読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

平成28年熊本地震 被災者への支援もいろいろ 募金・支援金・義援金で復興を手助け 

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160418144934j:plain

 

 

平成28年熊本地震の被害が拡大しています。テレビなどのニュースでは、さまざまなニュースが流れ、情報が錯綜している状況です。

 

例えば、こちらのニュース。

 

news.livedoor.com

 

支援物資の不足を訴えるツイートなどが相次いでいるようです。現地では被災者への支援がまだまだ十分に行き届いていない状況があるようです。

 

「困ったときはお互い様」という助け合いの精神が日本には残っています。多くの人は、「何か自分でできることはない?」という気持ちを持っているでしょう。

 

今回は、平成28年熊本地震による被災者への支援について、募金・支援金・義援金に関する情報をいろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

被災地の物不足

 

今回の大地震で被災地は、道路の陥没などによって物流に大きな影響が出ています。そのため、支援物資を送っても十分に被災者へ行き渡らないような状況があるようです。

 

 

また、被災地だけに限らず他の地域でも買い占めなどが起こり物資が不足する場合があります。

 

 

 

さまざまな被災者への支援

 

被災した方々に協力したいという気持ちを持った人はたくさんいます。被災者への支援の方法は、「募金」、「支援金」、「義援金」さまざまなものがあります。

 

ただ、支援はしたいけど、出来る限りそのお金などは有効に使って欲しいものですよね。募金詐欺のように、被災者の支援ではなく、全くの無関係の人が私腹を肥やすなら、そんな腹立たしいことはありませんからね。

 

 

募金・支援金・義援金の違い

 

募金とは、読んで字のごとくお金を募ることです。お金を集める側は、お金を寄付したい人に呼びかける行為ですね。ですから、支援金も義援金もお金を募る行為であり、募金の一種といえます。

 

支援金と義援金は似ているようですが、そのお金の使われ方が違います。

 

支援金は、NGO/NPOなどが現在被災地でいろんなボランティア活動を行っています。そのNGO/NPOなどへ支払われ、緊急支援、復興支援などの支援活動に使われることになります。

 

NGOやNPOは豊富な資金があるわけではありません。ボランティアといっても活動のためには、資金が必要です。その資金を手助けするのが、支援金です。現在実際に活動している団体への寄付なので、迅速に被災地への復興に役立ってくれます。

 

一方義援金は、最終的には被災者に直接、お金として配分されるものです。今回の地震でも、お亡くなりになられたり、負傷したという人的損害や家屋の倒壊など、大きな財産的な被害を被った方々たくさんいます。

 

被災地が復興したとしても、被災者の方々の個人的な生活もありますから、その生活を直接サポートする意味があるのが義援金です。

 

義援金は、平等な配分が必要なため、被災者の方々に実際にお金が行き渡るまでに時間を要します。支援金とは異なり、今すぐに被災者への支援とはならないもの、将来役立つお金というわけです。

 

なお、お金じゃなく物資を送りたいという気持ちをお持ちの方もいるでしょうが、先にも述べたように、被災地では物流に大きな影響があるため、物が被災者へ行き届きません。

 

政府や団体などが、物資を送り込んでいるのですが、その物資が十分に行き届かないのが現状です。必要なのは物よりお金というのが現状です。

 

平成28年熊本地震の支援金・義援金

 

義援金は大きく分けて次の3つがあります。

 

  1. 国などの義援金(日本赤十字社、中央協同募金会など)
  2. 県の義援金
  3. 市町村の義援金

 

現在多くの団体が平成28年熊本地震の義援金を募っています。

 

日本赤十字社

www.jrc.or.jp

 

義援金名称:平成28年熊本地震災害義援金

受付期間:2016(平成28)年4月15日(金)から2016(平成28)年6月30日(木)まで

 

寄付の方法等は、リンク先の公式サイトをご確認ください。

 

また、ゆうちょ銀行は、日本赤十字社の義援金口座宛に無料で送金できるサービスを始めています。

 

www3.nhk.or.jp

 

中央協同募金会

赤い羽根共同募金 - 新着情報 詳細:平成28年熊本地震 災害義援金の募集について

 

◆取扱期間
平成28年4月15日(金)~6月30日(木)

 

寄付の方法等は、リンク先の公式サイトをご確認ください。

 

 

熊本県 平成28年熊本地震義援金

平成28年度熊本地震義援金の募集について / 熊本県

 

期間
平成28年4月15日(金)~6月30日(木)


熊本県の義援金については、義援金箱が設置され簡易に義援金を寄付することができます。

 

○義援金箱の設置場所
県庁本館1階受付、各地域振興局、くまもと県民交流館、東京・大阪・
福岡事務所の15箇所

 

 もちろん振り込みなども受付しいていますので、寄付の方法等は、リンク先の公式サイトをご確認ください。

 

 

義援金については、上記のところが主に寄付を募っています。続いて支援金の情報です。

 

 

「平成28年熊本地震」緊急募金 - Yahoo!ネット募金

docs.donation.yahoo.co.jp

 

ネットでの支援の我が広がっています。 Yahoo!ネット募金ではクレジットカードやTポイントなどで簡単に寄付ができるようになっています。

 

現在下記のような支援金を募っています。

 

  • 【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
  • 捜索救助活動へのご支援を 熊本地震緊急寄付/ピースウィンズ・ジャパン
  • 被災地の子どもたちを支える 熊本地震緊急支援/セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
  • 熊本地震で被災した方々に緊急支援を/難民を助ける会
  • 災害ボランティアの活動のために 熊本地震緊急支援募金/ピースボート災害ボランティアセンター
  • 緊急救援活動、復興支援のために 平成28年熊本地震緊急支援募金/特定非営利活動法人ユナイテッド・アース
  • 九州広域災害被災者支援~熊本等の地震・関連災害被災者への支援~/ジャパン・プラットフォーム

 

 

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)

peace-winds.org

 

ネットを利用したくないという人は、もちろん口座振替などの手続きで支援金を寄付することができます。

 

 

その他の支援金情報

 

平成28年熊本地震災害緊急支援募金 | ふるさと納税サイト「さとふる」

ふるさと納税を使って南阿蘇村に寄付することができます。

 

その他にも流通グループなど企業で募金を行っているところがたくさんあります。例えばコンビニやスーパーなどで被災地への寄付をすることができます。

 

www.family.co.jp

 

www.lawson.co.jp

 

 

www.rakuten-bank.co.jp

 

まだまだ平成28年熊本地震の支援をするところはありますが、代表的なところを集めてみました。