読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

USJと大阪城のコラボ「戦国・ザ・リアルat大坂城」 期間限定のイベントの内容や料金は?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20161006164235j:plain

 

新たなアトラクションなどを出しては、ヒットを飛ばし続けるUSJですが、ついにパークを飛び出して今までにない試みに挑戦します。

 

その舞台は大阪城。

 

特別史跡であるこの城をエンターテイメント化するという試み。

 

すでに大阪城は、プロジェクション・マッピングのイベントが行われ、エンターテイメント化しています。

 

さらに、USJの試みによって今までのお城の楽しみ方の概念を打ち破ることになるかもしれません。

 

SPONSORED LINK

 

お城で行われる世界初のスペクタクル・ライブショー

 

大阪城とUSJのコラボについては、少し前になりますがセレモニーがありました。

 

大河ドラマ「真田丸」の出演者である草刈正雄さんや山本耕史さんをゲストで招いて派手な演出でしたね。

 

 

最近のUSJは、プロモーションでかなり資金を投入します(・.・;)

 

今回、さらにショーの全貌が徐々に明らかになっています。

 

とにかく、お城でプロジェクション・マッピングを利用して、戦国合戦を表現するようなショーはもちろん初めてです。

 

また、USJと大阪城を舞台にしてショーをするなんて、まったく想像もつきませんし、どんなものができるのかもイメージさえもわかない状態でしたから。

 

敷地が狭く拡張性が乏しいUSJですが、新たな成長を求めて当初は沖縄に新たなテーマーパークを建設する計画がありました。

 

しかし、ゴールドマンサックスから米コムキャストへ経営主体が変わったことで、その沖縄進出は中止。

 

市場がより大きい大阪をさらに伸ばそうという試みが始まっています。

 

その一環が、新たにできる予定の任天堂とコラボする新たなアトラクションエリア。

 

そして、その前にパークを飛び出して、日本の戦国時代をテーマとしてショーが開催されるわけです。

 

今、大河ドラマ「真田丸」が人気で、話題になっていますからね。

 

ちょうどこれから、大阪の陣でいよいよ真田丸もいよいよ佳境を迎えるわけですから。

 

さらに、最近の大阪は、とにかく外国人旅行客が多い。

 

こんなニュースも流れているくらいですから。

 

www.sankei.com

 

増大する訪日旅行客もターゲットにしていると思われます。日本の歴史ファンや外国人旅行者に喜ばれるようなエンターテイメントができるかが注目されます。

 

 

「戦国・ザ・リアルat大坂城」の内容は?

 

「戦国・ザ・リアルat大坂城」の詳細な内容はまだハッキリとは分かっていません。

 

こんな感じでイメージは確認できますが。

 

 

プレスリリースの発表によると今わかる内容はこんな感じ。

 

  • 特別史跡「大阪城」に映し出される大迫力のプロジェクション・マッピング
  • 幅36mにも及ぶ壮大なステージの上で繰り広げられる戦国武者たちの壮絶な合戦
  • 数百発の豪華絢爛なパイロ(演出用花火)で構成される世界初のスペクタクル・ライブショー
  • 西の丸庭園で壮大な「大阪城」を背景に戦国時代の楽市・楽座の装いのリアルな夜店が軒を並ねたエリアも登場

prtimes.jp

 

プロジェクション・マッピングがなければ、まるで映画村が行うショーのようですが^^;

 

ただ、スケールはかなりでかそうです。

 

USJのヒットを支えるこの人は、著書の中で「USJは最高のエンターテイメントだけを提供する」と語っています。

 

そのクオリティの高さやスケールの大きさは期待ができそうですが。

 

 

「戦国・ザ・リアルat大坂城」の開催期間や料金

 

「戦国・ザ・リアルat大坂城」は、大阪城西の丸庭園で行われる期間限定のイベントになります。

 

開催日程は、2016年12月16日(金)~2017年3月12日(日) のうち56日間

 

具体的な開催日は、以下のように金曜日から日曜日の週末と祝日になります。

 

2016年12月16日(金)~2017年1月9日(月・祝)、1月13日(金)~15日(日) 、1月20日(金)~22日(日)、1月27日(金)~29日(日)、2月3日(金)~5日(日)、2月10日(金)~12日(日)、2月17日(金)~19日(日)、2月24日(金)~26日(日)、3月3日(金)~12日(日)

 

 

料金は、

  • A席/大人/2,480円、子ども/1,480円
  • S席/大人/2,980円、子ども/1,980円
  • SS席/大人/3,480円、子ども/2,480円

 

この料金にはイベント会場への入場とライブ・ショーの観覧席が含まれています。

 

ライブ・ショーは時間指定とありますし、時間が30分程度との発表がありますので、1日に数度のショーが催されるのではないかと思われます。

 

楽市・楽座の装いのリアルな夜店が軒を並ねたエリアでショッピングなどを楽しんで、ショーを見るという感じでしょうか。

 

約30分のライブショーとしては、強気な価格設定です。

 

夜店のクオリティやショーのクオリティの高さは期待ができるのではないでしょう。

 

USJのパーク内では、『ゴジラ・ザ・リアル 4-D』を2017年1月13日(金)より期間限定で開催されます。

 

何でもありのユニバーサル・スタジオ・ジャパンですが、クールジャパン人気の追い風も吹く中、さらに入場者を増やしそうな勢いです。