Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

北海道のゆるキャラグランプリに61体参戦 都道府県別ご当地キャラ

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20150829140830j:plain

 

 

ゆるキャラグランプリ2015のランキング争いが白熱してきました。

 

ゆるキャラグランプリに見事輝けば経済効果も高く、各陣営ともかなり気合が入っていますね。

 

今回は都道府県別ご当地キャラシリーズの第2回目北海道です。

 

北海道のカワイイゆるキャラ、ちょっと変わったゆるキャラたちをご紹介します。

 

 

SPONSORED LINK

 

合言葉は「SMILE CHANGE THEWORLD~笑顔は世界を変える~」


「SMILE CHANGE THEWORLD~笑顔は世界を変える~」を合言葉に、北海道にとどまらず全国から海外までに出没するゆるキャラ「コアックマ&アックマ」

 

f:id:oraise:20150829140754p:plain

 

出典 コアックマ&アックマ オフィシャルサイト

 

 

過去のゆるキャラグランプリでは、アックマ単独でのエントリーもありました。

しかし、2012年、2013年と連続して仲良くペアで連続して参戦。

結果も2012年が総合22位・北海道2位、2013年は総合15位で見事北海道1位に輝きました。

 

ピンクのアックマはハグが大好きな人気者。紫のアックマはちょっとひねくれ者。2体は宇宙の果て「アックマ星」から北海道にやってきた双子という設定です。

 

残念ながら2015のグランプリにはエントリーしていません。

 

 

苫小牧のいいとこどりをしています

 

ゆるキャラグランプリで北海道ナンバー1を「コアックマ&アックマ」と争ってきたのが、「とまチョップ」です。

 

f:id:oraise:20150829140752p:plain

 

出典 とまチョップのブログ

 

2012年が総合14位と惜しくもトップ10間近で、北海道1位を獲得。期待された2013年は総合20位・北海道2位と順位を落とすも多くの支持を獲得しました。

 

とまチョップの名前の由来は、とまこまいの「とま」、ハクチョウの「チョ」、ハナショウブの「ョ」、ホッキ貝の「ッ」、ハスカップの「ップ」の組み合わせ。

 

特技は「チョップ」。とまチョップに出会ったら、ぜひチョップされてください。

 

残念ながら2015のグランプリにはエントリーしていません。

 

北海道のグランプリ新エースか?

 

北海道のグランプリで新エースの呼び声高いのが「ジンギスカンのジンくん」。

 

 

f:id:oraise:20150829140751p:plain

 

出典 ジンギスカンのジンくんHP

 

 

昨年のグランプリでは過去のグランプリでも上位の常連「あさっぴー」を退け北海道1位の座を獲得。

 

今年も8月29日現在総合29位・北海道1位と昨年のランキングよりジャンプアップ。さらに上位に食い込むか期待されます。

 

北海道のソウルフード「ジンギスカン」を広く広めるゆるキャラとして活躍中。食品メーカーの企業キャラではなく、れっきとしたご当地キャラ。

 

 

旭川のヒーローになりたくて変身しました

 

旭川のヒーローになりたいと願い、ホッキョクグマの姿に変身したのが「あさっぴー」。旭川動物園でのおなじみの旭川のシンボルキャラクターです。

 

f:id:oraise:20150829140749p:plain

 

出典 あさっぴーの部屋

 

大雪山連邦のシャツ、旭橋(旭川のシンボル)のベルト、袖には旭川ラーメンのフリンジという旭川をこよなく愛するキャラらしい姿。

 

ゆるきゃらグランプリでは、常に上位をうかがい最高位は2013年の総合3位。今年はグランプリ北海道1位の座を争い、「ジンギスカンのジンくん」と激しく争うことが予想されます。

 

 

凶暴な噛みつきキャラとしておなじみです

 

地元の特産品夕張メロンを食べて、メロンの頭部を持つ姿に変貌したのが「メロン熊」です。

 

f:id:oraise:20150829140747p:plain

 

出典 メロン熊オフィシャルブログ

 

夕張に生息し農家を荒らす凶暴な熊。メディアでも広く取り上げられ、今や知名度も全国区。

 

暗い話題の多い夕張を盛り上げてほしいが、容姿がちょっと怖いためメロン熊に遭遇したお子さんをしばしば泣かしてしまう。

 

2015年のゆるキャラグランプリには残念ながらエントリーはしていない。キャラが“ゆるさ”よりも怖さもあるので仕方ないのか?

 

 

がっかり名所の不気味なキャラ

 

北海道で有名な“がっかり名所”といえば、札幌の時計台。日本三大がっかり名所で有名ですよね。

 

確かに訪れてみるとがっかりはします。まあそれだけ期待も大きかったかもしれませんがね。

 

そのがっかり名所札幌の時計台をモチーフにしたゆるキャラ。その名も「時計GUY」。

 

 

f:id:oraise:20150829140831p:plain

 

 

出典 時計GUY | くつした企画 ソックスチャンネル

 

 

見た目の特徴は、とにかく不気味。ただ“キモカワイイ”とプチブレイクもしているとか。

 

ゆるきゃらグランプリ2015には、不気味なためかエントリーしていません。

 

 

いかがでしたか北海道のゆるキャラたち。なかなかユニークですね。他にもたくさんのゆるキャラが北海道にはいます。

 

ぜひゆるキャラグランプリでは北海道のゆるキャラたちを応援してやってください。