園などでのバーベキューのマナー違反が問題となっています。公園だけでなく、河原や海岸でもバーベキューや食料を持ち込んでの宴会をする人は多いですが、ゴミの始末の問題などでトラブルが起こっています。 千葉県の野田市にある公園…

高樹沙耶が参議院選に出馬? 選挙に芸能人を擁立する流れが止まらない 国民はなめられてるかも

選挙に芸能人など有名人を擁立する動きが止まりません。自民党は、元SPEEDの今井絵理子を今夏の参議院選挙にすでに擁立するのを決定しています。 ただ情勢はちょっと厳しい状況があるようです。 news.livedoor.com 出馬を表明してから婚約者の逮捕歴が発覚し…

片岡愛之助が隠し子のDNA鑑定を要求か? その理由は?いまさらDNA鑑定すべき?

片岡愛之助が自身の隠し子のDNA鑑定を要求しているというニュースです。実の子かどうかのDNA鑑定といえば、大沢樹生の長男で話題になりましたね。 あの時は、「子供がかわいそう」という批判が多かったのですが、今回の片岡愛之助の場合は世間の反応はどうな…

生命体が存在するかもしれない3惑星を発見 大きさも温度も地球レベルで距離もわずか39光年!

地球外生命体は存在するのか?こんなことを考えると、なんだかロマンがありますよね。これだけ広い宇宙だから、地球のような星があってもおかしくないはず。 現代の科学ではなかなかその存在を確認するのが難しいのですが、大きさや温度が地球のような惑星が…

1ドル105円台も目前 ゴールデンウィーク中の急激な円高が心配

急激に円高が進んでいます。3日朝の外国為替市場では円高・ドル安が進み、一時、1ドル=105円台に迫るような状況になっています。 輸出企業の多い日本にとっては、このまま円高に進んでしまうのか心配になってきます。 先月日銀が追加緩和を見送ったた…

プロ野球 打てる捕手より守れる捕手が大事? 過去と最近の捕手事情

プロ野球では、近年「打てる捕手」の不在がクローズアップされています。最近で目立ったといえば、巨人の阿部慎之助。侍ジャパンの4番を打つほどの選手でしたからね。 しかし、その阿部も一塁にコンバートされたり、今季は不調のために2軍での調整になってい…