Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

スーパーの食料品を別の売り場に置くと廃棄処分になるって本当? 最近のスーパーでのマナーが悪すぎる

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20151226225807j:plain

 

 

スーパーの食料品売り場で、まったく違う種類の商品が棚に放置されているのを見かけませんか?

 

 

最近よく見かけるようになった光景です。面倒になったのか、元の棚に戻さずにそのまま他の商品の場所で放置してしまうのです。

 

 

スーパーの売り場の広さなんて少し歩けばすぐに元の場所に戻されるのに、それができないという人も世の中にはいるようです。

 

 

こんな良く見る光景ですが、放置された商品は不審物として廃棄処分になるというニュースがネットで話題になっています。

 

 

もったいないですよね~。無責任なマナーの悪い行動でせっかくの商品が台無しになるなんて。今回は食品を他の売り場の棚などに放置するなどをはじめ最近目立ってきたスパーでのマナーの悪い行為の数々をいろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

ニュースの発端となったツイート

 

今回のニュースの発端となったツイートです。現在はこちらのツイートは反響の大きさによるものか削除されています。

 

 
伊蓑木サイ
@saichanmys

皆さん知らないかもしれませんが、食料品の小売で、一度持っていかれた物を元の場所に戻さなかった場合、不審物として廃棄処分となります。 魚を肉売り場に、お菓子を酒売り場に等、すべて廃棄です。 もったいないです。せめて、野菜なら野菜、魚なら魚売り場に戻してくださるとありがたいです。

2015年12月24日(木) 14時55分46秒
 
リツイート: 9,044お気に入り: 1,905

 

 

まったく同じ場所でなくとも、同じ種類の売り場にもっていけばまだましのようです。

 

このツイートやツイートが拡散されていることに反応したニュースに対して多くの非難する反応が寄せられています。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

上記のリツイートのように、食品衛生上や毒の混入を考えると廃棄せざるを得ないのでしょう。スーパーとしては何かあれば責任問題にもなりますし。最近ますます増えているモンスター客のクレームにもつながるだろうし。

 

記事では、スーパーによって対応もまちまちであることが紹介されています。多くのスーパーでは対応のマニュアルはなく現場任せという所も多いようです。

 

いずれにしろスーパーの店員さんからすれば迷惑ですよね。仕事が増えるわけですから怒りのツイートを発したくなるのも当然かもしれません。

 

 

まだまだあるスーパーでのマナーの悪さ

 

最近ではマナーの悪さを嘆くツイートが増えています。日本人はマナーの良い所が特長ですが、その良さが失われていっているかもしれません。ネットで見られたスーパーでのマナーの悪さを嘆く声を紹介します。

 

 

カートを放置する人が多いですよね。駐車場や駐輪場でよく見かけます。たぶんカートを戻しに行っても1分もかからないと思うんですが、それができないのでしょうか?

歩けば日頃の運動不足も解消されると思うのですが。たぶんカートを所定の場所に戻せないような人は、日ごろ面倒くさくて運動もしていないような気がします。

 

 

 

確かにスーパーで何も考えずにガンガン当たってくる方はいますね。カートを使っているのですが、人を障害物のように当たっていくような人がいます。

 

 

 

 

 

スーパーのショッピングカートやかごを持って帰る人が後を絶ちません。これは窃盗になるので重大な犯罪です。

 

 

 

スーパーの駐車場で爆竹ですか! 私有地なんで下手すると犯罪になりますよ。

 

さらに、ちょっと食事中には見たくないような非常識な行動がスーパーではあるようです。

 

news.nicovideo.jp