読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

熱田神宮初めての七五三 混雑や駐車場は? ランチのおススメは?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20150913225636j:plain

 

 

初めての七五三って何をどうやったらいいか悩みますよね。子供にとっては一生に一度きりの行事だから親としては気合が入ります。

 

名古屋近郊ですと、やはり熱田神宮は格式も高い神社なので人気があります。

 

 

初めての七五三ですから、熱田神宮の七五三の混雑度、混雑する時間、ランチはどこで食べるのが良いのかなど気になる点がたくさんあるものです。

 

 

今回はそんな悩める親御さんへ熱田神宮での七五三をストレスなくこなせる情報を特集しちゃいます。

 

 

SPONSORED LINK

 

熱田神宮のご利益

 

七五三をどの神社でするかを決めるのに、やっぱり気にしてしまうのが「その神社のご利益」ですね。


有名な神社だったらなんでも良いのではなく、やっぱり自分の子供のことですからやっぱり気になるものです。



熱田神宮は、三種の神器の一つである「草薙剣」を祀った格式の非常に高い神社です。様々なご利益がこの熱田神宮にありますが、歴史上有名な出来事の前にこちらへ祈願を行っています。


その人物は織田信長。


織田信長といえば、桶狭間の戦いをわずかな戦力で勝って、その後破竹の勢いで戦国時代をリードしたヒーローですね。


その信長が本国から桶狭間へ行く途中、いくつかの神社で必勝祈願を行ったといわれています。その一つが熱田神宮だったということ。


必勝祈願のご利益があったのか、信長は奇襲で圧倒的な戦力の今川氏を撃破。信長は戦勝祈願のおかげで戦に勝てたことを感謝して、信長が熱田神宮に奉納した「信長塀」というものがあります。


人生は戦いとまでは言いませんが、自分に勝ち、相手にも負けないようにして成功を収めるものですね。

だとするとこれからの混沌な未来に相応しいご利益があるのではないでしょうか?熱田神宮には。

 

 

熱田神宮の混雑度や空いている時間は?

 

熱田神宮は日本の中でも格式の高い神社だし、加えて信長のエピソードなど熱田神宮をさらに魅力的なものがあります。

 

このため熱田神宮の七五三はとても混みあいます。10月から12月初旬にかけて、特に土日は特に混みあいます。

 

混雑する時間ですが最近は分散傾向にありますが、比較的午前中は空いている場合があります。ただ問題なのが駐車場ですね。駐車がとても時間がかかります。

 

午前中は比較的七五三の参拝は空いているのですが、朝早い時間帯の駐車場は混みあう場合が多いです。

 

熱田神宮の駐車場の営業時間は、基本的には午前7時頃~午後5時頃になっています。午前7時ごろなら駐車場は混みあっていませんが、この時間では祈祷をしてもらうことができません。

 

祈祷時間は、

 

午前8時30分から午後4時の間に受付です。

 

 

午前8時半となると、駐車場がとても混みあいます。というのも熱田神宮は名古屋でも有数の観光名所。そのため多くの観光客が午前中にこの神社をバスなどで訪れます。

 

混雑に拍車をかけるのはこのためです。午前中の9時過ぎ~正午にかけては駐車場の混雑も少なめになるので、そのあたりの時間帯はおススメではあります。

 

なお、熱田神宮の駐車場は無料になっています。祈祷料は6,000ぐらい~という感じです。

 

駐車場の混雑を避けるために、近くの名鉄パレで駐車するという方法もあります。買い物をすれば数時間は無料になりますが、着物を着て歩くとちょっと大変です。

 

コチラの裏ワザはあまりおススメはしません。やっている人はたまに見かけますがね。

 

 

子供が着物を嫌がるのか心配

 

一生の晴れ姿ですから、立派な着物に着飾って神社へ向かいたいものですね。でも初めての着物。子供にとってはとても居心地は悪い。だから時によっては、とてもぐずる子もいます。

 

家で着付けをし、道中子供がぐずったり、泣き続けたりしたら大変。

 

そんな心配を解消してくれるのが七五三パックです。

 

七五三パックは、神社で着付けをすることができるとても便利なものです。

 

熱田神宮でも七五三パックは人気があり、予約でいっぱいになる場合があります。少しでも手間を省きたいという人は、七五三パックを利用すると良いでしょう。

 

詳しくは熱田神宮会館の公式ページへ 熱田神宮の七五三パック

 

 

熱田神宮七五三でのランチ

 

熱田神宮の七五三でのランチで人気ナンバーワンはなんといっても、

 

あつた蓬莱軒

 

人気のお店で、ここのひつまぶしなら間違いはありません。

 

しかし最大の問題は、

 

 

とっても混みます!

 

ランチタイムは大行列必至です。待つ時間も構わないということであれば、やはりあつた蓬莱軒はおススメです。

 

個室に当たればゆったりできますし、元気な子供が遊んでも個室なら気になりませんからね。

 

 

 

tabelog.com

 

 

あつた辨天

 

混雑を避けるならあつた辨天もおススメ。混雑度はかなり違います。老舗ですし雰囲気も良いし、味の評判ももちろん悪くありません。

 

 

 

tabelog.com