読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

田母神俊雄元幕僚長が政治資金を使い込み 横領したお金は何に使った?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160414134446p:plain

 

元航空自衛隊幕僚長で、軍事評論家の田母神俊雄氏が政治資金の横領などの容疑で逮捕されました。東京地検特捜部が捜査にあたっていますが、容疑がかたまり立件するようです。

 

最近、与党や野党、右より、左より問わず相次ぐ「政治とカネの問題」。自民党の甘利元大臣の汚職に始まり、民進党幹部の山尾志桜里議員の常識はずれのコーヒー代など。「疑惑の総合商社状態」です。

 

国民は政治とカネの問題にうんざりですが、今回の過激な発言でも著名な田母神氏が横領したお金を何に使ったのかは気になるところです。

 

SPONSORED LINK

 

田母神氏は責任を元会計責任者になすりつけた?

 

今回の疑惑はちょっとややこしいですが、田母神容疑者が代表を務める資金管理団体の収支報告書では、平成26年の収入が約1億3200万円ありました。そのうちなんと約5054万円が使途不明金として計上されているということです。

 

使途不明金が約半分とは、恐ろしい会計ですね。もし都知事に当選し、都民の税金を運用する立場になっていたらどうなっていたのでしょうか?

 

事件はややこしいのですが、平成26年3月に使途不明金のうち、約3千万円を高級クラブでの遊興費や生活費などに流用していたということで、田母神容疑者が警視庁に元会計責任者を告訴しています。

 

これで元会計責任者だけが罪にとわれ、終了となればよかったのですが、そうは行きませんでした。

 

田母神容疑者の選挙対策の幹部が元会計責任者だけでなく、田母神容疑者本人も政治資金の流用に関与していたと、特捜部に告発。この告発を受け、東京地検特捜部が捜査をすすめていました。

 

捜査の結果、容疑が固まり、今回の田母神氏逮捕、立件へということになりました。事態の流れから見ると、政治資金を流用したのは間違いなく、その責任を元会計責任者に田母神容疑者がなすりつけたような感じですね。

 

軍事評論家として、過激なことを言っていますが、本当に戦争が起これば、命の危険を国民になすりつけられそうです。本人は、絶対安全な場所でいて、もしかして豪遊しているかもしれませんね。

 

 

使途不明金は赤坂の高級クラブなどで豪遊

 

政治資金の使途不明金については、元会計責任者が使いこんだことで、田母神が以前記者会見も開いています。

 

この記者会見の田母神氏の発言は、元会計責任者の使い込みついてこのように述べています。

 

選挙で不正に使われたということはないのではないか、と思っています。本人が遊興費とか生活費にもあてさせてもらったというふうに言っておりますし、彼の自白した証文もとっております。

 

質問者から元会計責任者の名前を問われた際には、

 

調べたらわかると思いますし、ちょっとかわいそうだから、ここでは名前は控えさせていただきます。

 

もし罪をすべてなすりつけられていたのだったら、本当にかわいそうです。

 

使途不明金は、調査によって赤坂の飲食店で使われていたということ。最も多く使ったお店では、月に100万円も使っていたという話しです。金額から考えて赤坂の高級クラブということになりそうです。

 

その他に、元会計責任者が弁当を購入したり、自分の家の光熱費の支払いに当てていた事などが明らかにされています。

 

それにしても、3000万円といえば庶民感覚ではとんでもない額です。マンションぐらいなら買えそうな金額ですから。それを気軽に使い込むのですから、「使わな損」という感じなのでしょうか。

 

この使途不明金が元会計責任者だけの責任になりそうだったのですが、田母神氏本人の関与していたことが、告発されたのでさあ大変。捜査がすすむまで、田母神容疑者の関与がどの程度あったかはわかりません。

 

ただ、可能性として田母神容疑者も赤坂の高級クラブで、女性を囲み、鼻の下を伸ばしていたかもしれません。

 

東京地検特捜部の強制捜査のニュースが流れ、本人も釈明の会見を開いていますが、しどろもどになった様子がなんともかっこ悪いです。

 

さらに公職選挙法違反の可能性も

 

事態は、資金の流用が遊興費や生活費に費やされただけでなく、選挙の運動員の買収に使われたことも捜査されています。つまり、不正な選挙運動をしていた可能性があるわけです。

 

もし事実となれば、政治資金の多くが、赤坂のクラブなどに費やし、都知事選挙当選のための不正に使われていたわけです。田母神氏は都知事になって、何をしたかったのでしょうか?

 

国は借金まみれですが、都にはたっぷりあるお金で豪遊したかったのでしょうか?今後の東京地検特捜部の捜査と裁判の行方が気になります。