読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

マクドナルでセルフレジを導入 有人レジより楽で間違いがないという意見も多い

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20151016154441j:plain

 

最近はスーパーなどをはじめセルフレジの導入が増えています。

 

レジの行列を並ぶのは嫌なものです。特に忙しい時などは、サッと精算を済ませたいですからね。

 

そんな時は、セルフレジは活躍してくれます。

 

時折、セルフレジにも行列ができている場合もありますが^^;

 

マクドナルドのセルフレジは海外ではあるようですが、日本でも一部の店舗で試験的に導入されます。

 

このニュースに多くの人の評価は上々のようです。

 

SPONSORED LINK

 

レジに不満を持つ人はけっこう多い

 

有人レジからセルフレジへの転換は、企業からすると人件費の抑制にもなり、メリットは大きいようです。

 

ただ、利用者からするとどうなんでしょう?

 

セルフレジは面倒という意見のあるなか、セルフレジを歓迎する声も多く聞こえています。

 

大きな理由は、レジの混雑でしょうか。

 

客が多い時などは長い行列ができ、時間がかかります。

 

ただ、時間の節約のためにセルフレジを使うということでもなさそうです。

 

私の近所のスーパーでも、有人レジが空いていてもセフルレジを使う人はけっこういます。

 

点数にもよりますが、レジ打ちの店員さんは商品のスキャンニングに慣れているので、空いていればおそらく有人レジのほうがセルフレジの方が早いでしょう。

 

早く済ませたいから、セルフレジを使うというだけではなさそうです。

 

私の場合だと買い物にはほとんどクレジットカードを使います。

 

マイルを貯めているので、できれば少額でもクレジットカード、対応していれば電子マネーを使いたい。

 

でも、日本はまだまだ海外と比べると「キャッシュレス社会」が浸透していません。

 

クレジットカードを使うのは、高額の精算の時という考え方をする人はけっこういます。

 

そんな風潮があるので、少額でクレジットカードを使うのはちょっと気が引ける場合があります。

 

しかし、セルフレジならたとえ1点の買い物だけでもクレジットカードを気軽に使うことができるので便利です。

 

また、レジ打ちの店員さんもいろいろいらっしゃいますし。

 

良い人もいれば、ちょっと気になる人も。

 

最近は、クレーマーも多くてレジ打ちの店員さもストレスがたまるのでしょうが^^;

 

こんなニュースもありました。

biz-journal.jp

手を重ねてお辞儀するなんてのは特に気にしないですから、とりあえず無視はされたくありません。

 

 

一方でこういう意見も。

 

何だかストレスがさらなるストレスを増殖させているような…。

 

なら、いっそうのことセルフレジをどんどん普及させたほうが、楽な世の中になるかもしれません。

 

 

マクドナルドのレジもセルフレジが楽

 

マクドナルドに対しては、いろいろ賛否があるでしょうが、私はあまり好きではありません。

 

ただ、100円マックなどはお得だったので、たまに100円マックだけなら利用したいと思う時がありました。

 

今は100円マックや昼マックなどがなくなり(その理由もありかなり客離れは進んだようですが)、200円バーガーなどがお得な商品のようですが。

 

365affairs.hatenablog.com

でも、当時なんだか100円マックだけを買うのは何だか気が引けました。

 

買おうにも、他に買いたいものがない^^;

 

そんな時は、セルフレジがあったら気兼ねがしないです。

 

news.livedoor.com

もっと現実的な問題として、注文間違いがあります。

 

店員さんも人間ですから間違いはあります。それは仕方がないのですが。

 

その点はそもそもマクドナルドの注文システムに対して、注文間違いが起こりやすく不満に思っていた人も少なからずいるようです。

 

また、マクドナルドではカウンターのメニュー表を廃止したので、注文がわかりにくくなったという声も多いです。

 

セルフレジだとメニューをみてじっくり選べるという意見もあります。

 

商品ラインナップが増えて、わかりにくくなっているのは確かです。

 

特に年に数えるほどしか行かないという人にとっては、戸惑う場合もあるでしょう。

 

もっともっと現実的なことをいうと、それは訪日外国人客が増えていることです。

 

外国人にとっては、言葉が通じないレジよりは、見て注文ができるセルフレジのほうが都合が良いのです。

 

いろんなことを考慮すると、マクドナルドのセルフレジの導入は、ますます増えるのではないかと思います。

 

セルフレジの問題点で万引きの問題がありますが、マクドナルドのような後から商品を渡すのなら万引きは防げそうですから。

 

人件費の問題や人手不足などいろいろ考えると、導入への障壁は少なそうです。