Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

ひじきは鉄分の王様じゃなかった!? 貧血に効く食べ物は何がある?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20151229184635j:plain

 

 

ひじきといえば「鉄分の王様」といわれ多くの人が貧血に良いと思い食していたでしょう。しかし、その鉄分は実は本来ひじきの栄養素ではなかったことが日本食品標準成分表の改訂版の公表によりわかりました。

 

 

ひじきを蒸し煮する釜が鉄製からステンレス製に代わったこと原因で、ヒジキに含まれる鉄分が大幅に減ったということ。

 

 

ステンレス製に変わったのは昨日今日ではないので、多くの人はひじきに鉄分が多く含まれると思っていたのに、そうでもなかったということですね。

 

 

今回は、衝撃の鉄分の王様でなかったひじきのニュースの詳細と貧血の人が今後頼るべき食品は何か?貧血に効く食べ物についていろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

ひじきの鉄分は実は9分の1しかなかった

 

ひじきの鉄分は100グラムあたり55ミリグラムというのが今までの常識で、多くの人がひじきが鉄分豊富な食品であると考えていました。


しかし、このたび表示が変わりひじきの鉄分はなんと100グラムあたり6.2グラムと変わったのです。その差はなんと9分の1!


いままでの考えていた鉄分と同量の鉄分を摂るのに9倍のひじきを食べなければいけないということになりますね。

 

これではとてもひじきが「鉄分の王様」だとは言えないですよね。またその理由がまた驚きで干しひじきの蒸し煮の釜の主流が鉄からステンレスに変わったからだというからです。

 

ひじきが鉄分の王様ではなく、鉄の釜が鉄分の王様だったわけですね。

 

 

貧血に効く食べ物は何がある?

 

今まで貧血に効くと思って食べていたひじきが実はそれほどでもなかったことになりました。こんなことを聞いてしまうと、ひじきを食べても貧血による立ちくらみやキラキラ光る星が頭上に飛びそうですよね。

 

それでは貧血の人は、今後なんの食品に頼ったらよいのでしょうか?貧血に効く食べ物は何があるのでしょうか?

 

 

まずはしっかり食事をとること大事

 

貧血の対策として、まず大事なことはしっかり食事をとることが大事です。若い女性に多いのがダイエットのためにしっかり食事を食べないということ。

 

“置き換えダイエット”なんていう言葉がありますが、食事の代わりにちょっとしたドリンクなどで済ましている人が多くいます。

 

また食事を抜いたりする人も多いでしょう。

 

食事をしっかり食べないと、たんぱく質や鉄などの血液に欠かせない成分をとり入れる機会を逃してしまうことにもなります。


この機会にしっかり食事をとりり食生活の乱れを改善するようにしましょう。

 

 

鉄分を効率よく取り入れるにはビタミンCが大切

 

鉄分を効率よく取り入れるためには、ビタミンCの存在が重要です。ビタミンCは鉄の吸収率を高めてくれる働きがあるからです。


ビタミンCは風邪に良いだけではないのですよ。鉄分たっぷりの食品とビタミンCが多く含まれる食品を一緒に食べるようにしましょう。

 

貧血に効く食べ物はコレ!

 

では実際に貧血に効く食べ物を見ていきましょう。貧血に効く食べ物は、大雑把に言うと「肉類」、「魚介類」、「大豆」、「野菜」などがあります。

 

 

まず肉類ですが、鉄分を多く含むものとしてレバーが有名ですよね。ちょっとクセがあり好き嫌いがわかれますが豚・鳥・牛のレバーはそれぞれ鉄分が豊富です。

 

魚介類も貧血に効く食べ物としておススメです。具体的には、カツオ、マグロ、イワシなどの海の魚やニジマスなどの淡水魚まで。またアサリやハマグリなどの貝類やカキなども貧血に効くといわれています。

 

大豆も貧血に効くといわれています。大豆といえば納豆や豆腐、高野豆腐なんかも良いですよ。


野菜の中には貧血に効く食べ物があるといわれています。

鉄分が豊富なものとして有名なのがほうれん草や小松菜です。ポパイがほうれん草を食べてパワーアップするのも意味があるのですよ。

ただ従来からひじきと同様に切干大根も鉄分が豊富といわれていましたが、今回の日本食品標準成分表の改定により鉄分の量が引き下げらました。
理由は、ステンレス製の包丁などを使う機会が多くなったということです。

 

鉄分吸収をサポートするビタミンCを多く含む食品は?

 

鉄分を効率よく体に取り入れるにはビタミンCの存在が欠かせません。つまりビタミンCも貧血に効く食べ物であるといえるのです。

 

ビタミンCを多く含むものとして、レモンが有名ですよね。C1000タケダなんてジュースもあるくらいですから。

その他には野菜や果物に多くのビタミンCが含まれているのものがあります。例えばブロッコリーやカリフラワー。果物なら柿、イチゴ、キウイフルーツなどはビタミンCが豊富ですよ。

 

いかがでしょうか?ひじきが従来よりもかなり鉄分が少ないことで、貧血に効く食べ物をどうしようか?と思っていた人も多いはず。日頃の食生活にこれらの貧血に効く食べ物を取り入れてください。

 

ひじきについては、確かに思ってたよりは鉄は少ないのですが、他の栄養素がたっぷり含まれているので、健康や美容のために引き続き食べていくことをおススメします。