Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

低視聴率ドラマランキング 歴代ワースト15のどんなドラマだった?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20151104195647j:plain

 

 

最近はドラマ不況といわれ、多くのドラマが視聴率を取れず苦戦しています。


今年もあまりの低視聴率が話題となった「HEAT」もありましたね。


その視聴率は、なんと3.8%!


「HEAT」は、フジテレビ系関西テレビ制作の火曜夜10時枠の連続ドラマ。


かつては、「GTO」が28.5%という驚異の視聴率をたたきだしとこともあるのにね。


今回は歴代低視聴率ドラマのランキングを紹介し、視聴率が低いということは、見ていない人も多いと思うので、それどれどんなドラマだったのか振り返ってみます。

 

 

SPONSORED LINK

 

歴代低視聴率ドラマワーストランキング1位~3位

 

1位 3.8% 「夫のカノジョ」

 主演はこの人でしたね。

 

TBS系列の「木曜ドラマ9」枠で2013年10月24日から12月12日まで放送。

 

主演は川口春奈。視聴率は初回から4.7%と低迷。結局9回放送の予定が8回で打ち切り。

 

原作は同名の小説でこちら

 

 

 

  「もしも夫の不倫を疑っていた主婦と、その相手のOLが入れ替わったら」というif小説。OLの抱えていた孤独、夫のことを何も分かっていなかった主婦の現実が描かれ、やがて周りを巻き込んでそれぞれの環境が大きく変わっていく。

 

原作に対してはこんな意見も

 

 

歴代ワーストのある意味貴重なドラマを見逃した人は

 

 

 

2位 3.8% 「HEAT」

 主演はこの人でした。

 

フジテレビ系関西テレビ制作の「火曜22時枠」で2015年7月7日から9月1日まで放送。

 

主演はAKIRA。

 

続編となる映画『DRAGON』(仮題)の製作が、ドラマの放送開始前の時点で決定したため打ち切りたくても打ちきれずにすべて放送されました。

 

消防団を舞台にしたドラマはこの作品が初めてという貴重なドラマを見逃した人は

 

 

3位 3.9% 「家族のうた」

主演はこの人でした。

 

フジテレビ系列のドラマチック・サンデー(日曜21:00 - 21:54〈JST〉)枠で2012年4月15日から6月3日まで放送。

主演はオダギリジョー。

 

低視聴率の原因としては、原作がない作品であり、放送前の認知が低かったこととともに過去作との類似騒動がありマイナスイメージがあったことが指摘されている。

 

過去作品との類似を確かめたいが、ドラマを見逃した人は

 

 

歴代低視聴率ドラマワーストランキング4位~8位

 

4位 4.4% 「メッセージ」
 

日本テレビ系列よみうりテレビ制作で毎週月曜22:00 - 22:54(JST)2003年1月13日から同年3月10日まで放送。


主演は真中瞳。

低視聴率のため前10回の予定を8回へと短縮される。

 

 

5位 4.5% 「家族の裏事情」

フジテレビ系列の金曜ドラマ枠で2013年10月25日から12月13日まで放送。

主演は財前直見。

 

どんな裏事情があるのかドラマを見ていないのでわかりません。

 

 

6位 4.7% 「ライオン先生」

日本テレビ系列よみうりテレビ制作で毎週月曜22:00 - 22:54(JST)2003年10月13日より12月15日まで放送。

 

主演は竹中直人。

 

原作はこちらの中の短編小説。

 

 

 

7位 4.7% 「戦う!書店ガール」

フジテレビ系関西テレビ制作の「火曜22時枠」で2015年4月14日から6月9日まで放送。


主演は稲森いずみ&渡辺麻友。

 

視聴率低迷のため全10回を短縮して全9回を放送。

 

 

原作はこちら。

 

 

書店内の撮影は、実際にジュンク堂書店吉祥寺店で行われました。DVDでも確認できます。

 

 

8位 5.1% 「リスクの神様」

 

フジテレビ系の「水曜10時」枠で2015年7月8日から9月16日まで放送。

主演は堤真一。

ドラマ『リスクの神様』ノベライズはこちら。

 

このドラマの視聴率を見ると放送自体にリスクがあったようです。

 

歴代低視聴率ドラマワーストランキング9位~15位

 

ワースト9位から15位はサックと結果だけご紹介。

 

  • 9位 5.1% 「あすなろ三三七拍子」 主演 柳葉敏郎 フジテレビ・2014年7月期
  • 10位 5.2% 「刑事★イチロー」 主演 加藤晴彦 TBS・2003年1月期
  • 11位 5.5% 「レガッタ 君といた永遠」 主演 速水もこみち  テレビ朝日・2006年7月期
  • 12位 5.6% 「ひと夏のパパへ」 主演 上戸彩 TBS・2003年7月期
  • 13位 5.7% 「乱歩R」 主演 藤井隆  日本テレビ・2004年1月
  • 14位 5.8% 「まっしろ」 主演 堀北真希 TBS・2015年1月期
  • 15位 5.7% 「表参道高校合唱部」 主演 芳根京子 TBS・2015年7月期

 

ワーストランキングには今年2015年のドラマが5本も入っています。いろいろな要素がありますが、最近はヒット作を生み出すのは難しいようです。

 

このランキングですが、来年はさらにワーストランキングに入ってくるようなドラマが入り上位陣を脅かすのでしょうか?注目したいですね。