読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

USJの「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」 運営終了 新アトラクションができる?

SPONSORED LINK

 

f:id:oraise:20160311172309j:plain

 

USJの「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」 が運営が終了することになりました。ユニバ開業当初からのアトラクションだけに、ちょっとさびしいですね。

 

ただファンとしては、跡地に何ができるかは、気になるところですね。最近では、フライングダイナソーがオープンし人気になっています。次のアトラクションが何になるのかはワクワクしますね。

 

365affairs.hatenablog.com

 

 

今回は、USJの「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」 の運営終了のニュースについて。跡地に何のアトラクションができるのか予想をしてみます。

 

SPONSORED LINK

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドの終了は5月31日

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドは2016年5月31日に運営終了することが発表されました。USJ開業時からある、人気のアトラクションで、現在は世界のユニバーサル・スタジオでも、ココだけのアトラクションになっています。

 

今後は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならキャンペーン」を実施する予定になっています。詳細は発表されていませんが、後日、公式サイトで告知されることになっています。

 

世界でのココだけのアトラクションですから、まだ体験していない人、名残惜しい人はUSJに足を運びましょう。

 

 

跡地には新アトラクションができる?

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドは、室内型のアトラクションですが、それなりの大きなスペースがあります。跡地には何ができるのでしょうか?

 

 

f:id:oraise:20160401110320j:plain

 

考えられるものとして、「新アトラクション」、「レストラン」、「キャラクターのショップ」などがあります。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドは、パーク内でも一番奥の方に位置します。そのため、「キャラクターのショップ」というのは、おそらくないでしょう。出口から遠いと、「後でいいや」という心理が働きやすいですしね。

 

レストランはありえますが、跡地周辺にはレストランはけっこうあります。園内のレストランは、慢性的な混雑ですから、レストランができることはありえないことはないです。

 

ただ、一つアトラクションが減ることになり、集客に影響がしたり、そのしわ寄せが他のアトラクションの待ち時間に影響をするのではないかと心配ですね。

 

と考えると、やはり最有力は新アトラクションということでしょうか。

 

 

親会社変更によって新アトラクションが導入されやすい状況

 

USJは親会社であったゴールドマン・サックスが所有株式を売却し、米メディア大手・コムキャストが親会社になりました。コムキャストは、アメリカのユニバーサル・スタジオも運営しており、新アトラクションがより導入されやすい状況になっています。

 

また、USJは沖縄でテーマパークを開業する構想がありましたが、コムキャストの意向で、沖縄より大阪を重視するとし、沖縄の新パーク構想は凍結のような状態になりつつあります。

 

となると、もう一つ集客力のあるアトラクションをオープンし、新たな目玉としたいのかもしれませんね。人気のアトラクションが増えれば、待ち時間が分散させる可能性もありますから。

 

では、何ができるかですね。海外のユニバーサル・スタジオの人気アトラクションの人気や規模などから考えてみます。

 

 

日本にない海外のユニバーサル・スタジオ人気アトラクション

 

 日本のUSJにない海外のユニバーサル・スタジオの人気アトラションといえば、

 

  • 「リベンジオブマミーザライド」
  • 「ザ・シンプソンズライド」
  • 「メンインブラック エイリアンアタック!」
  • 「怪盗グルー ミニオンメイヘム」
  • 「マダガスカル クレートアドベンチャー」
  • 「トランスフォーマーザライド」

 

という感じ。それぞれターゲットが違うため、どの層をターゲットにするかによって、新アトラクションの導入が左右されそうです。

 

ファミリー層を意識するなら、「ザ・シンプソンズライド」、「メンインブラック エイリアンアタック!」、「怪盗グルー ミニオンメイヘム」、「マダガスカル クレートアドベンチャー」あたりでしょうか。

 

ただ、シンプソンズは欧米では大人気のアニメなのですが、日本ではいまいち人気がありません。そのため「ザ・シンプソンズライド」はないかという気がします。

 

「メンインブラック エイリアンアタック!」もファミリーで楽しめそうですが、子供はメン・イン・ブラックを知らない子も多いですから、微妙ですね。

 

「怪盗グルー ミニオンメイヘム」、「マダガスカル クレートアドベンチャー」はありえます。ただ、USJはファミリー層を対象とする、ユニバーサル・ワンダーランドがありますし、集客力は高いですからね。ハリポタも当然ファミリーにも人気がありますから。

 

ファミリー層だけでなければ、「リベンジオブマミーザライド」、「トランスフォーマーザライド」もありえますかね。

 

2つともそれほど小さな子でなければ、楽しめそうなアトラクションですから、ファミリーにもウケそうではあります。

 

個人的には、「リベンジオブマミーザライド」を期待しちゃいます。最近のUSJは、映画とかけ離れたアトラクションが目立ちますが、リベンジオブマミーザライドなら人気映画で、広い年齢層にウケそうです。

 

跡地が縦長のようなエリアですから、入り口にエジプト風のオブジェクトを設ければ、ちょっとしたエジプトエリアも出来上がりますから。あくまでも予想ですが。というより希望?