Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

大河ドラマ2016真田丸の出演者を追加発表 みんなの反応は?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20150925035547j:plain

 

 

NHKが来年1月スタートの大河ドラマ『真田丸』(毎週日曜 後8:00 総合)の出演者を発表しましたね。

 

www.oricon.co.jp

 

すでに主役となる真田信繁(幸村)は堺雅人、障害の伴侶となるきり役には長澤まさみなど真田家周辺の役者さんは発表をされていましたが、今回は追加に発表されました。

 

さすが大河ドラマという豪華な面々。出演者の予想もされている方もいましたが、予想はどうでしたか?

 

今回は来年の大河ドラマ「真田丸」の人気俳優さんたちが演じる人物がどんな人たちなのかを改めて紹介します。その役柄に対してみんなの反応も集めました!

 

不調続きのNHK大河ドラマ。来年はどうなんでしょうか?

 

 

SPONSORED LINK

 

 豊臣秀吉を演じるのは小日向文世

 

豊臣秀吉はもう説明する必要もないですね。百姓から天下人までのし上がった戦国の出世男で庶民の憧れですね。

 

 

豊臣秀吉といえば「人たらし」といわれる人望と織田信長には「猿」と呼ばれていたその風貌ですね。中年以降は猿というより、頬がこけ髪が薄くなり鼠に似ていたともいわれています。

 

演じる小日向文世はたしかに人たらしといわれてみれば、そういう雰囲気がありますね。髪が薄いところも合ってますかね。

 

 

 

 

 

秀吉正妻の北政所役は鈴木京香

秀吉の出世を支えた正妻ですね。「おね」とか「ねね」とも呼ばれますね。多くの子飼いの武将も北政所が育てたといわれ、その武将たちは母のように慕っていました。

 

気さくな人柄の人で、多くの人の前で秀吉と尾張弁丸出しでけんかをしていたというエピソードもあります。

 

尾張弁丸出しな点だけは、鈴木京香に合ってないような気もしますが。

 

 

 

 

 

秀吉側室の淀役は竹内結子

 

淀(茶々)の母は織田信長の妹であるお市。戦国のスーパーヒーローの姪にあたるわけですから、この時代のお嬢様の中のお嬢様ですね。しかも秀吉が入れ込むほどの美女。

 

 

過去のドラマでもその“お嬢様ぶり”を描かれ傲慢な女性というイメージもありますが、来年の大河ではどのように淀を描くのでしょうか?

 

秀吉には長い間子供ができなかったのですが、淀は2人もの子供を産みました。ただその子供の父は本当は秀吉ではないのではという噂があります。

 

竹内結子の淀殿早く見てみたい(^^♪

 

 

 

 

石田三成役は山本耕史

 

石田三成といえば計算高くてずる賢いとドラマで描かれている場合が多いですが、実際はちょっと違っていたというエピソードもあります。

 

 

石田三成の頭の良さを物語るエピソードとして、「三茶の機転」という話しがあります。秀吉が寺に寄り、茶を求めたところ少年だった三成は、「一杯目はぬるめ」、「二杯目は少し熱め」、「三杯目は熱めで濃い」お茶を持って来たことに関心した秀吉が家来にしたといいます。

 

三成を演じるのは山本耕史。堀北真希との突然の結婚でも話題になりました。彼の今までの役柄からおそらく今回の三成は悪く描かれるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

大谷吉継役は片岡愛之助

 

大谷吉継は秀吉の家来でハンセン病を患っていた。当時は情報もないためこの病気は他人に移ると思われ、大谷吉継が口をつけた湯呑は誰も口をつけようとしなかった。

しかし、石田三成だけは気にせずに飲んだというエピソードもあります。

 

 

以来石田三成とは硬いきずなで結ばれた友となったといわれ、関ケ原の合戦では石田三成に味方し壮絶な死を遂げます。

 

大谷吉継を演じるのは片岡愛之助。堺雅人との共演で思い出すのは大ヒットドラマ「半沢直樹」。来年のドラマは半沢のように高い視聴率がとれるのか注目ですね。

 

 

 

 

千利休役は桂文枝

 

茶人で独自の「わび茶」の世界を作り上げます。晩年には秀吉に切腹を命じられその生涯を終えます。

 

 

千利休を演じるのは桂文枝。けっこうはまり役の感じもしますが、どうしても「いらっしゃい~」の印象が強いですね。