読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

大沢たかおのあまり野菜を食べない理由に驚き その理由が本当なのか検証してみた

話題のニュース 美容・健康

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20170217141858j:plain

 

16日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で俳優の大沢たかおが明かした野菜をあまり食べない理由が意外すぎて驚きです。

野菜をあまり食べない理由は、

「牛が牧草を食べていて、その牛を食べているから」(・.・;)

 

news.livedoor.com


何それ?と感じた人も多いと思いますが、肉食動物と同じような生活を送るという意味では一理ありそうな気も。

果たして肉ばかり食べて、野菜が不足しても大丈夫なのでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

大沢たかおのあまり野菜を食べない理屈

 

大沢たかおがあまり野菜を食べないのは、肉をたくさん食べるから。

 

昼だけでなんと1ポンド(約450グラム)の肉を食べるそうです。

 

昼だけの量なのですごいですね!

 

これが夜となるともっと増えるのかも。

 

でも、肉ばかり食べていたら当然野菜が不足しがちで、栄養が偏りそうです。

 

この点、本人のいわく野菜は不足しないようです。

 

その理屈ですが、

 

  • 牧場の牛は牧草をたっぷり食べる
  • 牧草をたっぷり食べた牛は体内に牧草(野菜)の栄養を吸収している
  • その牛を食べることで、自分も体内に野菜の栄養を吸収している

 

という理屈。

 

一見すると「それはないでしょう」という感じもしなくもないです。

 

ただ本人は、いたって本気のようで肉をたくさん食べるので肉屋ではなく問屋に直接注文をしているようです。

 

まあ、単に肉が大好きということもあるでしょうが^^;

 

肉好きの人にとってはうれしい理屈ですが、果たして大沢たかおの理屈は正しいのでしょうか?

 

 

ライオンは野菜をそもそも食べられない!?

 

ライオンは肉食動物の代表で、百獣の王です。そんなライオンですが草を食べる姿は目撃しません。

 

イメージ的には、パッと獲物を獲得して食べてはゴロンと昼寝をしてる感じです。

 

まあ、ライオンがむしゃむしゃ草を食べていると百獣の王の称号も台無しでしょうが^^;

 

そもそもですが、ライオンは肉食動物で肉だけを食べて、野菜を食べません。

 

ライオンに限らず肉食動物はそういうことです。

 

これは、肉食動物は動物の生肉が好きだからというわけではなく、体の仕組みにも理由があります。

 

その体の仕組みは、ライオンの消化器官がとても短いことにあります。

 

news.livedoor.com

 

消化器官がとても短いので、野菜は消化されずに排出されることになります。

しかも野草は人間が食べる野菜とは違い、消化がしにくいですから余計ですね。

これではせっかくの野菜をむしゃむしゃ食べても意味がないわけです。

 

 

ライオンが野菜不足を解消する方法は?

 

ライオンといえどもしっかりとした栄養をバランスを取る必要があります。

肉に多く含まれるタンパク質ばかりではなく、ビタミンやミネラルをしっかりと摂取しなければなりません。

 

でなければ、百獣の王として君臨することはできないのです。

 

ライオンがしっかりと獲物を獲得できるのも栄養バランスが取れる食生活を送っているからです。

 

野菜を食べないライオンはどのようにして野菜の栄養素をとっているのでしょうか?

 

することができます。

つまり、すでにすり潰されたような野菜であれば、消化できるわけです。

ライオンは草食動物の獲物を捕らえると、まず内蔵を開き、内臓と一緒に残っている消化途中の草をまず初めに食べます。

自分が不足しがちな栄養が本能で分かるのでしょうかね。

 

さらにライオンは当然ですが、生肉を食べます。

モクモク火をおこし、肉を焼いて食べるような事はしません(笑)

生肉は調理した肉と違い、タンパク質や脂質だけでなくミネラルやビタミンもバランスよく含まれています。

 

人間も生レバーなどの生肉を食べる時がありますが、生レバーにはビタミンAがたっぷり含まれていますからね。

 

草食動物の胃腸の中身や生肉に含まれる栄養で、野菜不足のための栄養不足を補っているわけです。

 

 

大沢たかおの食生活はどうなの?

 

大沢たかおの野菜をあまり食べない理屈はたしかに一理ありそうですが、ただライオンと違い、内臓に含まれる消化途中の野菜を食べるわけではありません。

 

また、おそらくですが生肉ではなく調理された肉を食べる機会が多いのではないかと思います。

 

仮に大沢たかおのようにしっかりと稼いでいる俳優であれば、金に糸目をつけず高級牛肉を買うこともできるでしょう。

 

生肉でも問題のなく、しかも美味しい肉を。

 

でも我々庶民はそういうわけにはいきません。やはり野菜を消化できる消化器官を持っている以上、その身体に合わせて野菜は取るべきなんだろうなと思います。

 

でも大沢たかおも、もうけっこうな年齢ですがイケメンでいられる秘訣は何なのでしょうか?