Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

宅建試験2016の解答速報は? 今年は難しかった? みんなの感想

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160120161657j:plain

 

2016年の宅建士試験が終了しましたね。皆さんの出来はどうでしたか?手ごたえはありますか?

 

1年に1回だけの試験ですから、合格ができなければ「また来年」ということになり、その結果は気になるところです。

 

そこで気になるのが、解答速報ですね。

 

宅建士試験のような、マークシート方式の試験であれば、解答速報で自分の出来具合がしっかりと分かるので利用しがいがあります。

 

様々な資格予備校が解答速報を開催するので、ぜひ活用してみましょう。

 

さらに合格点は、毎年異なりますので、試験の難易度も気になる点です。

 

今年の宅建試験の難易度はどうだったのでしょうか?みんなの感想を集めてみました。

 

SPONSORED LINK

 

宅建士試験2016解答速報情報

 

宅建士試験のような多くの受験生が集まる資格は、世間の注目度もやはり高いです。

 

そのため、試験終了後はいくつかの資格試験予備校で競うように解答速報が発表されます。

 

解答速報で、注目は解答を元に自己採点することなのですが、同時にチェックしたいのが予想合格点です。

 

各試験予備校では解答速報だけでなく予想合格点も発表されますので、自己採点をし合格可能性の有無を確認すると、おおむね自分の合格可能性が確認できます。

 

ただ、予想合格点で一喜一憂しすぎるのもあまり良くありません。

なぜなら、予想合格点はあくまでも予想でしかないからです。

 

ですから必ずその合格予想点数が合格点になるわけではありません。

 

また、予想合格点は各予備校により異なります。

 

したがってできるだけ多くの予備校の予想合格点を確認して今年の傾向をつかむとより確実な情報が手に入りやすくなります。

 

 

解答速報を実施予備校のまとめ

 

2016年宅建士試験の解答速報を実施する予備校です。

 

□LEC東京リーガルマインド

www.lec-jp.com

LECは19:00頃に解答速報を行う予定になっています。大手なので情報は多いでしょうか。

 

□生涯学習のユーキャン

早さではユーキャンです。15:00には始まっています。

 

解答速報ならユーキャン|生涯学習のユーキャン

 

 

宅建士ですから不動産関連の資格に強みがある学校などの解答速報はチェックしておきたいです。

 

□日建学院

宅建 解答速報|資格取得を目指すなら日建学院

 

□週刊住宅新聞社

sokuhou.shukan-jutaku.com

□住宅新報社

2016年度 宅建試験 解答速報 - 住宅新報web

 

日建学院と週刊住宅新聞社が16:30、住宅新報社が19:00から解答速報を開始する予定です。

 

 

その他の大手資格予備校もいくつかチェックしておくと良いでしょう。

 

□資格の大原

www.o-hara.ac.jp

 

□資格スクール大栄

平成27年度宅地建物取引士試験模範解答 解答速報

 

□TAC

www.tac-school.co.jp

 

資格の大原が17:00、資格スクール大栄が19:30、TACが20:30頃に解答速報を公開する予定になっています。


各資格予備校で解答速報を行う開始時刻が異なります。また、学校によってはアクセスが集中し、アクセスがしづらい場合もあります。

 

そんな時は、このブログのリンクに戻って、他の予備校の解答速報をチェックしたり、しつこくアクセスすると良いでしょう。

 

今年の宅建士試験は難しかった? みんなの感想

 

今年宅建士試験を受験された方の生の声を集めてみました。

 

 

とりあえず、「簡単だった」、「難しかった」という両極端の声はあるようです。

 

これだけ多くの人が受験する試験なので、いろんな方がいますから。意見もかなり割れそているようです。

 

 

具体的な得点のツイートもありますね。それぐらいが妥当でしょうかね。

 

 

そうなんです(笑)解答速報で、不合格そうだなと思った人はさっそく来年に向けて勉強開始ですね。

 

 

 

昨年と比べると、易しかったという声が多いような気がします。

 

昨年の合格点が31点ですから、今年はやはり35点前後になるのかな?