Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

コストコのガソリンがメッチャ安いって本当? すべてのコストコでやってるの?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20151128153959j:plain

 

 

コストコのガソリンスタンドが安すぎるとネットで話題になっています。その驚きの価格は近隣の競合が悲鳴を上げるほど。

 

コストコでガソリンを入れるというのは、あまりイメージが湧きませんがとにかくすごいらしい。

 

その驚きの安さと実施店舗などを調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

コストコのガソリン価格と市場価格の違いは?

 

コストコのガソリンがいかに安いかが多くの人にツイートされています。

 

 

その驚きの価格がレギュラーでリッター89円。愛知県といえば車保有率も高く、ガソリンの価格競争も激しい地域という印象です。いったい周辺の競合他社はどれくらいだったのでしょうか?

 

 

一番安くてもリッター115円。多くの安売り店は120円程度というのが現在のだいたいの愛知県の相場です(2015年11月末現在)。

 

仮に120円とすると、その差はなんと31円!これは大きいですね。満タンを給油するとかなりの差になってきます。

 

ちなみに全国の相場でもこの時期の相場を調べてみましたが、110円台の前半が精一杯という感じ。多くの都道府県の平均はざっくりいうと120円~130円という状況です。

 

 

コストコのガソリンはなぜ安い?

 

コストコのガソリンの安売りは競合他社との値下げ合戦があったようです。

 

news.livedoor.com

 

当初は、コストコもそこまで安く販売したわけではなく115円で販売。しかし近隣のスタンドが対抗してさらに安値で販売。安値販売の仁義なき戦いが始まり、ついに最近では85円程度という信じられない価格まで値段が下がったという状況です。

 

これぞ資本主義という感じですね。デフレというと“悪者”扱いされますが、それは企業の論理。消費者からすると安いに越したことがありません。

 

特にガソリンのような車に乗る人にとっては生活の必需品ですし、基本的にどこで給油しても同じようなものはなおさらです。

 

 

さらにコストコがガソリンを安く販売できるのは、コストコならではの理由もあります。

 

コストコ会員のみが給油できる

 

コストコでガソリンを給油できるのは誰でもできるわけではなく、コストコの会員のみです。

 

コストコからすれば会費が入るから儲かる。さらに会員になってもらってお店で商品を購入してくれればもっと儲かるという図式。

 

なかなかうまい方法です。コストコの店舗はだいたい郊外にあります。今回話題になっている中部空港倉庫店も名古屋の中心地からはかなり離れています。

 

レジャーでたまたま中部空港付近に行く人はいるでしょうが、「せっかくここまで来たのだから買い物も」というのは、人間の心理じゃないでしょうか。

 

 

セルフで支払い方法が限定されている

 

これだけ安いガソリンを販売するのですから、当然セルフ方式です。まあコストコはアメリカの企業ですしセルフの本場アメリカからすると当然といえば当然です。

 

セルフにすることによって人件費を軽減しています。また支払い方法は現金はダメです。さらに普段使っているクレジットカードもダメな場合が多いでしょう。

 

コストコのガソリンスタンドでは、支払い方法は「プリペイドカード」か「クレジットカード」。

 

 

 

 

ただしクレジットカードは、コストコの店舗で使えるものと同じアメリカン・エキスプレス・カード、またはコストコオリコマスターカードの2種類のみの対応です。

 

つまりアメックスを持っている人はOKですが、持っていないとコストコオリコマスターカードを作るかプリペイドカードを購入するしかありません。

 

しかもプリペイドカードはコストコのガソリンスタンドでは販売されていません。各倉庫内つまり店舗の中でしか買うことができないのです。チャージするのも同様です。

 

コストコの倉庫内に入れば、安いものが目白押し。あの安さを見れば、何も買わずに帰ってくるなんて至難の業。コストコはうまい商売を考えています。

 

 

すべてのコストコでやってるの?ガソリンスタンドがある店舗は?

 

安いと評判のコストコのガソリンスタンド。ただしガソリンスタンドがあるコストコは現在のところ全国で以下の4店舗のみ。今後次第に拡大してくことが待ち遠しいですね。

 

 

コストコ かみのやま倉庫店
〒999-3107 山形県上山市みはらしの丘


コストコ 射水倉庫店
〒939-0322 富山県射水市上野 北陸自動車道


コストコ 岐阜羽島倉庫店
〒501-6311 岐阜県羽島市上中町長間


コストコ 中部空港倉庫店
〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町1丁目25-14

 

 

東海地方は、岐阜羽島と中部空港にあって羨ましいですね。岐阜羽島は最近できた新しい店舗。今後出店される新店舗には初めからガソリンスタンドが併設されるかもしれませんね。

 

注意点は、ニュースのような価格は中部空港の最近の価格です。他の倉庫店は近隣の相場や競合店との兼ね合いで価格が決まるようですよ。それでも近隣安値トップは間違いなそうですがね。