Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

なでしこジャパンはリオに行けるか? オリンピック予選の日程とTV中継・チケット情報

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20150921131434p:plain

 

 

サッカーU23代表は、見事オリンピック予選も兼ねたアジアU23選手権で見事優勝!宿敵韓国を逆転で破ったのは爽快でしたね。

 

ただ五輪への道のりは決して平たんではなく、地の利のある中東の国とはかなりの接戦でした。

 

男子が終わり、次は女子サッカー。女子サッカーは世界一にもなったほどの実力ですから予選で負けるようなことはないかもしれませんが、スポーツの世界何が起こるかわからないですからね。男子に続きオリンピックへ駒を進めてほしいですね。

 

今回は、いよいよ始まるなでしこジャンパンのリオデジャネイロ五輪への道。オリンピック予選の日程とチケット情報、また代表メンバーの情報についてもいろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

2016リオデジャネイロ五輪女子サッカーアジア最終予選の日程

 

男子サッカーはドーハというアウェイの地で予選が行われましたが、女子サッカーのリオ五輪アジア予選はなんと日本の大阪で行われます!

 

日程:2016/2/29(月)~3/9(水)

場所:キンチョウスタジアム

 

キンチョウスタジアムはセレッソ大阪の本拠地で、サッカー専用スタジアム。アクセスは地下鉄御堂筋線「長居駅」、JR阪和線「鶴ヶ丘駅」下車してともに徒歩10分もかからない距離にあります。

 

遠方からですと、新幹線利用の場合は新大阪駅で地下鉄御堂筋線に乗換1本、飛行機の場合はLCCなどで関西空港でJR線に乗るのが便利ですね。

 

www.nagai-park.jp

 

 

アジア最終予選の出場チーム

 

続いて女子サッカーのアジア最終予選の出場チームを紹介します。出場チームは6チームです。

 

  • 日本 FIFA女子ランキング4位
  • 北朝鮮 FIFA女子ランキング6位
  • オーストラリア FIFA女子ランキング9位
  • 中国 FIFA女子ランキング17位
  • 韓国 FIFA女子ランキング18位
  • ベトナム FIFA女子ランキング29位

 

ベトナムは2次予選から参加して1位となって最終予選に駒をすすめましたが、ベトナム以外の5か国は、1次・2次予選とも免除で最終予選からのスタートです。

 

このうちリオオリンピックへのきっぷを手に入れるのは上位2か国となります。

 

男子と比べれば、かなりオリンピックへの道のりは楽です。ただランキング上位の北朝鮮とオーストラリアとはさほどの実力差がありません。

 

下位チームとの対戦で取りこぼしは絶対に許せません。そのうえで北朝鮮とオーストラリアには接戦になるかもしれませんが、しっかり勝ってほしいですね。

 

 

アジア最終予選のテレビ中継の日程

 

リオ五輪への出場権がかかる予選なので、ぜひスタジアムで生で見たいものです。しかし残念ながら大阪まではちょっといけない人はテレビ中継ですね。

 

全試合テレビ中継が決定しています。しかも地上波のNHKです。男子と違って時差がないのでお茶の間でゆったりと見れますし、寝不足もなさそうです。

 

  • 2月29日(月) オーストラリア vs 日本
  • 3月2日(水) 日本 vs 韓国
  • 3月4日(金) 日本 vs 中国
  • 3月7日(月) ベトナム vs 日本
  • 3月9日(水) 日本 vs 北朝鮮

 

いづれの試合もすべて平日ですが、試合開始は全試合19時35分になっているので仕事が終わってから見れますね。

 

初戦のオーストラリア、最終戦の北朝鮮がキーポイントですね。

 

 

アジア最終予選のテレビ中継のチケット情報

 

やっぱり代表戦はライブで応援したいという人へチケット情報です。なお今回の予選は、キンチョウスタジアムとヤンマースタジアム長居が利用されますが、日本戦はすべてキンチョウスタジアムで行われます。

 

ヤンマースタジアムの方がデカいですが、陸上競技場なので迫力がイマイチです。やっぱりサッカー専用スタジアムが観戦には一番ですね。

 

 

チケットの一般販売は以下で行われています。

 

ネット販売

ticket.jfa.or.jp

 

チケットぴあ

 

l-tike.com

 

eplus.jp

 

店頭販売

店頭販売は以下のコンビニで。

 

  • ファミリーマート
  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • ミニストップ
  • サークルK・サンクス

 

チケットは2月9日現在各試合ともまだ空きはあるようです。キンチョウスタジアムはさほど大きなスタジアムではないので、できるだけ早めにチケットを購入した方が良さそうです。

 

絶対に負けらない戦いが続きますが、女子サッカーの勇姿をオリンピックで見たいですね~、がんばれニッポン!