Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道のゆるキャラグランプリに61体参戦 都道府県別ご当地キャラ

ゆるキャラグランプリ2015のランキング争いが白熱してきました。 ゆるキャラグランプリに見事輝けば経済効果も高く、各陣営ともかなり気合が入っていますね。 今回は都道府県別ご当地キャラシリーズの第2回目北海道です。 北海道のカワイイゆるキャラ、ちょ…

塾講師の国家検定化に批判殺到 ブラックバイト対策や他にやることない?

塾講師の国家検定が2017年にも実現しようとしています。 国家検定にする理由は、塾講師の信頼性向上だそうです。 でも、果たして国家検定にすれば、塾講師の信頼性は向上するのでしょうか? 多くの方から塾講師の国家検定化が批判されています。 その内容は、

2016年山の日が祝日でお盆休みが増える? 有給義務化でさらに休みを増やしたい

2016年から「山の日」という祝日が新たに誕生します。 休みが増える。特に真夏の猛暑の時期は助かりますね。山の日は猛暑真っ只中の8月11日。一般的には多くの企業でお盆の休みが13日~15日。このお盆休みと組み合わせば、新たな連休が出現すると喜ぶ人も多…

大阪のゆるキャラはグランプリに輝けるか? 都道府県別ご当地キャラ

ゆるキャラグランプリの投票が開始され、今年もゆるキャラたちの熱い戦いが繰り広げられています。 ゆるキャラグランプリは、またご当地の良さをアピールする場でもあります。 ゆるキャラで脚光を浴びれば、それだけマスコミへの露出度も上がり、観光客をた…

サメの目撃情報が止まらない 過去の被害は? サメに襲われない方法は?

日本沿岸とりわけ関東沿岸でサメの出没が相次いでいます。 先日は東京湾でも、定置網にアオザメがかかりニュースで話題になりました。 東京湾でアオザメが定置網に 体長2・5メートル 鋸南町の保田漁港(ちばとぴ by 千葉日報) - Yahoo!ニュースheadlines.ya…

受験生に話題 横浜ゴムのADVAN消しゴム まだある合格祈願グッズ

タイヤのような消しゴムがTwitterで話題になっています。 ツイッターの反応は、 「これは欲しい」 「グリップがきくから受験生もすべらない」 など特に受験生を中心に人気が出ているようです。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150822-…

ゆるキャラグランプリ2015の優勝候補は? 現在のランキングは?

ゆるキャラグランプリ2015の投票が始まり、ランキングが発表されています。 お気に入りのゆるキャラはいったい今何位くらいなのか気になりますね。 今年もニュースなどでも話題になっているゆるキャラグランプリ。今回は、「今年こそは優勝」を狙う優勝候補…

台風15号の進路が沖縄九州へ 石垣島や宮古島の空路は22日にも影響か

ダブル台風の動きが気になりますね。 首都圏にも直撃するかもというおそれがあった台風16号は、高気圧の勢力が強くどうやら進路を東寄りに進むようです。 こちらはまだ進路が変わることもありえますが、最悪の事態は回避できそうな状態になってきました。 と…

ゆるキャラグランプリ2015投票開始 エントリー数 多い県少ない県は?

ゆるきゃらグランプリ2015の投票が開始しましたね。 投票の受付は、2015年の11月16日(月)午後6時まで。長丁場になる投票でいったいどのゆるキャラが今年の栄冠に輝くのかワクワクします。 昨年のグランプリは群馬の「ぐんまちゃん」 さすがグランプリカワイ…

外国人がツッコミを入れたくなる中国の10の生活習慣が驚きの内容だった

外国人がツッコミを入れたくなる中国の10の生活習慣とう記事が中国メディア参考消息で掲載されました。その内容ですが、意外にも日本人でも「これってやるよね」というものが含まれていました。中国といえば、日本人からすると全く正反対。たとえば、「マ…

羽田空港で遊ぶ 夏休みのイベントはねだ江戸まつり 盆踊りも開催

羽田空港多くの人で賑わう日本の空のゲートウェイです。 巨大空港羽田は様々な楽しめるスポットがたくさんあります。飛行機が間近で見られる展望スペースなんかは人もいっぱい。 飲食店もたくさんあるから、美味しいランチも堪能できます。 今回は、この羽田…

シルバーウィークの旅行は北海道へ エリアごとの気温と服装は?

シルバーウィークが近づいてきましたね。 今年のシルバーウィークは日並びが良く多くの方は5連休。 これだけの休みがあると、できればちょっと遠出をして観光を楽しみたいですよね。 9月はここ近年は本州各地はまだ真夏のような暑さ。 熱中症も気をつけない…

桜島噴火レベル4から5になるおそれ 桜島大噴火の歴史と今後は?

桜島の噴火警戒レベルが4に引き上げられた昨日。 噴火警戒レベル4というと、避難準備を求めるレベルで島民の方々は避難を始めています。 急にいきなり火山が噴火するのも大変ですが、事前に噴火の危険を知らせられるのも辛いところです。住民の方々もスヤス…

台風15号と16号の進路は? 同時発生した台風は日本へ?

昨日台風15号「コーニー」と16号「アッサニー」が同時に発生しましたね。 同時に2つの台風が発生するのは、なんと8年ぶり! この2つの台風は、現在のところ日本のはるか南の海上に位置しています。 今のところは、その進路がはっきりしませんね。 しかし、あ…

ケンタッキーでちょい飲みができる 吉野家に続くチョイ飲み場所

ちょい飲み市場が熱いですね~。 ちょい飲みといえば、ファミレスなどいろんなところがすでに導入していますが、 やはり一番知名度があるのは、吉野家「吉呑み」ですね。 吉野家は駅前の便利な場所にも多いですし、やっぱり牛丼をはじめメニューが財布にやさ…