Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

外国人に人気の日本のレストランTOP30発表 場所や食べログでの評価は?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20151009185055j:plain

 

トリップアドバイザーの外国人に人気の日本のレストラン2015年度版のTOP30が発表されています。

 

tg.tripadvisor.jp

 

食事は旅行の中でも大きな楽しみですね。最近では訪日外国人の急増により、外国人に高く評価されるかどうかも経営上大切になりつつあります。

 

一度外国人に評判になれば、不慣れな日本での旅行ですから口コミなどでどんどん外国人が来ますからね。

 

今回は外国人に人気のレストランの中からトップ5のレストランについて、日本人にも評価されているのか?食べログでの評価を調べてみました。

 

詳しい場所も紹介しますので、気になる方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 

 

SPONSORED LINK

 

1位 おおつか / 京都府京都市

www.tripadvisor.jp

 

前年はランキング圏外から一気にトップにのぼりつめた嵐山にあるステーキが人気のレストラン。

 

食べログの評価は、3.07(2015年10月9日時点)。意外にあまり高くありませんね。口コミがまだ9件と少ないためもありますね。今後評価がどう変わっていくか気になりますね。

 

tabelog.com

 

こんな意見も、

英語のメニューを見せてもらいました。とても良く出来ています。

お肉の部位を直訳するだけでなく、質・味を英語で説明してあるところがすごく良いです。また、日本語での説明と少し変えてあるようです。
お客さんが説明を読んで、選べる基準があるところが素晴らしいと思います。写真もうまく使ってあります。
ステーキに限りませんが、他店のメニューでは、英語で書いてあっても結局どういう料理が来るのか、外国人旅行客には想像できない事があります。

お店の方の接客も良いですし、料理の提供の仕方、メニューの工夫など、外国人にとても優しいお店です。トリップアドバイザーで1位になる理由はこういうところにもあるのかなぁ、と思います。

 

場所はJR山陰線嵯峨嵐山駅から徒歩約5分。混雑する嵐山界隈では静かな場所で穴場的なお店です。個人的には定食がボリュームがあって、嵐山という場所を考えれば格安だなと思います。

 

 

 

2位 タパス モラキュラーバー / 東京都中央区

www.tripadvisor.jp

 

前年の12位から2位にジャンプアップ。夜の予算は15,000円~と決して一般向けではないのにこの位置にいるのは流石。

 

食べログの評価は、3.59(2015年10月9日時点)。人気店なので日本人にも高い人気を誇りますね。エンターテイメント性もありワクワクするレストランです。

 

tabelog.com

 

こんな意見も

tabelog.com

 

場所は地下鉄東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅(A7・A8出口)直結。徒歩2分。

 

 

3位 はふう 本店 / 京都府京都市

www.tripadvisor.jp

 

前年は6位で今年は3位。安定した強さを誇りもはや外国人には定番ですね。肉+京都の組み合わせは強いですね。

 

食べログの評価は、3.57(2015年10月9日時点)。日本人にも高い人気を誇りますね。日替わりランチはコーヒーもついてなんと995円!信じられないほどのお値打ち価格です。

 

tabelog.com

 

こんな意見も

tabelog.com

 

場所は地下鉄丸太町駅または京都市役所前駅からそれぞれ約10分。

 

 

 

4位 平安楽 / 岐阜県高山市

www.tripadvisor.jp

 

前年度の圏外から一気に4位です。外国人に人気のある飛騨高山で食べる中華です。高山の古い町並みで中華料理というのはなんだか異色ですね。このお店は古くからここ高山で営業をしています。

 

食べログの評価は、3.00(2015年10月9日時点)。口コミが3件と少なく得点自体は低いですね。観光地というのはどうしても高くて美味しくないというイメージもありますがここはなかなかリーズナブル。

ホスピタリティは高いようですから、満足度は高そうですよ。

 

tabelog.com

 

こんな意見も

tabelog.com

 

場所は、高山駅からも徒歩で行けて便利ですね。

 

 

 

5位 松阪牛焼肉 M 法善寺横丁店 / 大阪府大阪市

www.tripadvisor.jp

 

前年は1位だったのですが、今年は5位。それでもまだまだ人気は衰えませんね。それにしても肉料理は強いですね。伝統的な和食料理店がランキングすると嬉しいのですが。

 

こちらのお店は個室もあるので、ゆったりと焼き肉を楽しむことができるのも魅力ですね。

 

食べログの評価は、3.13(2015年10月9日時点)。思ったより高くありませんね。ジャズがかかる落ち着いた雰囲気は良いのですが、周辺に焼き肉タウン「鶴橋」があるためそちらのお店のほうが日本人には人気ですね。

 

tabelog.com

 

こんな意見も

tabelog.com

 

 場所は法善寺横丁。道頓堀は外国人に人気のスポットなのでこの界隈は訪日客でいっぱいですね。