読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

福岡は住みやすいかも 人口も増え転勤者も帰りたくなくなる魅力とは?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160229171733j:plain

 

 

福岡市を中心とする福岡都市圏の人口が増えています。首都圏の一極集中が進み地方都市は人口減少しているような印象があります。しかし、同じ地方都市でも福岡のようなエリアの中核となる都市は人口を伸ばしています。

 

さらに「福岡はブラックホール」説と転勤が多い会社などでは噂されているとか。「福岡ブラックホール」説とは、転勤族の間で東京などから転勤になると、最初は嫌がっていたにもかかわらず、1年ぐらい先には帰りたがらない人が続出するからのようだ。

 

人口が増え、転勤者も帰りたくなるような福岡にはどんな魅力があるのか?住みやすさなどいろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

福岡は飯も旨いし酒も旨い

 

福岡というと、とんこつラーメン、水炊き、モツ鍋などおいしい物がたくさん。さらに海に面しているし、魚介類も豊富ですしね。

 

屋台などで飲むお酒も最高!ご飯もお酒も東京では考えられないような価格で楽しむことができます。

 

福岡に転勤するビジネスマンはたくさんいますが、福岡のお酒も飯も旨いという環境にまず魅了されます。

 

 

 

福岡は家賃も安い

 

福岡は東京と比べるとかなり家賃の相場がやすくなります。例えば新幹線が発着する博多駅、博多駅からすぐ近くの住まいでも信じられないような家賃で住まいを借りることができます。

 

例えば、博多駅で徒歩数分、東京でいうと東京駅から徒歩数分という感じですね。東京駅から徒歩圏内のマンションってどうでしょう?相当高いですよね。狭いボロワンルームでも10万は超えそうです。

 

対して博多駅から徒歩で借りることができるマンションは、3万円なんて物件がざらにあります。3万円なんて東京23区内では風呂無しアパートでももっと高いかもしれませんね。

 

さらに福岡の都心に住めば、東京より不便かというとそうでもなそさうなんです。確かに最新のお店とか流行は少し遅れるかもしれません。しかし、生活に必要なことに関してはとても便利なのが福岡です。

 

 

福岡は街がコンパクト 天神には何でも揃う

 

福岡の中心は博多駅ではなく「天神」です。天神は西鉄のターミナル駅である「福岡駅」周辺。百貨店や飲食店、ファッションビルなどがあり繁華街となっています。

 

地上だけでなく地下街も発達しており、雨の人も濡れずに街歩きができるのもグッドです。

 

さらに繁華街だけでなく、福岡市役所や警察署などの役所も集まっています。東京は確かに便利ですが、施設がアチラコチラに分散しています。

 

ですから、例えば会社にはメトロで直通で行けて便利だけど、遊びに行くのは乗り換えがあって不便という場合もあります。しかも電車はどこに行っても混雑しているので疲れます。

 

福岡は天神に多くのものが集まっているので、そこへ行けば何でも揃います。しかも天神はターミナル駅に加えて、博多駅や福岡空港にも近くアクセスが抜群なんです。

 

 

福岡空港は都心から地下鉄ですぐ さらにLCCもたくさん就航

 

福岡から全国各地にも行くのはとても便利なんです。博多駅からは新幹線が発着しており、サクッと旅行をすることができます。

 

福岡空港も都心から近くてものすごく便利です。天神からもたった数駅、博多からはなんと2駅で福岡空港に到着します。

 

福岡空港からはLCCがたくさん就航しています。最近のLCCのブームで安く旅行をするのに重宝している人も多いはずです。福岡はアジアに近いこともあり、国内線だけでなく国際線にも多くのLCCが就航しています。

 

東京の羽田空港は確かに便利ですが、それは都心から便利というだけ。ただ多くの人は都心ではなく、郊外などに住んでいます。バスを使えば便利になりましたが、以前は乗り換えが多くて楽ではなかったという人も多いでしょう。

 

さらにLCCとなると成田の発着が主になります。成田も格安バスやスカイライナーなどで便利になりましたが、心理的には非常に辛い移動になる人も多いでしょう。

 

福岡で格安の家賃で都心に住めば、楽々簡単に福岡空港まで行けますから、旅行や出張でも疲労度が違いますね。

 

 

福岡には美人や気さくな人が多い

 

福岡には美人が多いとよくいわれます。確かに個人的な意見ですが、街を歩くとそんな感じがします。

 

美人が多いは、賛否両論はありそうですが、モツ鍋やとんこつラーメンなどコラーゲンがたっぷり入ったものを食べているからかもしれません。

 

福岡には気さくな人が多いのは事実でしょう。それでいて九州各地から福岡に集まるので、それほど人間関係や近所付き合いも濃密ではなく、ほどほどという感じ。

 

東京などでは消耗しているのか、どこかギスギスした人間関係やあまり人と気軽に離さないという風潮があります。でも、福岡はかなり親切な人も多いというのが印象です。そんな福岡は転勤するビジネスマンにとってはブラックホールとなるのもわかりますね。