Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

2015年今年の漢字は「安」に決定! 結果は納得、不満みんなの感想は?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20151215162339j:plain

 

毎年恒例の今年の漢字ですが、清水寺で行われた発表では「安」に決定。

 

「今年の漢字」の結果は、はがきやウェブサイトを通じた公募で決まります。


今年は、全国から12万9647票が集まった中での受賞です。


「安」に決まった主な理由は、『安保関連法案』の審議・採決、ピン芸人・とにかく明るい安村の「安心してください 穿いてますよ」のフレーズの流行などがあげられます。

 

 

この結果について、ネットでは納得や不満の声が上がっています。今回は、今年の漢字2015の結果についてみんなの感想をいろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

今年の漢字の投票結果

 

師走恒例の「今年の漢字」は、「安」に決まりましたが、2位以下はこんな感じになっています。

 

  • 2位「爆」
  • 3位「戦」
  • 4位「結」
  • 5位「五」
  • 6位「賞
  • 7位「偽」
  • 8位「争」
  • 9位「変」
  • 10位「勝」

 

2位以下の結果を見ると、安で順当かなという感じがします。しかしネットでは反対意見も多く、納得しないという人もたくさんいますね。

 

例えばyahoo!意識調査の16時10分現在の集計ですが、

 

納得が約25%

他の漢字が良いが約75%

 

になっています。この数字に対して、他の漢字が良いと思った人はいろいろな漢字があるわけですから、25%もの人が支持すればそれは今年の漢字に選べれてもおかしくないとも言えます。

 

ただ数字上反対意見が75%ほどあるのは、ちょっと驚きました。今後投票数が増えるにつれこの結果がどのように変わるかは注目したいです。

 

polls.dailynews.yahoo.co.jp

 

 

ちなみに昨年は「税」。増税などが話題になったため選ばれました。やはり世論に関心のある政治的な話題は選ばれやすい傾向にありますね。

 

 

2015年今年の漢字の結果みんなの感想は?

 

みんなの感想も納得・納得いかない様々です。twitter上でのみんなの感想を集めてみました。

 

この人は当然喜んでいます。

 

www.oricon.co.jp

 

 

喜び爆発ですねw ただ来年のギャップが心配です。今のところは安心ですが、ブームが過ぎれば苦しい時代がやってくるかもしれませんから。

 

 

納得できると意見はこんな感じですね。

 

 

安倍総理の「安」でもありますから。アベノミクスは良い意味でつかわれたりしますが、安保などで安倍さんの支持率も下がり、ネガティブなイメージも出てきましたね。

 

 

昨年と比べると今年はいろんな言葉が理由にあるのでわりと納得できるという人も多いですね。逆にいうと、世相を反映する圧倒的な1字がなかったのかもしれませんね。

 

 

続いて納得できないという意見

 

 

テロはあるし、物価は上がって生活が苦しくなり安らかな年ではなかったのは確かですね。そう考えると納得がいかないのもわかりますね。

 

 

こちらも同じ理由です。納得できる理由が漢字だけで見る意見が多く、納得できないと理由が世相も含めて考える人が目立ちますね。

 

 

 

理由はまたまた同じような感じです。予想は何だったのかは気になります。

 

 

納得とも納得いかないどちらでもないような意見もありました。

 

 

この意見よくわかります。私も安と聞いて一瞬疑問に思ったのですが、意味を知ればなるほどと思いました。それだけ爆発的な一字ではなかったのでしょうか。

逆に2位の「爆」なんかが選ばれるとわかりやすかったのかもしれませんね。

 

いかがでしょうか?毎年恒例の今年の漢字。皆さんの予想は当たりましたか?また結果は納得したでしょうか?

 

今年の漢字のように来年は安らかな年にしたいものですね。