Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

東京五輪組織委員会の賃料は年4億円 無駄にお金を使う人たちに驚き

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160907133444j:plain

 

東京オリンピックの組織委員会本部のオフィスの賃料が巨額の年間4億円であることが話題になっています。

 

news.livedoor.com

テレビ朝日系「橋下×羽鳥の番組」に若狭勝衆院議員が出演した明らかにしたわけですが、思わず絶句しました。

 

年間4億円ですから、月にすると4千万円弱ですか。毎月マンションが買えちゃうような金額です。

 

これが4年以上続くわけですから、マンション50個ほど買える計算になります。

 

無駄に豪華な東京オリンピック組織委員会本部の賃料。利権に群がる人によって、都民・国民は完全にナメられてます。

 

SPONSORED LINK

 

ホリエモンも驚く五輪大会本部の賃料

 

テレビの番組内で明らかにされた、東京オリンピック大会組織委員会本部の賃料ですが、ゲスト出演していたホリエモンもこれにはびっくり。

堀江貴文氏といえば、六本木ヒルズにも住んでいました。また、ライブドアの当時の賃料も相当だったと思います。

そのホリエモンも「すごい感覚ですよね」とあきれ顔ですから、よほどです。

 

組織委員会本部が入居するビルは「虎ノ門ヒルズ」

 

ちなみに年間4億円ではなくもっと高く、年間5億円以上月4300万という情報もあります。

 

 

虎ノ門ヒルズといえば、2014年に完成した超高層のインテリジェントビル。霞が関にも近い一等地です。

 

そもそも組織委員会本部の事務所は新宿の都庁近くにありました。

 

それが、職員の増加と霞が関に近いという理由で引っ越してきました。

 

霞が関の近く?? そもそも東京都庁の近くにある方が便利でしょう、“東京の”オリンピックですよね。

 

新国立競技場問題などで明るみになってきた東京オリンピックの予算の高騰。

 

コンパクトで世界一お金のかからないオリンピックだったはずが、もう青天井状態。

 

本来なら組織本部の賃料ぐらいは節約すべきなのに、「予算?知ったことか」と言わんばかりのこの暴挙。

 

節約している点は、事務は派遣社員などを使って、そのあたりのコストは下げてるぐらいだろう。

 

 

最新ビルという権威が必要というなら

 

オリンピックの組織委員会本部ですから、当然客人もたくさん訪れるだろう。

 

客人に対して権威というものも必要でしょう。

 

やっぱ見かけ大事ですから、見た目でマイナスになるのはよくないという考えの持ち主なら、ちょっとこれはどうよ?という感じです。

 

 

東京五輪の招致活動を巡って裏金が入金された疑いが持たれています。その裏金が入金されたコンサルタント会社です。

 

見た目大事だよね。こんな部屋の前に傘や靴が散乱するような会社と取引して良いの??

 

まあ、組織委員会いわくこのコンサルタント会社は高い実績もあるようです。

 

つまり見た目じゃないんです、仕事の内容なんです。

 

「じゃおめえらもそうすれば」

 

新宿界隈それも大久保よりなら、安い雑居ビルがあるだろう。

 

そこでも借りればどうだろう?

 

都庁までチャリですぐだから便利も良いよ。金ないし節約しないといけないし、見た目じゃないはずだし。

 

客人が訪れたら都庁の一室で会えば良いから一石二鳥。

 

正直この裏金問題は限りなくクロに近いんだけど、こんなニュースも流れていました。

 

www.sponichi.co.jp

東京オリンピックをやりたくてしょうがない、マスコミともつるんでこれで幕切れとしたいのでしょうが。

 

違法性なしと判断したのは、JOCが設置した外部の調査チーム。

 

一応第三者機関のようだけど、JOCが設置したというだけでそもそも信頼性にかけます。

 

捜査はフランス検察が行ってるから、違法性があるかないかの判断はそこに委ねられるでしょう。

 

それにしても、東京オリンピック絡みで止まらない怪しいお金。

 

東京オリンピックが盛り上がって、十分に資金は回収できるという皮算用があるのかもしれません。

 

ただ、大会組織員会が資金不足に陥れば、東京都が補填することになっています。

 

東京都だけでなく、国にも補填を求めるかもしれません。国への折衝がしやすい佳純ガ性に近い虎ノ門ヒルズにありますから。

 

だから、全然お金をじゃぶじゃぶ使うことに問題意識はないのかもしれません。

 

ほんと、都民や国民はナメられていますね(●`ε´●)