ファストフード店のマニュアル通りの対応あれこれ こんな対応はうんざり
SPONSORED LINK
「最近の若いもんは…イン・ザ・ワールド」(テレビ朝日系)で、梅沢富美男がファストフード店の若い店員による対応に激怒した体験を明かしています。
その体験は、差し入れのために、ファストフード店でハンバーガー40個、チキンバスケット4つ、コーラを40杯注文したところ、梅沢さんが一人で店に一人で買いに行ったにも関わらず、店員さんから「食べて行きますか? お持ち帰りですか?」と聞かれたということ。
確かに常識的には一人で食べられる量ではありませんからね。まあ梅沢さんのいうことも一理あります。
今回は、ファストフードのマニュアル通りの対応のあれこれ。うんざりした対応の数々をいろいろ調べてみました。
SPONSORED LINK
ファストフードのうんざりしたマニュアル通りの対応あれこれ
ネットで見つけたファーストフードのマニュアル対応の数々です。確かにうんざりしちゃうものはありますね。
飲食店にて。 店員「ご注文はお決まりですか?」 客「はい」 店員「ご注文が決まりましたらボタンを押してお知らせください」 客「今します」 店員「はい、ご注文が決まりましたらボタンを押してお知らせ下さい」 客は数秒待ってボタン押し、注文を聞きに来たのは同じ店員w 不思議なやり取りw
— コウスケ@マインドマップ講師 名古屋愛知 (@kosstyle) 2012, 9月 15
う~ん、確かにボタンを押すのは店員さんが無駄な時間を過ごさないためのものでもあるから、これはちょっと痛いかもしれません。
去年のワイ「いらさいませーチキンいかがですかーお味2種類ございますー」 おばさま「どう違うの?」 ワイ「あっさりとさっぱりです(マニュアル通り)」 おばさま「同じじゃない」 ワイ「ほんとですよね」 _人人人人人人人_ > ほんとですよね <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄"
— 石鹸ちゃんウフフ (@awa1awa2awa3) 2015, 12月 24
これはマニュアル自体が問題でしょうか?誰でマニュアル作ったのという感じですね。
【面白かったらRT】マニュアル対応の元祖ファーストフードで、会計のときに「1円のお返しです!お確かめください♪」と言われた。
— なんとかなるさ@相互フォロー歓迎 (@ke_serasera_kun) 2015, 12月 27
う~ん確かめようがないというか、1枚ですからね。これはちょっとうんざりするかもですね。
「いらっしゃいませこんにちは~」っていうファーストフード店の挨拶、「馬鹿にしてるのか」って怒ってた父(昭和ひとケタ笑)。あと。某たこ焼きチェーンの「美味しく召し上がれますように」だっけ?あれ余計なお世話よ!って言いたくなっちゃうんですけど。マニュアルで言わされてる感。
— 87☆えっちゃん (@natunoyukue) 2015, 3月 10
確かにここまで言うと、ちょっと余計なお世話という感じですね。マニュアル作る人の感性の問題でしょうか。
ファーストフード店店員「セットのお飲みものを。」 自分「じゃあホットコーヒーをブラックで。」 店員「かしこまりました。お砂糖とミルクはお一つずつでよろしいですか?」 というやりとりをしたけど、マニュアルに合わせたほうが、やりとりが少なくて済むかな。
— yotsumex (@yotsumex) 2014, 8月 9
マニュアル対応は、面倒ではないので良いという人もいます。お客からするとさくっと注文の対応を済ましたかったのに、残念な感じですね。
ファストフードで注文の最後に以上です、と言ったけど、他にご注文ございませんか?と聞かれるなど。 マニュアルか。
— はりぼ~です!ワンダ~フゥ! (@hariboharibo) 2013, 11月 8
マニュアル対応というより、人の話したことをしっかり聞いていないかもしれませんね。
とあるファーストフード店にて、店員「サイドメニューをお選びください」、自分「サラダで」、店員「50円増しとなりますがよろしいでしょうか」、自分「良いです」、店員「申し訳ありません、サラダは只今切らしておりまして」、自分「(なら何故値段を確認したん?)…」。マニュアルか…
— 納言 (@nagon_i) 2013, 10月 29
まあこれは他のサイドメニューもあったのなら多少は店員さんに同情してしまいますね。注文の会話の流れですからね。
某ファーストフード店にてランチ中。食べ終わった客がカウンターにて「薬を飲むのでお水ください」。店員×2人「「ごゆっくりお召し上がりくださいませー」」に吹いたw マニュアル人間恐るべし。
— HANA (@1173hana3623) 2013, 10月 7
薬をゆっくり召し上がるも何もないですね。これは人の話しをしっかり聞いていなんでしょう。まあ時給も安いし、うんざりする客も多いですから多めに見てあげてください。
ネットでは梅沢富美男に批判の声も
今回の梅沢富美男の体験に関しては、確かにうんざりする面もあるのですがネットではこんな感じで批判の声も多くあります。
梅沢富美男、ファストフード店店員に怒り「状況判断できないのか!」 https://t.co/lf3YMKzzYg マニュアル通りにやらないと怒る中高年上司がいるからだろ? 職場の状況判断できないのか?
— 研究☆カゲキ団 (@junt_g2643) 2015, 12月 31
例え店員がマニュアル通りだったとしても、自己判断が禁じられている相手の立場を理解するのが大人。 梅沢富美男は社会経験不足の芸能野郎。
— んじょも (@ujms2015) 2015, 12月 31
確かにマニュアル仕事を強いられる従業員は大変ですよね。能力が高くない店長や社員とやたらと文句を言う客に挟まれて。非難する声も一理ありますね。
そもそもマニュアル通りにしていれば良いという意見も多数ありました。
接客なんてマニュアル通りに動けば良いだけだから
— aine-c♣︎チノ可愛い (@an_id3) 2015, 12月 21
そもそもコンビニやファストフード店のアルバイトなんかマニュアル通りやってたらそれでいいんだし、そんな所に必要以上の臨機応変やアドリブ対応を求めるのもどうかと思う。
— どんちき有事@女児向けアニメ大好き (@yuujisann) 2015, 12月 30
ファストフード店のマニュアル対応。確かに良い面もあるのですが、ちょっとうんざりするものもあります。ただし実際にそういう場面に遭遇しても、心で笑って大人の対応でいきましょう。
文句を言っても、その人の問題でもなさそうですからね。