Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

世界の長者番付2016発表 大統領候補のトランプ氏は何位?近年の推移は?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160302190320j:plain

 

 

アメリカの経済誌「フォーブス」が発表する世界の長者番付。その2016年番が発表されました。


トップはやはりあの人。マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏。昨年に続き1位の富豪になっています。その資産はなんと750億ドル。日本円に換算すると約8兆5000億円ほどあります。桁違いですね。


8兆円となるとGPIFの年金損失額でも話題になりましたね。

 

biz-journal.jp

 

 

ビル・ゲイツの資産ほどの額をいとも簡単に損失を出してしまう連中には怒りが湧いてきますよね。私たちの年金どうしてくれるの(●`ε´●)


今回は、そんね年金の心配をする庶民にとって雲の上の存在である世界の長者番付2016年度の結果についていろいろ調べてみました。


暴言や大統領候補で有名なトランプ氏の順位や日本人の順位についても紹介しますよ。

 

 

SPONSORED LINK

 

まずは2016年の世界の長者番付トップ10を紹介

 

まずはベスト10を紹介しましょう。ほとんどがアメリカ人です。日本人は残念ながらトップ10には登場しません(´・ω・`)

 

1位 ビル・ゲイツ(60) 資産額:750億ドル
マイクロソフト/米国

 

2012年、2013年は2位、2014、2015は1位と大富豪といえばもうこの人が代名詞的な存在です。資産では圧倒的に負けますが、英語で対等に話したいものです。

 

 

2位 アマンシオ・オルテガ(79) 資産額:670億ドル
ZARA/スペイン

 

2012年5位、2013年3位、、2014年3位、2015年4位と上位で安定しています。ファストファッションで人気ですが世界中にお店がありますからね。

 

オルテガというと、個人的にはどうもこの人を思い出してしまうのですが…。

 

 

 

3位 ウォーレン・バフェット(85) 資産額:608億ドル バークシャー・ハサウェイ/米国

 

2012年3位、2013年4位、2014年4位、2015年3位と安定しています。投資実績も安定しているのでしょうね。彼の投資術を少しだけでも学びたいですね。

 

 

 

4位 カルロス・スリム・ヘル(76) 資産額:500億ドル アメリカ・モービル(通信事業)/メキシコ

 

2012年1位、2013年1位、2014年2位、2015年2位とかつては世界のナンバーワン長者にもなったのですがやはり安定しています。

 

 

5位 ジェフ・ベゾス(52) 資産額:452億ドル

アマゾン/米国

 

2012年26位、2013年19位、2014年18位、2015年15位とトップ10圏外でしたが、念願?のトップ10入りです。日本でもアマゾンは小売店の脅威です。

 

 

6位 マーク・ザッカーバーグ(31) 資産額:446億ドル フェイスブック/米国

 

2012年35位、2013年66位、2014年21位、2015年30位でしたが、今年一気にトップ10入りです。育休を取ることでも有名になりました。日本の自称イクメンとは違いますね。

 

 

 

7位 ラリー・エリソン(71) 436億ドル

オラクル/米国

 

2012年6位、2013年5位、2014年5位、2015年5位とトップ10の中位ぐらいが定位置です。

 

8位 マイケル・ブルームバーグ(74) 400億ドル

ブルームバーグ/米国

 

2012年20位、、2013年13位、2014年16位、2015年14位とトップ10に届きそうで届かなったのですが、今年はトップ10入りです。本人はうれしいのかな?

 

ブル-ムバ-グ [ マイケル・R.ブル-ムバ-グ ]

ブル-ムバ-グ [ マイケル・R.ブル-ムバ-グ ]
価格:1,944円(税込、送料込)

 

 

9位 チャールズ・コック(80) 396億ドル

Koch Industries(複合企業)/米国

 

9位 デイビット・コック(75) 396億ドル

Koch Industries(複合企業)/米国

 

 2012年12位、2013年6位、2014年6位、2015年6位と兄弟で毎年仲良く同額です。

 

 

この人達とは次元が違います。

 

 

 

大統領候補のトランプ氏や気になるあの人の順位は?

 

アメリカ大統領候補で今や時の人となった不動産王のドナルド・トランプ氏は何位だったのでしょうか?

 

暴言が多いトランプ氏ですが、かつてこんな発言をしています。

 

「おい!そんな小汚い子供より、俺を先に助けろ!!金ならいくらでもやるぞ!!」 

 

「貴様ーーー!!俺を誰だと思ってるんだ!不動産王のトランプ様だぞ!!」

 

自信たっぷりです。トップ10には入っていないものの、相当上位なのでしょう。この発言からは。

 

トランプ氏の順位は、324位。資産額は日本円で5130億円。世界の大富豪と比較するとちょっと寂しいですね。大統領選挙資金に費やしたのが響いたのかな?

 

ちなみに日本人ではユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正社長が約1兆6600億円で57位、ソフトバンクの孫正義社長が約1兆3340億円で82位です。

 

また楽天の三木谷浩史社長も昨年より減少し、順位は151位から228位に急落しています。日本人の多くは順位を落としていますが、トランプ氏は三木谷さんにも負けるぐらいです。トランプ氏意外に少ない資産でした。あくまでも世界の大富豪たちと比べたらですが。