Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

京都の紅葉2015年見ごろの時期を徹底予想 エリアごとの見ごろは?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20150918195143j:plain

 

紅葉の時期が近づいてきましたね。紅葉といえば人気のスポットは様々ありますが、京都はその中でも特別な人気を誇ります。

 

古い神社やお寺と鮮やかな紅葉のコントラストがなんといえない魅力を醸し出していますね。一度京都の紅葉を見ると何度も行きたくなる、そんな魔力を京都の紅葉は持っています。

 

でも気になるのは混雑と見頃ですね~。

 

最近では訪日外国人も大挙して京都に訪れるので、もともと混雑してた京都の紅葉がさらにヒートアップ!!

 

特に週末は旅行者+訪日外国人+近郊の見物客でメチャクチャどこも混みあいます。とくに紅葉の名所といわれるところはです。

 

週末はとても混むし、ホテルもなかなか取れないし平日休みを取って京都に来られる方はいつ休みを取るかは気になるところですね。

 

紅葉はやっぱり見頃に見ることができれば一番ですからね。

 

今回は人気の京都の紅葉2015年の見ごろの時期を徹底予想。人気のエリアごとにもご紹介しますので、京都の紅葉を堪能してください!

 

 

SPONSORED LINK

京都の紅葉見ごろ一般的な時期は?

 

京都の紅葉の一般的な見頃です。

 

高雄 神護寺周辺 11月10日~11月23日

京都の紅葉の始まりを告げる紅葉名所です。

 

大原 三千院周辺  11月中旬~11月下旬

風情ある山里で見る紅葉が魅力的。

 

洛北 貴船神社周辺 11月中旬~11月下旬

川床で有名な京都の奥座敷。紅葉も見事で叡山電鉄は大混雑です。

 

永観堂周辺 11月中旬~11月下旬

「もみじの永観堂」といわれる京都を代表する紅葉名所。周辺にはたくさんの紅葉スポットがあります。

 

嵐山周辺 11月下旬~12月上旬

京都を代表する景勝地で自然だけでなくさまざまな人気の紅葉スポットがあります。

 

東福寺周辺 11月下旬~12月上旬

通天橋から見るもみじは圧巻。例年大混雑する京都を代表する紅葉名所です。

 

清水寺周辺 11月下旬~12月上旬

京都観光の人気ナンバーワンエリア。紅葉時期はさらに人人人で大混雑。

 

金閣寺周辺 11月下旬~12月上旬

外国人に絶大な人気を誇る世界遺産は紅葉もやっぱり素敵です。周辺には他の世界遺産もたくさん。

 

 

京都の紅葉2015年の見ごろは?

 

今年の紅葉の見ごろの予想は、先日ウェザーニューズから発表されました。

 

ウェザーニースの発表では、今年の紅葉は西日本の平野部では、11月が平年より気温が高めになるため見ごろは平年より遅くなる見込みとの予想です。

 

京都を含めた近畿地方のもみじの紅葉の見ごろの予想です。

 

 

f:id:oraise:20150918195144p:plain

出典 ウェザーニューズ、全国各地の紅葉見頃予想発表/2015.09.14

 

 

大原三千院は11月14日頃~、嵐山は11月20頃~になっています。予想が当たるかどうかが気になりますね。

 

2014年京都の紅葉はどうだった?

気になる予想が当たるかどうかは、今後の気温もありますし、雨が降ると紅葉がかなり落ちてしまうなんてこともありますからなかなか難しいですね。

 

それでは昨年の京都の紅葉はどうだったのでしょうか調べてみました。

 

2104年の同じウェザーニューズの紅葉見ごろの予想です。

 

 

f:id:oraise:20150918195142p:plain

出典 ウェザーニューズ、2014年紅葉見頃予想発表。東日本の山は10月前半、西日本は10月後半から続々見頃に/2014.09.11

 

各地あまり大差はありませんね。とくに大原三千院が1日違い。嵐山が同じ11月20日頃と京都はほとんど変わりません。

 

さらに気になったので2013年。

 

2013年版はあまり多くのスポットを紹介していなくて、京都では嵐山のみ。11月18日頃~と若干ですが早めです。例年並みという予報でした。

 

 

f:id:oraise:20150918195141p:plain

出典 ウェザーニューズ、2013年紅葉見頃予想発表。昨年より色づき鮮やか、見頃は例年並みの予想/2013.09.10

 

 

じゃ2012年は。振り返るのが大変なのでこの年が最後ということで。

 

f:id:oraise:20150918195140p:plain出典 ウェザーニューズ、紅葉見頃予想~昨年より色づき鮮やか、見頃時期は例年並みの予想~/2012.09.12

 

京都は嵐山だけでですが、11月19日頃~ですね。例年並みの予報でした。

 

誤差はわずかですが1日~2日。嵐山は洛中の紅葉スポットと比べると、山が近く多少冷えるので洛中の紅葉スポットではまた違うかもしれません。

 

 

2014年の見ごろはどんな感じだった?

 

ココからは昨年2014年の紅葉スポット各地が実際にどうだったか確認していきます。

 

神護寺

 

11月16日頃には神護寺では見ごろを迎えていたようです。

 

三千院

 

11月15日頃には大原などの洛北の紅葉はかなり進んでいたようですね。ただ場所によっては微妙なところもあるようです。

 

 

貴船神社

 

 貴船神社は11月13日には盛りを迎えていたようです。叡山電鉄沿いの有名な紅葉スポットはまだこの時期は早い感じですね。

 

貴船・鞍馬は早めですね。しかし圓光寺や詩仙堂などはちょっと遅めという感じですね。この辺りは紅葉の時期は洛中の紅葉スポットに近いという感じです。

 

 永観堂

 

永観堂は昨年11月20頃~見ごろを迎えたようです。ただ紅葉時期は超人気なので混雑は相当です。

 

 

 嵐山

 

嵐山も11月20日過ぎにはこのような美しい姿に。京都の紅葉をいろんなところで楽しむなら11月下旬頃がベストでしょう。

 

東福寺

 

東福寺も11月23日ぐらいにはこのような鮮やかな景色。永観堂と並んでメチャクチャ混みます。

 

 

清水寺

 清水寺は紅葉の時期も大人気です。周辺も観光や紅葉スポットもたくさん。夜間のライトアップもきれいですよ。

 

金閣寺

 

 平日にも関わらず昨年の11月下旬の金閣寺は大混雑。周辺にも龍安寺や仁和寺など見どころが多いですからね。

 

2015年の紅葉の見ごろは例年より遅れるということですが、例年と比べて違っても数日ぐらいの違いではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。