Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

ホリエモンにもダメ出しされた舛添都知事 任期前の辞任はある?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160511125604j:plain

 

 

舛添都知事が集中砲火を浴びています。舛添都知事がバッシングを集める菊花になったのがこちらでしょう。

 

www.sankei.com

 

韓国学校増設を韓国大統領に約束しちゃたわけですが、時は保育所不足で待機児童問題が噴出し、韓国学校より保育所を作るほうが大事ということで都知事のバッシングが始まりました。

 

その後は、出るわ出るわで超豪華な海外出張費が明るみに出て、現在は集中砲火を浴びているような状況です。

 

今後の焦点は、混乱を収拾するために自ら任期前に辞任をするのか?知事なのでリコール要求もできるので解職という道もあります。それとも起死回生策として何らかの行動に出るのでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

舛添都知事への批判の数々

 

舛添都知事ですが短期間の間に、いろんな税金の無駄遣いが明らかになっています。まずこちら豪華海外出張です。

 

www.j-cast.com

 

飛行機はファーストクラス、滞在先のホテルはスイートルームと海外出張の2年間で8回で1回平均が2600万という無駄遣いぶり。

石原都知事時代が1回平均が1600万円でその違いも指摘されています。

 

出発前に空港の貴賓室も使い、贅沢三昧。どうせ経費なんだから使わないと損とばかりに惜しげなく使っています。

 

続いて発覚したのが、湯河原の別荘まで公用車を使ったという「公私混同問題」。この件に対しては、都知事も反論し、そのことがさらに火に油を注ぐような結果となっています。

 

www.nikkansports.com

 

ちょうど熊本の大地震とも重なり、危機管理の問題も出ていましたから。「都知事は都庁にいなくとも災害の指揮が取れる」なんて趣旨の発言もあり、国民感情を逆なでしたような状況です。

 

度重なる不祥事が明らかになり、芸能人や有名人などから舛添都知事に対して一斉に非難の声があがりました。

 

 

実は石原都知事も無駄使い三昧で行方不明も多かった

 

舛添都知事が一斉にバッシングを浴びていますが、実は石原都知事時代も同じような問題はありました。

 

news.biglobe.ne.jp

 

贅沢三昧で、しかも都庁に来るのが週3日ということで、「いったい何をしてたの?」という感じ。ただマスコミの追及がなされず、ついに12年という長い石原都政時代を築く事になりました。

 

そんな状況を舛添都知事も知っていたのか、「俺も贅沢三昧やって良い?」という感じで、豪遊しているかどうかは定かではありませんが、都知事の豪遊や公私混同は今に始まったわけではありません。

 

 

ホリエモンは舛添都知事を擁護していた?

 

芸能人や有名人からも批判される舛添都知事でしたが、ホリエモンは当初舛添都知事をかばうような発言もツイッターでしていました。

 

 

瑣細な問題がどうかは微妙ですが、もうちょっと政治的な問題を追及したほうが良さそうではありますが。選挙にお金がかかるのは間違いないですし、後任の知事が誰になるかはわかりません。

 

もしかして、東京都=お金がある=豪遊ができるという感じで都知事になりたいという感じだったら、今回のバッシングでもう都知事にはそれほど魅力がなくなったかもしれません。

 

ホリエモンが舛添都知事をどれだけ評価をしているかはわかりませんが、後任のことを考えると「今のままのほうがマシ」という感じだっかもしれません。

 

そんな中、舛添都知事に新たな疑惑が。

 

news.infoseek.co.jp

 

 会議費名目で家族旅行で公金を支出したという疑惑。文春が取材し、ホテル関係者が「会議ではなくお子さんを連れて、家族で利用した」と証言したようです。

 

これに対しては、ホリエモンもツイッター上でこんな発言

 

 

今回の公金を家族旅行で使ったという疑惑ですが、舛添都知事は13日の定例会会見で明らかにすると表明しています。

 

そこで、言い訳が出るのか、もしくは起死回生策として何かを企んでいるのかもしれません。もしかしてその場で辞任ということもあるかもしれません。お金が使えない都知事なんて彼には魅力がないのかもしれませんよ。