Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

シルバーウィークの旅行は北海道へ エリアごとの気温と服装は?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20150817170656j:plain

 

シルバーウィークが近づいてきましたね。

 

今年のシルバーウィークは日並びが良く多くの方は5連休。

これだけの休みがあると、できればちょっと遠出をして観光を楽しみたいですよね。

 

9月はここ近年は本州各地はまだ真夏のような暑さ。

熱中症も気をつけないといけないぐらいです。

 

でも北海道なら9月は快適そのもの。今年のシルバーウィークは本州を離れて過ごしやすい北海道へ出かけてみましょう。

 

北海道旅行の定番の目的地。エリアごとの気温や服装についてまとめてみました。

 

さらに各地でシルバーウィーク期間中に行われるイベント情報なども紹介していますよ。

 

 

SPONSORED LINK

 

札幌エリアの気温と服装

まずは北海道のゲートウェイ札幌です。大都会でありながら自然も豊富。周辺観光も含めて長期で滞在しても楽しい場所です。

 

気象庁のデータによると札幌の9月上旬の気温は、

 

最高気温が24.3度 東京は29.2度

最低気温が16.5度 東京は21.8度

 

だいたい東京と比べると5度程度違いますね。東京の10月上旬頃の気候でしょうか。なおこの数値は平均になるので、この気温より高い日もあれば低い日もあります。

 

続いて9月中旬の気温は、

 

最高気温が22.5度 東京は27.0度

最低気温が14.2度 東京は19.8度

 

朝晩はかなり冷え込みそうです。札幌のシルバウィークは夏ではなく本州の初秋という感じ。食欲の秋ですから美味しいものがたくさん食べるのも良いですね。

 

  • イベント情報

www.sapporo-autumnfest.jp

 

札幌エリアの服装

半袖はちょっと寒いです。朝晩の冷え込むので羽織るものがあるといいでしょう。札幌郊外の定山渓温泉などに行く場合はさらに気温が低いです。

 

 

函館エリアの気温と服装

日本三大夜景や海の味覚など観光客に人気の函館エリア。

函館エリアと札幌エリアの9月上旬から中旬にかけての気温は同じくらいで、服装などは札幌に準じて考えましょう。

 

旭川エリアの気温と服装

旭川動物園の人気などにより家族連れにも人気です。旭川郊外の大雪山は日本一早く紅葉が見られる場所としても有名ですね。例年は9月上旬に色づき始め、中旬から下旬にかけて紅葉の見ごろです。

 

気象庁のデータによると旭川の9月上旬の気温は、

 

最高気温が23.8度 東京は29.2度

最低気温が13.8度 東京は21.8度

 

札幌よりもさらに2~3度低いくらいです。東京と比べると5~7度くらいの違いがあります。

 

続いて9月中旬の気温は、

 

最高気温が21.7度 東京は27.0度

最低気温が11.2度 東京は19.8度

 

札幌と比べると朝晩が冷え込みますね。日によっては最低気温が10度を下回る場合もあります。

大雪山の紅葉は毎年多くの人で賑わいます。

 

  • イベント情報

hgs.co.jp

 

旭川エリアの服装

札幌より寒いので長袖。朝晩の冷え込むので羽織るものがあるといいでしょう。旭川郊外の大雪山へ紅葉を見に行く場合は、上着を用意していきましょう。

 

道東エリアの気温と服装

大自然が堪能できる道東は多くの人を魅了します。網走・十勝・釧路・根室と見どころも多く、地域によって気温は少し異なります。ここでは女満別空港にも近い網走の気温を見ていきましょう。

 

気象庁のデータによると網走の9月上旬の気温は、

 

最高気温が21.8度 東京は29.2度

最低気温が14.8度 東京は21.8度

 

イメージ的には北にあり寒そうな網走ですが、旭川ほどは寒くはないです。

 

続いて9月中旬の気温は、

 

最高気温が20.3度 東京は27.0度

最低気温が13.1度 東京は19.8度

 

旭川ほど寒くないですが、道東は広く知床など場所によってはさらに冷える所もあるので服装は難しくなります。

 

イベント情報

2015年 かに祭りとさんま祭りの開催日のご案内 | 根室市観光協会ブログ

 

道東エリアの服装

札幌より寒いので長袖。朝晩の冷え込むので羽織るものがあるといいでしょう。道東エリアの網走の気温を紹介しているが、道東エリアはかなり広く、そのため地域によっては気温も異なる。

もっと冷える所もあるので知床などは上着があるといいでしょう。

 

 

年々夏の暑さが厳しくなる東京などの都心部。9月はまだまだ残暑が厳しく場合よっては猛暑日なんてこともあるかも。

 

そんな暑い本州を離れて北海道の9月はすっかり秋模様。シルバーウィークは休みが長い今年はちょっと羽を伸ばして季節が違う北海道がおススメですよ。