Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

高樹沙耶が参議院選に出馬? 選挙に芸能人を擁立する流れが止まらない 国民はなめられてるかも

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160506162438j:plain

 

 

選挙に芸能人など有名人を擁立する動きが止まりません。自民党は、元SPEEDの今井絵理子を今夏の参議院選挙にすでに擁立するのを決定しています。

ただ情勢はちょっと厳しい状況があるようです。

 

news.livedoor.com

 

出馬を表明してから婚約者の逮捕歴が発覚し、イメージはちょっと悪くなりました。それにしてもなぜ今井絵理子なんでしょうね?

 

その後、自民党はこの人にも出馬を打診しその予定でしたが、自らの不倫によって出馬は見送られました。

 

mainichi.jp

 

相当過激なことが報道されましたからね。乙武氏のイメージも一変。特に女性には相当人気を落としたのではないかと思われます。

 

そんな渦中の乙武氏を今度はおおさか維新の会が出馬を打診したという情報も流れ、何がなんだか分からないような状況です。

 

news.livedoor.com

 

そもそも政策なんかどうなんだろう?とりあえず票だけ集めてくれれば良いという感じなのでしょうか。有名人だって一応政治的な信念はある人もいると思いますがね。

 

そして、今日新たに芸能人を擁立する動きが出て、ちょっと呆れた感じです。とにかく芸能人や有名人を選挙に擁立する流れが止まりません。

 

SPONSORED LINK

 

女優の高樹沙耶氏を参院選に擁立へ 経歴は?

 

今回女優の高樹沙耶を今夏の参院選に擁立しようという動きが出ています。擁立を検討しているのが「新党改革」。新党改革ってそんな政党あったの?という感じの人も多いですよね。

 

www.sankei.com

 

新党改革は、荒井広幸氏が代表を務める政党。かつてはこの人も代表を務めていましたが、都知事選に無所属で立候補することにより離党をしています。

toyokeizai.net

 

最近何かとバッシングを受けていますね。高額な主張費に続き公用車で別荘通いと突っ込みどころが満載です。

この方の知事はいつまで続くのでしょうかね?

 

代表の荒井氏もかつてはテレビにもよく出ていました。そのため知っているという人もいるかもしれません。自身もテレビの知名度でずいぶんと選挙に役だったのでしょうか?

だからこそ有名人に出馬を打診するのかな?

 

なお、高樹沙耶さんは、現在本名である「益戸育江」さんとして活躍をしています。参議院選挙に擁立するのは良いのですが、政治家としての資質はあるのでしょうか?経歴を調べてみました。

 

 

女優高樹沙耶(益戸育江)氏の経歴

 

静岡県浜松市出身で、私立誠心高等学校を中退後、東京都立青山高等学校に編入し卒業をしています。その後はモデルや女優として活躍。

 

フリーダイビングの日本新記録を達成したり、千葉県南房総市でエコロジカルな生活をしているのが、主に目立った経歴です。大麻の合法化に賛成というのが目立った信条です。

う~ん。新党改革がどういう基準で擁立に動いたのかはわかりませんが、あまり政治家の資質が高いとは感じられませんね。ぶっちゃけいうと、“知名度だけ”で決めたとい思われても仕方がありませんね。

 

 

どうして芸能人を有名人の出馬が多いの?

 

どうしても芸能人や有名人が選挙に立候補するのがこれほど多いのでしょうか?とにかく参議院選挙になると、毎回のように芸能人の出馬取り沙汰されていますからね。

 

これは、選挙制度にもかかわる問題です。参議院選挙の比例代表選挙は、衆議院選挙とは違い、人の名前で投票することができます。ですから、有名人を使えば、「その人しか知らないから」などの理由があるのか、多数の票を獲得することができます。

少なくとも今まではそうでした。

 

衆議院の比例代表選挙は、政党名を書く必要があります。また小選挙区で勝つには、いくら知名度のある芸能人や有名人でも難しいでしょう。

ある程度の政治家としての資質があれば別ですが、参議院選挙の候補者擁立はそれほど、政治家の資質よりもとにかくちょっとした理由と知名度があればOKという感じです。

 

芸能人の名前で投票しても、党としての得票になるので、例えば今回の益戸育江氏が立候補すれば、新党改革の得票になります。得票数が高ければより多くの議員を生み出す可能性がありますからね。

 

でも、これってどう考えても国民はバカにされています。こんなことが聞こえてきませんか?

 

「どうせ政治のことなんか分からないから、知名度だけで投票するでしょう」

 

毎回のように芸能人や有名人を選挙に擁立する動きが出てきます。今回は特に18歳から選挙権を与えられることで、その動きはより加速しているかもしれませんね。

 

おそらく今は各政党も、芸能人や有名人が候補者になりそうな人を血眼で探しているかもしれません。そろそろこの流れを止めなければ日本の政治はいつまでたっても良くならないかもしれませんね。