読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

1500円のテーマパークが無料に 和歌山ポルトヨーロッパの見どころは?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160320095551p:plain

 

 

全国にたくさんのテーマパークがありますが、現在は競争が激化しています。和歌山にある「ポルトヨーロッパ」ですが、今まで入園料が1500円でしたが、3月19日より無料になりました。

 

無料になり、行きやすくなったのですが、「ポルトヨーロッパって何があるの?」という人も少ないないはず。

 

無料になったことで、注目度が上がるポルトヨーロッパ。周辺の施設が一体となって利用者を増やすということですが、今回はポルトヨーロッパと周辺の見どころについてご紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

ポルトヨーロッパってどんなテーマパーク?

 

ポルトヨーロッパは、1994年にオープンをした中世ヨーロッパの街並みをモチーフにしたテーマパークです。ヨーロッパの町並みをモチーフというと、長崎のハウステンボスが思い出されますね。

 

 

こんな感じでヨーロッパのような雰囲気を味わえます。

 

 

ハウステンボスは、旅行会社のHISが買収し運営会社が変わるとV字回復を果たしましたが、ポルトヨーロッパも今回の無料によって変化するのでしょうか。

 

 

場所は和歌山県の和歌山市。ポルトヨーロッパは、「和歌山マリーナシティ」にあるテーマパークとして周辺の施設ともに観光客を誘うような仕組みになっています。

 

園内ではこんなイベントも開催されます。

 

 

花火です。「スターライトイリュージョン2016」として、ゴールデンウィークの5/1(日)・3(祝)・4(祝)・5(祝)午後7:30~(約10分間)から行われます。入園料が無料になったので、ちょっと混むかもしれませんね。

 

その他の園内のイベントやアトラクションはほとんどが有料になっています。イベントやアトラクションを楽しむには、「スタンダードパス」をはじめ、各種チケットの購入が良いでしょう。

 

出典 チケット|ポルトヨーロッパ | PORTO EUROPE

 

乗り物アトラクション乗り放題のスタンダードパスが大人2,700円と安くはないですが、最近はTDLやUSJが値上げして高くなっていることを考えると、まだ良いかなという感じ。

 

乗り物、ショー、イベントを楽しみ放題の年間パスポートは、10,000円という安さです。チケットの中では一番多くイベントを楽しむことができますね。年間3回以上来れるなら、良いかもしれません。

 

アトラクションはこんな感じ。

 

f:id:oraise:20160320090132p:plain

f:id:oraise:20160320090133p:plain

 

ものすごく怖い絶叫系のライドは少なそうですが、小さいお子さんは楽しめそうです。

 

 

マリーナシティを楽しむ

 

ポルトヨーロッパは、和歌山マリーナシティの周辺の施設とともに楽しめるようになっています。マリーナシティには、ポルトヨーロッパよりはるかに多くのお客さんを集めるスポットがあります。

 

それが、「黒潮市場」。最近は訪日外国人もよく訪れるようです。

 

www.kuroshioichiba.co.jp

 

 

 人気は、「マグロの解体ショー」。外国人が特に喜びそうなショーです。和歌山らしさがあります。

 

 

マグロあられ

マグロあられ
価格:700円(税込、送料別)

 

マグロなどの販売だけでなく、ランチやディナーを食べることもできます。いくつかの食堂がありますが、たくさん食べたい場合は、バイキングがオススメ。

 

 

バイキングは、「生マグロ」や「寿司」が食べ放題な点がうれしいですね。平日はランチのみですが、土日祝日はディナーもやっています。

 

 

ランチは、大人2,150円、小人1,300円。ディナーは大人2,900円、1,500円。これでトロ食べ放題なら安いかも。

 

黒潮市場は、千葉の印西にも支店があります。そちらはテレビでも紹介されたようで、バイキングは行列ができるほどの人気のようですよ。

 

kuroshioichiba.co.jp

 

 

マリーナシティには、和歌浦のきれいな海を眺めながらくつろげる天然温泉もあります。入浴料は、大人830円、小人520円。土日祝は、ディナーバイキングとのお得なセットもあります。セットなら、大人3,300円、小人1700円でかなりお得な感じです。

 

 

www.marinacity.com

 

 

ポルトヨーロッパが無料になったので、園内でヨーロッパを感じて、バイキングでマグロをお腹いっぱい食べてください。

 

アクセスは、南海和歌山市駅、JR和歌山駅からバスで約30分。JR海南駅からだとバスで15分。