読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

東京ディズニーRの顧客満足度低下が深刻 実態を調査してみた

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160214160718j:plain

 

 

顧客満足度が高いものの代表として君臨してきた東京ディズニーリゾート。オリエンタルランドに学べというたぐいの本もたくさん出版されてきましたからね。

 

 

しかし、その東京ディズニーリゾートなんですが、近頃は顧客満足度が低下が著しいとネットを中心に評判になっています。

 

確かにネットのコメント欄では、以前はパークを礼賛するコメントが目立ちました。しかし最近ではネガティブなコメントのほうがむしろ目立つほどです。

 

今回は顧客満足度の低下が深刻といわれる東京ディズニーリゾートについて、その実態をいろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

度重なる値上げが原因!?

 

東京ディズニーリゾートは、今年2016年4月1日から1日券は大人(18歳以上)を現行より500円高い7400円、中人(12~17歳)は400円高い6400円、小人(4~11歳)は300円高い4800円とする値上げが発表されました。

 

大人料金が一気に500円も高くなり、しかも2年連続で度重なる値上げを断行し、ほんの数年前では、大人6200円だったのが千円以上の値上げでは割高感を感じる人も多いはず。

 

東京ディズニーリゾートは全国からたくさんの人が訪れます。その主力は家族連れですから、千円ぐらいの値上げでも合計すると大きいですからね。しかも最近では宿泊するホテルも高騰していますから家計には厳しいですね。

 

 

値上げだけならUSJはもっと値上げしているのに…。

 

値上げが理由なら、USJは7年連続で値上げを断行しています。しかも両者の顧客満足度が最近ではかなり接近してきていると顧客満足度指数も出てきています。

 

www.yomiuri.co.jp

 

大阪のホテル不足は東京以上に最近は深刻です。訪日外国人が急増によって宿泊費も急騰していますので、同じように家計には苦しそうです。

 

東京ディズニーリゾートの顧客満足度の急落は、度重なる値上げもあるでしょうが他にもありそうです。

 

 顧客満足度低下は混雑度が原因!?

 

東京ディズニーランドもシーも混雑が凄いですね。週末や長期休暇シーズンになるとハンパないですね。時には入場制限が入ることもありますしね。

 

確かに混雑が顧客満足度低下につながった原因の一つかもしれません。しかし、東京ディズニーリゾートの混雑って今に始まったわけではありません!もともと大混雑でしたからね。

 

ただ混雑度でいえば、USJも醜い状態です。パーク内はまるで混雑した電車の中にいるような時もありますから。

 

東京ディズニーリゾートの行列回避は、ファストパスという無料のパスがありますが、USJエクスプレスパスという有料のパスという違いがあります。

 

お金さえ払えば、快適に行列を避けられるほうが良いのでしょうか?そのため値上げをすれば、混雑度がいくぶん緩和され顧客満足度が上がるという意見もありますが、果たしてどうでしょう?

 

私の意見では、たぶん混雑度はさほど変わらないと思います。特に休みの時は集中するのでやっぱり混雑しますから。

 

 

従業員のサービスの低下という意見も

 

最近東京ディズニーリゾートの従業員のサービスが低下していると意見を多く聞くようになりました。以前はこんな本も出版されもてはやされましたからね。

 

 

 基本東京ディズニーリゾートは非正規雇用のバイトばかりです。給料ももちろん決して良くありません。また採用も大量に採用されるため、それほど難関というわけでもありません。

 

果たしてそんな環境で本当に最高のスタッフに育つのかは疑問があります。

 

twitterではこんな意見も

 

 

 

東京ディズニーリゾートの従業員のサービスに関しては、判断が難しいですがささやかれるような最近になって急落したということはなさそうな感じもします。

 

もともとのサービスの水準は変わらないし、もしかして以前からそれほど変わらなかったかもしれません。書籍などが絶賛するようなサービスが以前からあったのかどうかは微妙ですね。昔から雇用条件が悪かったわけだし。

 

また来場者のマナーを問題視する意見もあります。マナーが悪くて顧客満足度が下がるというのはあるかもしれませんが、それほど大きなものではないでしょう。

 

今後は新アトラクションが誕生しますから、そのアトラクションの評価も顧客満足度には影響しそうです。