読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

2016行ってみたい日本の花火大会 長岡、大曲、諏訪湖を超えて1位に輝いたのは?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160731154716j:plain

 

旅行会社のHISがfacebookやtwitterなどのSNSを活用したWEB調査をし、「2016年行ってみたい日本の花火大会」が実施しました。

1位に輝いたのは、ちょっと意外な花火大会でした。花火大会といえば、新潟長岡、秋田大曲、長野諏訪湖などが有名です。


それらの有名花火大会を凌いで1位に輝いたのは、あの日本一有名な湖の花火大会でした。

 

SPONSORED LINK

 

1位に輝いたのは「びわこ大花火大会」

 

新潟の長岡、秋田の大曲、長野の諏訪湖などすっかり有名になった花火大会の数々。毎年多くの人が訪れ、普段は静かな街が賑やかになります。

 

そんな人気の有名花火大会を押しのけ、見事1位に輝いたのは、滋賀県のびわ湖で開催される「びわこ大花火大会」。

 

関西の人にはおなじみの花火大会ですが、全国的にはランキングでトップに顔をだすことはありませんでした。

 

ただ、湖上などの水辺で行われる花火大会は、やはり人気です。湖面と夜空に花火が鮮やかに咲く姿は見る者を魅了しますからね。

 

 

びわこ大花火大会はどんな花火大会?

 

びわこ大花火大会は、毎年8月8日(8月8日が土日の場合は、直前の金曜日)に開催される花火大会です。

 

 

初回の開催が1984年ですから、30年以上も続く花火大会です。

 

今年は、8月8日(月)に開催されます。打ち上げ時間は19時30分 ~20時30分の予定で、小雨でも決行されます。

ただし風雨などの場合は8月12日(金)に順延される予定です。

 

滋賀県大津市の大津港沖が打ち上げ場所。日本一のびわ湖を舞台に繰り広げられる花火大会です。

 

例年の人出は、約35万人ほど。超有名な花火大会と比べると、ちょっと少なめ。例えば大曲の花火大会の人出は80万人、隅田川の花火大会は約100万人ほどが集まりますからね。

 

だからこそ、1位に輝いたのかもしれません。いろんな有名な花火大会には行ったけど、まだ行っていない所に行きたいというのは、人間の素直な気持ちですからね。

 

この花火大会の見どころは、びわ湖というロケーションを生かした水中スターマイン。打ち上げ総数1万発の花火は見るものをワクワクさせてくれます。

 

会場へのアクセスは、以下のように鉄道でもいろんな種類があります。

  • JR東海道本線大津駅・膳所駅
  • JR湖西線大津京駅
  • 京阪電鉄浜京津線大津駅
  • 京阪電鉄石山坂本線島ノ関駅・石場駅

いくつかの鉄道でのアクセスがあるので、多少混雑も緩和されるのもうれしい(≧▽≦)点ですね。

 

びわ湖は、実は山に囲まれており、山からなど花火を見る穴場的な場所があるのも、混雑を嫌う人にとっては、オススメの花火大会です。

 

なお、有料の観覧席も約16,000席用意されており、前売券:3,800円/当日券:4,300円(3歳以上の子供は同一料金で有料)で快適に花火を見ることもできます。

 

www.biwako-visitors.jp

滋賀県のJR大津駅は、京都駅からほんの10分程度、大阪駅からも40分程度の距離にあります。

 

この距離なら、大阪や京都を旅行中にちょっと足を伸ばして、びわこ大花火大会に訪れることもできますね。

 

 

ベスト10その他の花火大会

 

びわこ大花火大会に続く、ベスト10その他の花火大会はこんな感じ。

 

www.his-j.com

2位 赤川花火大会(山形県)
日本の花火100選でベスト10入りする全国屈指の花火大会

 

3位 長岡まつり大花火大会(新潟県)
70年の歴史を誇り尺玉100連発に圧倒される

 

4位 全国花火競技大会 大曲の花火(秋田県)
一夜に80万人もの人出となる大人気の花火大会。日本一の花火師を決めるともいわれており、芸術的な花火を見ることができる。

 

5位 豊田おいでんまつり花火大会(愛知県)
豊田おいでんまつりのフィナーレを飾る。メロディ花火が見もの。

 

6位 諏訪湖祭湖上花火大会(長野県)
規模・打ち上げ総数とも全国屈指の花火大会。全長2kmにも及ぶナイアガラは圧巻です。

 

7位 熊野大花火大会(三重県)
300年もの歴史を誇る花火大会で、毎年お盆に会場での花火を楽しめます。

 

8位 勝毎花火大会(北海道)
勝毎とは、十勝で開かれ毎日新聞社が主催ということで名付けられました。

 

9位 隅田川花火大会(東京都)
江戸時代から始まった東京を代表する花火大会。

 

10位 熱海海上花火大会(静岡県)
夏だけでなく1年を通して行われる花火大会。熱海は海と山が近く、見応えのある花火大会です。