Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

舛添都知事の慰安旅行で利用したホテルとは? 高級といわれるところでも情報管理は甘い

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160512140142j:plain

 

 

舛添都知事への批判の集中砲火が連日止まりません。昨日はホリエモンにもダメ出しされた都知事の現在の状況を紹介しました。

 

365affairs.hatenablog.com

 

昨晩のニュースでは、橋下前大阪知事からもこんなコメントが。

news.livedoor.com

 

土下座謝罪でギリギリですか。もう都知事在任も首の皮一枚という感じですね。豪華海外出張よりも、最近は公金を会議費の名目で、家族の慰安旅行で利用したことが主なバッシングです。

 

舛添都知事はもちろん批判されなければならないのですが、一方でホテル側の問題も指摘されています。

 

プライバシーや個人情報にまったく配慮されずに、“ホテル関係者”がペラペラと週刊文春に話したわけですから。

 

今回は、ホテルの対応について考えてます。以前から有名人のプライバシーや個人情報を簡単に暴露するようなことがありましたからね。それも世の中で“高級”と呼ばれるような場所で。

 

SPONSORED LINK

 

舛添都知事が慰安旅行に使ったホテルはこのホテルだった

 

舛添都知事が2013年と2014年の正月に使った疑惑のホテルがニュースで明らかになっています。

 

news.livedoor.com

 

そのホテルは千葉県木更津にある「龍宮城スパホテル三日月」。以前千原ジュニアも宿泊して絶賛していたホテルのようです。

 

ジュニアの声です。

「ええ部屋で、全部(オーシャン)ビュー!ビューが過ぎる!」と圧倒されたそう。広すぎる大浴場には「黄金の1億5000万か2億円の金の浴槽ですよ。露天風呂が10個!なんやこれ!」と声を張り上げて回顧。ほかに温水プールではウォータースライダーで遊び、ホテルには夜店の屋台も並び、「量がハンパない」という夕食バイキングに感動し、深夜には塩サウナを楽しんだという。

 

予約サイトで調べると、「富士見亭」、「龍宮亭」があるけど、富士見亭の最安料金の目安が18,360円~で、龍宮亭は6,480円~となっています。最安料金ですから正月に泊まるとかなり高そうです。

 

 

 

このホテルの売りは、富士山を眺めながら入れる露天風呂やプール、東京からだとアクアラインを渡ってすぐというアクセスの良さですね。高い税金をかけて造ったアクアラインですから政治家なら有効に使わないとと思ったのでしょうか。

 

こういうイベントもやっているようで、家族連れがよく訪れるホテルのようです。舛添都知事もお正月に会議を家族と行っていました。

 

 

このホテルが高級と言えるかどうかは微妙ですが、ただお正月は東京都内からのアクセスの良さを考えると、かなりの高額になります。庶民ではなかなか手が出ない額ではあります。

 

ちなみに富士見亭ではお盆の時期ですと、夕朝食がついて一人3万ぐらいになります。でも舛添都知事を擁護する気持ちは毛頭ありませんが、高いお金を払っても、個人情報やプライバシーに関することをペラペラと暴露されるわけですからね。

 

ホテルのプライバシーポリシーにはこのような記載があるのですが。

 

当館は、お客様よりいただいた個人情報を適切に管理し、同意を得ることなく第三者に 提供することはございません。

 

 

ホテル関係者による暴露は以前から

 

ホテル従業員などの関係者による芸能人などのプライバシーの暴露は以前からありました。たとえばこのニュース。

 

www.cyzo.com

 

櫻井翔が使ったホテルの様子をツイッターで実況する従業員が問題になりました。この件でヘビースモーカー疑惑になった櫻井翔ですが、真実はわかりません。

 

このホテルは北海道のホテルですが、当然高級と呼ばれるホテルに泊まったのは間違いないでしょう。

 

こういうニュースもありました。お泊りデートをホテルの従業員によって暴露されます。

news.livedoor.com

 

ウェスティンホテル東京ですから、まさに高級ホテルですね。暴露した従業員は稲本と田中美保のお泊りデートを暴露だけでなく、数々の暴露歴があるようです。

 

今年は、こんなニュースもありました。

www.excite.co.jp

 

高橋大輔がホモ疑惑に発展するツイートをホテルの従業員と思われるものが発信。これは相当なプライバシーです。

 

 

ホテルには外部から雇われている人がたくさん

 

ホテルの従業員や関係者といっても、すべてホテルから直接に雇用された人たちばかりではありません。外部の別の会社に雇われている人たちもたくさんいます。

 

たとえば宴会などでお世話になるウェイターやウェイトレスのほとんどは外部からの人財です。私も1日だけバイトをしたことがありますが、知り合いの紹介ということもあり面接もありません。

 

仕事をするにあたって研修もありませんし、非常にずさんでした。その他にも清掃やレストランなどもホテルから直接雇用されているわけではない人がたくさんいます。

 

ホテルは経費を削減するために、こういった外部からの人財を活用しています。これは高級ホテルほどその傾向が強かったりします。これじゃ情報管理はずさんになりますよね。