Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

スマホの速度制限を回避する方法を確認 wifiは使いよう

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160308164637j:plain

 

 

スマートフォンの速度制限に引っかかると、速度が極端に遅くなりストレスがたまります。いつもサクサクネットするためには、速度制限にかからないように気をつけなければなりません。

 

ただスマホの速度制限にもいろいろ種類があります。そのため自分が利用しているプランでどのような条件で速度制限がかかるのかを、しっかり把握する事が大事です。

 

今回は、スマホの速度制限について。ストレスなくスマホを使うためにいろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

スマホの速度制限の種類

 

スマホの速度制限はプランなどによっていろんな種類があります。以下の2つが代表的なものです。

 

  • 月間の利用量による制限
  • 短期間に大量に利用したことによる制限

 

またちょっと変わったところで、特定の通信を対象とした制限もあります。特定の通信には動画サイトや音声通話・ビデオ通話などの大量のデータ通信が必要なものに適用される場合があります。

 

 

月間の利用量による制限

 

月間の利用料によって速度制限がかかる場合があります。例えばドコモ、au、ソフトバンクの主要キャリアの基本的なプランでは、7GBの利用量の制限があります。

 

ただ利用量の制限といっても、その上限を越えたとしても追加料金が発生するわけではありません。あくまでも高速での通信ができなくなるだけです。

 

遅いのを我慢すれば、一応スマホを使うことはできます。この点は、たまに勘違いをしている人もいるので、念のためにお伝えしときます。

 

多くの人はこの7GBを超えることはめったにありません。ただし、動画や音声通話を多く利用した時は、気をつけなければなりません。そのような時は、今自分がどれくらいの通信量を利用しているのか、キャリアのマイページなどで確認をしましょう。

 

また通信量を多く使った場合は、警告のメールが届いたりする場合もあるので、見逃さないようにしましょう。

 

格安スマホの場合は、プランにもよりますが、さらに厳しい速度制限があったりします。ただでさえ、格安スマホや格安SIMは遅かったりします。その上速度制限がかかりさらにスピードが遅くなるので注意しなければなりません。

 

なお、多くの会社は月の初めから末までを基準として通信量を計算しています。しかし、ソフトバンクは、締め日から締め日を基準として通信量を計算しています。ちょっと勘違いしそうな点なので、確認をしておきましょう。

 

 

短期間に大量に利用したことによる制限

 

月間の利用量による制限は、まだわかりやすいのですが、この短期間に大量に利用したことによる制限は少々やっかいです。

 

この制限は、ある一定期間、例えば1日や3日などでたくさん利用したという感じです。利用プランなどによって異なりますが、1日に366MB以上や3日で1GBなどです。

 

動画などを長時間見るような場合は、この制限にかかってしまう場合があるので注意をしましょう。

 

 

スマホの速度制限を回避する方法は?

 

スマホの速度制限を回避するためには、まずは今自分がどれだけ利用しているかを確認して、ある程度計画的にスマホを使うことが大事です。そして使いすぎた場合などは、wifiを使うことによって、スマホの通信量を減らすようにしましょう。

 

自宅にwifiがある場合は、自宅ではwifiを使うようにしましょう。また、動画や音声通話などの大量の通信量が必要なものは、wifiを使うように心がければ、スマホの速度制限をかなりの人が回避できます。

 

特に格安スマホなどの少ない通信量で制限がかかる場合は、特にwifiを有効活用するのが大事です。例えば月間1GB程度で通信制限がかかるようなプランの場合は、動画などは必ずwifiというルールにしておくと良いでしょう。

 

自宅にwifiがない場合は、公衆無線LANをしっかり活用しましょう。主要キャリアでは利用者向けに公衆無線LANスポットが用意されていますので、しっかり活用しましょう。

 

また無料の公衆無線LANもあります。「フリースポット」のような無料の公衆無線LANはお金もかからないので、どこにスポットがあるのかはしっかり把握をしておきたいところです。

 

また「wi2 300」のような月額ほんの数百円で利用できる公衆無線LANもあります。格安スマホなどでwifiスポットがない場合は、契約をしておくとかなりの場所でwifiを使うことができるのでおすすめです。

 

wifiを利用して動画などがダウンロードできるような場合は、wifi利用時にダウンロードをして、後でゆっくり通信量を使わずに動画をみるようにして通信量を節約しましょう。

 

いかがですか?スマホに速度制限がかかった場合は、我慢して遅いスピードで利用するか、解除するために追加のデータを買わなければなりません。追加のデータはけっこう高額なので、使うことがないようにwifiをしっかり活用しましょう。

 

広告を非表示にする