読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

七五三親の服装は? 着物それとも洋服でもいい?

SPONSORED LINK

 

f:id:oraise:20150917102408j:plain

 

七五三に何を着ていくかって気になりますよね?特にお子さんの服装に関しては気合が入ってしまうお母さんも多いはず。

 

でも、自分たち親の服装はどうなんでしょう?

 

全然考えてなかったという人も多いし、お祝いの場面だし結婚式のようにフォーマルで良いのかなという感じをお持ちの人もいるでしょう。

 

今回は七五三の親の服装についてルールなどをご紹介します。

 

 

SPONSORED LINK

 

七五三の由来

 

七五三は平安時代に公家が行っていた風習が元ですが、庶民に広がったのはずっと後で江戸時代以降になります。

 

呉服商が七五三参りを商業的にプロモーションをしました。当時は武家や有力な商人に広まりを見せましたが、やがて庶民一般に広まりました。これが七五三の原型ともいわれています。

 

七五三はかつては医療が発達していないため、3歳、5歳、7歳という節目で子供が無事で生きていることを祝いました。しかし、最近では医療が発達してきたため子供の無事というよりも子供の成長を祝うように変容してきています。

 

七五三はどんなことをするの?

 

七五三の祝い方は、家庭によってさまざまですが一般的には神社参拝と記念の写真撮影をする場合が多いでしょう。


神社参拝はただ参拝するだけの家庭もあれば、お祓いを受ける場合もあります。

神社へ参拝する日も11月15日とは限らず、その日の前後都合の良い日で行くという感じです。

ちなみに北海道では、11月はすでに寒いので1か月前の10月15日前後が七五三を祝う日となっています。

 

365affairs.hatenablog.com

 

 

七五三の親の服装 子供が主役であることを忘れないで

 

七五三の主役はいうまでもなく子供です。子供の晴れ舞台ですから、特にお母さんは頑張ってお洒落をしていきたいという気持ちはわかります。

 

しかし、子供以上に目立つような服装はいただけません。写真撮影では主役がかすんでしまいますからね。結婚式でも主役でもないのにあまり目立つ格好をするとちょっと浮いた感じになりますよね。

 

そこで気になるのが、子供の服装と調和を取るべきかどうかということ。つまりお子さんが着物や袴だったら、親もそれに合わせて和装にすべきなのか?

それとも洋服でも構わないのか? ちょっと悩みますよね。

 

親の服装は着物それとも洋服でもいい?

 

親の服装ですが、基本的は着物でも洋服でもどちらでも構いません。ただしあくまでも子供が主役であることを基本としてください。

 

だとすれば着物でも洋服でもフォーマルすぎるものはあまり良くありません。だって子供より格の高い恰好をしてしまうと主役を超えてしまいますからね。

 

ですから着物だと留袖、洋服だとブラックフォーマルなどは避けるこれがポイントです。訪問着・色無地・付け下げなどで良いでしょう。ただし小紋となると普段着になるので七五三の場ではふさわしくありません。

 

その他は特にルールはありませんがあまり派手なものは好ましくありません。普通のスーツやワンピースでも構いませんし、カジュアルな感じのフォーマルなら良いのではないでしょうか。

 

お父さんは洋服だったら、いつも着ているビジネススーツで良いでしょう。ただし派手なものはよろしくありません。スーツはダーク系カラーにしましょう。礼服は格が高いためお母さん同様に良くありません。

 

またシャツやネクタイも派手なものはやめましょう。派手でなければお好みのもので良いと思います。

 

着物ですと黒やグレーの紋付に袴というオーソドックスなものが七五三にふさわしいですね。

 

 

子育てにお金がかかるから親の服は上手に節約したい

 

子育てにすごくお金がかかりますね。七五三のように小さいなお子さんならまだましですが、これから大きくなって上の学校へ進学するにつれて段々と出費が増えていきます。

 

子育てにお金がかかるから、親の服にはあまりお金をかけたくない。でもあまり貧相な服ですとせっかくの晴れ舞台が台無しになっちゃうかも。気持ち的にもね。

 

ココからは親の服装について上手な節約方法をご紹介します。

 

七五三の親の服装は将来のことも考えて購入

 

お父さんは仕事でスーツを着る機会が多くても、お母さんは外で働いていなければなかなか七五三で着るようなスーツやカジュアルフォーマルを着る機会があまりないかもしれません。

 

しかし、だからといってレンタルよりは購入することをおススメします。

 

なぜなら

 

七五三の後も、女の子が3歳であれば7歳の七五三、入学式、卒業式、授業参観などスーツなどを着る機会はどんどん増えてきます。

 

親は子供と違って体型は大きく変わらないはず?

 

子供はどんどん成長します。1年たったら今までの服が着れなくなったなんてことも多いはず。

 

でも大人はどうでしょう?身長が劇的に伸びるということはないはずです。

 

心配なのは縦ではなく横。つまり太ることですね。歳とともに代謝が落ち、太りやすい体質になりますから。でも「あのスーツ着れなくなるのは嫌だな」なんて考えると、ダイエットにも気合が入りますよね。

 

健康にも気をつけたら、それこそ一石二鳥ですね。ぜひお母さんもお気に入りの服や着物を買って、しっかり体型を維持しましょうね。