読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

ポケモンGOのプレイで迷惑をかけないための心得 こんな場所ではできない

SPONSORED LINK

 

f:id:oraise:20160716142033j:plain

 

世界中で大ブームになっているポケモンGOですが、日本でもかなりのフィーバーぶりです。

 

このような加熱に対して、プレイを心よく思っていない人たくさんいているようです。できれば他人と問題を起こさず、また迷惑をかけることなくプレイを楽しみたいものです。

 

ポケモンGOをプレイすることで、他人へ迷惑をかけないようにするにはどうすれば良いのかについて調査しました。

 

SPONSORED LINK

 

ポケモンGOで遊ぶにはこの心得を頭に入れるべし

 

こちらの記事では、ポケモンGOで遊ぶなら「やるならやってはいけない“8か条”」を紹介しています。

thepage.jp

 

歩きスマホ、ながらスマホはするべからず

歩きスマホは、ただでさえ煙たがれています^^; そこにマスコミがポケモンGOをする人の「迷惑行為」を報道するものだから、普段から歩きスマホを毛嫌いする人はヒートアップ。

 

怒りをさらに冗長することになるので、歩きスマホはやめて立ち止まってするようにしましょう。

 

ながらスマホはもっと最悪です。自転車やバイクに乗りながら、ポケモンGOは事故の元なので絶対にやめましょう。

 

場合によっては加害者になって、とんでもない額の賠償責任を負うことだってありえます_| ̄|○ il||li

 

自動車を運転しながらのながらスマホはもっと最悪です。場合によっては、重い罪に苦しむことだってありえるでしょう。

 

 

民家に不法侵入するべからず

これはまずいです。住居侵入罪で逮捕されるかもしれませんよ。民家の住人とトラブルもあるので民家に入ってはイケません。

 

 

神社、病院で遊ぶべからず
立ち入り禁止場所に立ち入るべからず

 

ポケモンGOの過熱ぶりで、多くの場所でポケモンGOを遊ぶことを禁止する動きが出てきています。

 

神社やお寺は、神聖な場所なので遊ぶのは控えるべきです。心よく思ってない人は神社内の人だけでなく、参拝者もたくさんいるでしょう。

 

病院では携帯電話やスマホなど電波を発する機器の使用を制限している場合があります。そのような場所でポケモンGOをプレイすることはNGです。

 

多くの場所でポケモンGOのプレイを禁止する動きが出ています。

news.livedoor.com

神社では、出雲大社や宮崎神宮が禁止しています。お寺では法隆寺など、その他観光スポットとしては、青森の恐山、熊本城などです。

 

熊本城は、そもそも被災して倒壊の恐れもありますし、今後は復旧工事もあるでしょうし。被災者の方々も心よく思わないでしょうしね。

 

寺社仏閣や観光スポットでのポケモンGOの禁止は今後はさらに広がっていくものと思われます。

 

広島の平和記念公園では、追悼で訪れた人も数多くいるため、その人たちの気持ちを考えればということで禁止になっています。

 

その他記事では仙台育英高校でポケモンを捕まえないように張り紙をしているようです。

 

さらにこちらではゲームのアイテムを入手できる場所から除外するようにゲーム開発会社に申し入れをしているようです。

www3.nhk.or.jp

対象は全国の486ある裁判所。裁判をする場所であり、傍聴人なども訪れる場所ですから。やはり配慮が必要でしょう。

 

裁判所だけでなくこういった場所でも除外場所にするように働きかけているようです。

trafficnews.jp

鉄道事業者が開発元に要望書を提出しているようですが、交通にかかわることは事故に発展する可能性も高く、配慮が望まれます。

 

当然ですが、立ち入り禁止場所はポケモンGOのプレイに関わらず進入することが禁止になっています。

 

 

盗撮・迷惑行為はするべからず

ポケモンGOはスマホのカメラを使うため、街ナカでやっていると盗撮を疑われる場合があるでしょう。

 

世の中には「ポケモンGOって何?」という人もたくさんいます。特に女性は敏感かもしれないのでカメラを使うときは注意しましょう。

 

プレイに夢中になり、道の真ん中などで周囲の人の通行を妨げる場合もありますので、迷惑な行為にならないように注意をする必要があります。

 



貴重品を手放すべからず
偽アプリ、詐欺アプリに手を出すべからず

 

犯罪に巻き込まれないように注意をしなければなりません。これだけポケモンGOが加熱すると、それを狙った窃盗なども現れる可能性があります。

 

貴重品はしっかり身につけ、プレイ中に盗まれないように気をつけましょう。

 

偽アプリや詐欺アプリもすでに登場しており、ダウンロードすることによって個人情報を盗まれる場合もあります。

 

必ず公式サイトからダウンロードをして被害に合わないように気をつけましょう。

 

 

夢中になりすぎるべからず

結局はこれにつきます。夢中になりすぎるから、他人が見えなくなります。普段人のことを気遣いできる人でも、プレイに夢中になるばかり、他人への配慮に欠けた行動をとりがちです。

 

夢中になりすぎず、ある程度冷静に遊ぶことができれば、やっていけないことなどの分別はつくものですからね。

 

あまりトラブルにならないように、ポケモンGOを存分に楽しみたいですね!