読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

リオ五輪日本ラグビーセブンズ オールブラックスを撃破 海外の反応は奇跡再び

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160807133846p:plain

 

リオオリンピックでメダルが期待される7人制ラグビーセブンズの日本代表ですが、昨年の南アフリカ撃破に続きまた世界に衝撃を走らせました。

 

なんとあのオールブラックスを撃破する大金星!!!

 

7人制とはいえ、あのニュージーランド・オールブラックスですよ。しかも正式種目となったばかりのオリンピックですから凄すぎます。

 

南アフリカ戦に勝った時は、どれだけ凄いのかが話題になりました。当ブログでも、その凄さを紹介しました。

 

365affairs.hatenablog.com

リオオリンピックでも、レジェンドが再び起こした日本ラグビーです。

 

SPONSORED LINK

 

オールブラックスはどれだけ凄い

 

ニュージーランドのオールブラックスは、15人制ラグビーでは間違いなく世界一のチーム。

 

昨年のイングランドワールドカップでも、優勝をし連覇。3度の優勝を誇ります。つまり、あの南アフリカよりもさらに上を行くチームです。

 

試合前に行う「ハカ」は日本でも有名ですよね。この姿を見るだけでビビってしまいそうです。

 

 

私なら漏らししてしまいそうです。逃げたくなります。こんな連中が突進してくると思うと。

 

ラグビーが国技のニュージーランドは、選手層も厚く15人制だけでなく、7人制のラグビーでも世界でもトップクラスの強豪です。

 

HSBC セブンズワールドシリーズ 2014-2015シーズンのランキングで、その凄さがわかります。

 

MEN WS

出典 HSBC セブンズワールドシリーズ 2014-2015(男子) 総合順位|RUGBY REPUBLIC(ラグビー共和国)

 

セブンズは走力がとても重要なので、昔からフィジーが強かったのですが、ワールドシリーズでオールブラックスは僅差の3位。

 

ちなみに第2戦で惜敗したイングランドも4位ということで、日本はリオオリンピックで、この強豪2チームと対戦したわけです。

 

この大会で、ニュージーランドやイングランドはリオオリンピック出場を決定させています。

 

日本はというと15位^^; コアチームです最下位です。この結果を見ても、力の差は歴然。

 

その日本が、今回オールブラックスに勝利したわけです。先のワールドカップでは、南アフリカは初戦ということもあり、日本を多少なめていたということもあるでしょう。

 

しかし、今回のリオオリンピックでは、ニュージーランドはワールドカップのジャイアントキリングを知っているわけですから、当然日本を警戒をしていました。

 

その中での日本の勝利。負けたとはいえ第2戦目のイングランド戦でも、あと一歩の惜敗ですから、その凄さがわかります。

 

 

日本の歴史的勝利再び 海外の反応は?

 

日本があのオールブラックスに勝つという歴史的快挙。世界中で日本チームに再び賞賛の声が相次いでいます。

 

まずは、対戦相手のニュージランドでは、

 

ニュージランド

 

「うわー日本ラグビー。昨年のワールドカップではイングランドにいて、南アフリカを倒して、本当に落胆したわ。そして今回ニュージランドも倒してしまうなんて!」

 

「日本は名ヘッドコーチのエディー・ジョーンズがいても、いなくとも、番狂わせを起こす存在。次のラグビーワールドカップでも大きな期待をするよ。」

 

先のワールドカップの勝利は、名ヘッドコーチのエディー・ジョーンズの存在が大きかったです。

 

海外でも、エディがいたから、勝つことができたという見方をする人も少なくなかったでしょう。

 

しかし、今回は瀬川ヘッドコーチで、日本人の指導の元、世界をあっと言わせたわけです。

 

ワールドカップの南アフリカに続き、今回のオールブラックスを撃破したことは、もう日本がラグビー弱小国という印象を完全に払拭したかもしれません。

 

日本は世界の強豪に名を連ねました。体格で劣る日本がラグビーのような、強靭さが要求されるスポーツで。

 

こんな声もありました。

 

「日本のラグビーは人気絶頂だ」

 

立て続けに強豪を倒す日本に対してファンも増えてきているようですよ。

 

 

その他の世界の反応はどうでしょうか?

 

 

「日本のラグビーはなんと凄いスタートを見せてくれるんだ。ニュージランドに勝つなんてめったに見れないよ」

 

BBCでもこの快挙を大きく取り上げています。

 

 

 

「日本がラグビーでニュージランドを倒すなんて…。そんな日が来るなんて想像もできなかったわ」

 

世界で驚きの声と賞賛が相次いでいます。その凄さがわかりますね。

 

優勝候補ニュージーランドを倒した歴史的快挙をもう一度楽しんでください。