Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

民主と維新の合流後の透明が「民進党」に 決まった経緯と政党名の意味は?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160314174215p:plain

 

 

民主党と維新の党は、新党協議会を開き、両党の合流後の新党名が「民進党」になることが決まりました。


いろいろもめた新党名ですが、ようやく決着しました。これで野党再編がスタートを切りましたね。さてこの新党名ですが、決まるまでには、意見がわかれ紆余曲折がありました。


今回は、民主と維新の新党名「民進党」について、党名が決まるまでのこれまでの経緯と政党名の意味する点についていろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

民主党と維新の党の合併

 

民主党と維新の党の合流は、維新の党松野頼久代表と民主党の岡田克也代表が会談し、、民主党が維新の党を吸収合併するという形になる。


維新の党は、昨年党内で分裂が起こり、「大阪維新の会」と「維新の党」に分けれました。それから1年も経たない間に民主との合流が実現したわけです。


もともと民主党の合流に肯定的な人たちが、維新の党に残ったわけですから、トントン拍子に合併が進みましたたな。民主党も現在支持率が低迷していますしね。

 

民主党が維新の党を吸収合併するわけですから、現在の両党の国会議員の数など力関係からすると、民主党という党名でいくのかとおもいきや、新党名の決定にはかなり揉めることになりました。

 

ちなみに維新の党は、江田五月を中心とする「結いの党」と橋下徹、石原慎太郎共同代表の「日本維新の会」とが合流する際の新党名選びでも揉めました。もめた原因は、「維新」の名称を残したいという、日本維新の会側と全く新しい党名を求めた結いの党側で意見が別れたからです。


さらにこの時は、党名選びだけでなく、結いの党との合流に否定的な石原慎太郎のグループが離党し混乱がありました。

 

そんなさまざまな合流や離党を繰り返して、野党の再編である今回の民主党と維新の党の合併になったわけです。新しい党名は、そもそも両党ともイメージを一新したいという思惑があったのでしょう。

 

民主党はこんな自虐的な広告を出すぐらいでしたからね。

 

「民主党が嫌いだけど、民主主義を守りたい」 

 

国民に人気がないのがわかっていたのでしょうか。まあ選挙をしても惨敗続きですからね。なかなか政権を失ってから、浮上のきっかけがつかめない状況です。

 

そんな民主党と維新の党の両党ですが、党名を変更するのは、前向きだったのでしょう。しかし、その名称でそれぞれの意見があり、なかなか決まりませんでした。

 

 

なかなか党名が決まらないので一般募集になった

 

両党の協議で新党名がなかなか決まらなかったのもあって、結局新党名は、両党のホームページとファックスを使って、国民から一般募集することになりました。

 

この時に、両党で新党名の候補になったのが、民主党が「立憲民主党」、維新側が「民進党」。この新党名の候補をさらに世論調査によって、より評判の良かったのが、維新が推する民進党。そして今回晴れて新党名が民進党に決定したわけです。

 

 

民進党は何かを略している?

 

政党名でいうと、自民党は「自由民主党」を略語になります。社会民主党が社民党と略してのも同じですね。

 

では、民進党は略語かというと、そういうことではないようです。ネットではこんな厳しい意見も寄せられています。

 

 

ちなみに略語ではないものの民進党の意味は、「国民とともに進む党」ということです。

 

民進党の英語名は?

 

民進党の英語名は、ある議員の発言によると「Democratic Innovation Party」になる見込みです。

 

 

「Democratic」は、「民主主義」。「Innovation」は「革新」という意味です。日本語では、両党の新党名は揉めましたが、英語名は両党の一部を継承しています。民進党という名称は、なんか不自然な感じが否めないですが、英語名は両者ともしっくりきそうです。

 

ちなみに、台湾にも「民進党」があります。台湾の民進党は、「民主進歩党」の略で、英語名は「Democratic Progressive Party」になります。台湾の民主党からは、イメージが悪くなるといって新党名に関しては不快感を示される場面がありました。

 

www.sankei.com

 

発言の真意は定かではありませんが、台湾民進党はようやく政権交代を果たしたばかり。逆に日本は万年野党状態。長年自民党の政権が続いていいますからね。それに民主党は政権交代を果たしても、すぐに下野してしまいましたからね。

 

 

ちなみに、新党名に関してはこんな意見も。

 

 

確かにそうですね。ブログで書いていても、「どっちの民進党」とちょっと混乱気味です。まあ、アメリカの民主党など同じで旧党名でも同じような問題はありましたので、後はなれですかね。