読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

熊本大地震 日本にいた外国人の反応は? 今後の外国人旅行者への影響

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160415185322j:plain

 

 

昨晩の熊本大地震びっくりしました。夜間の地震だったため、被害の状況がなかなかつかめなかったですが、明るくなってその大きな被害が明らからになっています。

 

家屋の倒壊や、道路の陥没、液状化、回送中の新幹線の脱線。多くの方の命を奪ったり、負傷者もたくさん出ています。これ以上被害が拡大しないことを、強く願っています。

 

大地震といえば、日頃地震にある程度経験のある日本人よりも外国人のほうが、びっくりしたかもしれません。現在は多くの訪日外国人旅行者が日本へ訪れていますからね。

 

今回は、熊本大地震について、日本にいた外国人のネットでの反応を調べてみました。今後の外国人旅行者の影響はあるのでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

平成28年熊本地震の被害のまとめ

 

気象庁は今回の大地震を「平成28年熊本地震」と命名しています。今回の地震は、震度7という大きな揺れがあったことから、大きな被害が出ています。

 

まず、建物の下敷きになるなどして、亡くなれた方は現在のところ9名。まだ心肺停止の状態の方もおられるので、さらに被害が拡大する可能性があります。また、負傷者の数も1000人以上との情報があり、熊本市内の病院ではケガなどの手当に尽力中です。

 

今回の地震よって亡くなれた方、被災された方々には、心からの追悼とお見舞いを申し上げます。

 

 

倒壊した家屋がなんとも痛ましいです。救助犬の活躍で一人でも多くの命が救われることを願うばかりです。

 

 

インフラの被害もあります。復旧には今しばらく時間がかかりそうです。九州新幹線は、回送中の脱線ですが、もしもっと早い時間帯で乗客をのせた列車が、高速運転中に脱線をしていたなら、被害が拡大した可能性がありますね。

 

 

地震の揺れの大きさを物語っています。多くの家庭では、家具などが倒れたりして大変な状態になっているようです。

 

 

熊本大地震 日本にいた外国人の反応は?

 

 

まず、気になるのが原発への影響。福島原発事故が世界に衝撃を与えましたので、日本人もそうですが、外国人も原発への影響は気になるところです。

 

熊本に近い原子力発電所は、震度7の今回の地震によって影響がないと日本のテレビが伝えていることに安堵した様子が感じられますね。

 

 

中九州の数万人の人々が、火山や余震の恐怖に怯えていると感じていますね。熊本など九州は活火山が多い場所でもあります。今回の地震によって、活火山の活動が活発になり、2次災害が起こることが懸念されますね。

 

また、かなり多くの余震が発生しています。中には余震でありながら、規模の大きな揺れもあります。住民の方々は眠れる夜が続いているのではないでしょうか?

 

 

 

被災地の方々の安否を心配されています。日本人も外国人も被害が拡大しないことを祈っています。

 

 

 

親族や友人などがが心配されたのを、自分たちは何もないことを伝えているツイッターです。熊本からは、東京や大阪などの本州からは距離があることを伝えています。

 

日本をあまり知らない外国人にとっては、九州で起こった地震は、日本の各地に影響していると感じる人も多いでしょう。これは、日本人も外国で地震が起これば、同じこと。

 

例えば、日本よりはるかに広い中国で地震が起こったら、現地に滞在している人がいれば、心配になりますから。

 

 

今後の外国人旅行者への影響は?

 

今回の熊本の大地震ですが、訪日外国人旅行者にはある程度は影響はあるかもしれません。相次ぐ地震で、日本の地震の多さを改めて世界に発信したことになりますから。

 

また、地震後は余震が頻発することから、揺れを恐れ、特に九州地方の旅行を避ける人がでてくるかもしれません。最近は訪日外国人旅行者が地方経済を支えるような場合もありますので、影響が最小限でおさまることを望みますね。

 

ちなみに今日は、関西のとある有名な観光地に行って、外国人の様子を見ていましたが、相変わらずたくさんの外国人で賑わっていました。平日しかも朝10時前とは思えないような状態でした。この活況ぶりが今後も続くことを祈ります。