Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

宅建試験2015の解答速報は? 今年は難しかった? みんなの感想

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20151018140330j:plain

 

宅建試験2015年が終了しましたね。皆さんの出来はどうでしたか?手ごたえはありますか?

 

試験が終了するとまず気になるのが

 

解答速報と合格予想点

 

宅建のようなマークシート方式ですと、自分の点数が解答速報でどれくらいかわかり、合格予想点である程度の合否の結果はわかりますからね。

 

2016年の最新の情報はこちら

365affairs.hatenablog.com

 

合格発表日は12月2日とかなり先なのでそれまで待つのもドキドキしますからね。

 

 

宅建試験2015の解答速報の情報と今年は難しかったかどうかのみんなの感想を調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

宅建試験2015解答速報

 

宅建試験終了後はいくつかの資格試験予備校で解答速報が発表されます。さらに解答速報だけでなく予想合格点も発表されますので、自己採点をし合格可能性の有無を確認すると良いでしょう。

 

ただし予想合格点はあくまでも予想でしかありません。したがって必ずその点数が合格点になるわけではありません。

また、予想合格点は各予備校により異なります。したがってできるだけ多くの予備校の予想合格点を確認して今年の傾向をつかむと良いでしょう。

 

 

解答速報実施予備校一覧

 

ユーキャン

解答速報ならユーキャン|生涯学習のユーキャン

 

日建学院

宅建 解答速報|資格取得を目指すなら日建学院

 

週刊住宅新聞社

週刊住宅 online > 平成27年度 宅建士試験解答速報

 

資格の大原

宅建試験 解答速報 <資格の大原>

 

LEC

宅建[宅地建物取引士・宅建士] 本試験解答速報|資格のことなら合格のLEC

 

住宅新報社

2015年度 宅建試験 解答速報 - 住宅新報web

 

資格スクール大栄

平成26年度宅地建物取引主任者試験 総評 解答速報

 

TAC

宅建士試験 解答速報| 資格の学校TAC[タック]

 

クレアール

本試験解答・分析動画 |クレアール

 

 

※各予備校で解答速報が出る時間帯は異なります。解答速報がまだ発表されていない場合は、こちらのブログをお気に入りに登録し、上記のリンクから再度訪問してみてください。

 

最近の宅建試験の合格点や合格率などのデータを紹介します。宅建試験はある決まった点数を取れば合格する試験ではありません。毎年難易度が異なり合格点や合格率も毎年のように異なります。

 

ただし合格率は例年あまり変わりません。これは合格率をある程度一定にするために合格点を変えているからです。

 

 

 申込者数受験者数合格者数合格率合格点
H26(2014) 238,343 192,029 33,670 17.5% 32点
H25(2013) 234,586 186,304 28,470 15.3% 33点
H24(2012) 236,350 191,169 32,000 16.7% 33点
H23(2011) 231,596 188,572 30,391 16.1% 36点
H22(2010) 228,214 186,542 28,311 15.2% 36点
H21(2009) 241,944 195,515 34,918 17.9% 33点
H20(2008) 260,591 209,415 33,946 16.2% 33点
H19(2007) 260,633 209,684 36,203 17.3% 35点
H18(2006) 240,278 193,658 33,191 17.1% 34点
H17(2005) 226,665 181,880 31,520 17.3% 33点

 

表のように合格率は15%~17%ぐらい。合格点は32点から36点ぐらいになります。

 

 

宅建試験2015年の問題は難しかった? みんなの感想

 

宅建試験2015の問題が難しかったかどうかみんなの感想を集めてみました。

 

 

過去問と比べて比較的簡単でしたら、しっかり対策を立てた人は今年は良かったのではないでしょうか。

 

 

逆に難しかったという意見も。合格点が下がるかも?という予想ですね。

 

 

試験が難しくなったというのが多いようです。ただ視点を変えた問い方をしているだけで答えるべきは基礎的なことなんて試験ではよくあること。

解答速報での合格予想点が気になりますね。

 

 

こちらの方はなかなか冷静に判断していますかね。さて合格点は上がるのでしょうか?

 

いかがでしたか?皆さんの出来栄えはどうだったでしょう?

 

予想以上にできた人は楽しみに12月2日の合格発表をお待ちください。逆に合格予想点に全く届かく合格の可能性が低い人は早速来年に向けて対策を立ててください。

 

知識よりもまずは資格試験に受かるためのコツをつかむ必要があります。まずは資格試験に受かるためのコツを学び来年に備えてください。