読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

17型コラーゲンが薄毛に良いらしい 多く含まれる食べ物やサプリは?

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160206111146p:plain

 

 

年齢とともに薄毛の悩みがある人に朗報です。年齢とともに髪の毛が薄くなるのは、頭皮にあるコラーゲンの一種が減り、髪の毛を作り出す細胞が死んでしまうのが原因であるという研究結果が発表されました。


この研究結果を理論的に考えると、加齢によるコラーゲンの一種を増やすと薄毛も防げるということ。


その気になるコラーゲンは「17型コラーゲン」。


コラーゲンは、美肌を維持するためにサプリや食事で摂ることを気にしている人も多いでしょう。


しかし、17型というのは初耳ですよね。この17型コラーゲンをしっかり摂るためにはどうしたらよいのでしょうか?


17型コラーゲンを多く含む食品やサプリについていろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

17型コラーゲンとは?

 

17型コラーゲンは名前の通りコラーゲンの一種です。実は17型コラーゲンはまだ研究段階でわかっていないことも多いものです。

 

私たちがよく耳にするコラーゲンとは、タンパク質の一種で、からだを構成する全タンパク質の約30%を占めるほどの重要なものです。

 

コラーゲンが不足するとどうなるかというと、皮膚の大部分を占める真皮はほとんどがコラーゲンから成り立っています。それが不足するわけですから当然お肌に影響尾及ぼします。

 

年齢を重ねるにつれコラーゲンは不足してくるといわれているため、お肌の気になる女性は特にコラーゲンをせっせと摂ろうと努力しているわけです。

 

今回話題になっている17型コラーゲンは、不足が薄毛の原因となっているものです。薄毛というと遺伝やヘアケア、加齢、ストレス様々な原因があるといわれています。

 

しかし、今回の研究結果は17型コラーゲンが減ることが薄毛の原因であることが発表されています。この結果は男性の方はもちろんのこと、最近女性にも増えてきた将来薄毛の悩みを解決できる大きな成果になるかもしれません。

 

 

17型コラーゲンを多く含む食品は?

 

17型コラーゲンについてはまだはっきりわかっていないことも多いです。したがってどのような食品に17型コラーゲンが多く含まれるかもあまり情報がありません。

 

ただ17型コラーゲンもコラーゲンの一種ですからコラーゲンを多く含む食品を食べればもしかして17型コラーゲン含まれているかな?という期待もいだいてしまいます。

 

加齢による薄毛が気になる人は、同時にお肌も気になるものです。特に女性はそうですよね。だから17型についてはまだわかっていないことが多いので今はコラーゲンをしっかり増やせるようにするのは効果的かもしれません。

 

お肌にもよいコラーゲンですから、今まで気にしていた方はこれからも、あまりコラーゲンを気にしてこなかった方は、今後はしっかりコラーゲンを増やせるように努力すると良いでしょう。

 

食品でどんなものが良いかというと、トリの軟骨や皮、すっぽん、魚の皮なんかはコラーゲンたっぷりといわれています。

 

とんこつラーメンはトリの骨をぐつぐつ煮込みますますが、コラーゲンがたっぷり含まれるのもこの理由です。

 

ただコラーゲンを効率的に摂ろうと思うとサプリメントがおススメです。とんこつラーメンやすっぽんを毎日食べるなんて、薄毛やお肌以外の心配事が出てきそうですから。

 

 

17型コラーゲンを摂取できるサプリは?

 

17型コラーゲンは研究段階でまだはっきりしていないことも多いものです。そのためまだサプリメントとして17型コラーゲンを含むといわれているものはありません。

 

ただ食品についても述べましたが、コラーゲンをしっかり生成できれば17型も含まれるのかなという期待は持ってしまいます。

 

コラーゲンを多く含むといわれるサプリメントがあります。たとえばこの商品はお肌が気になる女性に大人気です。

 

17型コラーゲンもコラーゲンの一種つまりタンパク質ですね。コラーゲンを生成するためには、ビタミンCとアミノ酸が必須です。つまり意識してビタミンCやアミノ酸を摂取すれば良いわけです。どちらの栄養素もコラーゲン生成以外にも体に不可欠なものですから意識して摂って悪い事はありません。

 

アミノ酸を効率よく摂取できる人気のサプリはこちら

 

 

シルクペプチド、コラーゲン、ヒアルロン酸という女性が気になる成分が配合されたサプリメントですね。だから人気もあります。

 

ビタミンCはみかんやレモンをたっぷり食べましょう!といっても限界もありますし、サプリメントがやはり効果的です。こちらの商品はたっぷりとビタミンCが摂れる第3類医薬品です。

 

 

ビタミンCはしみやそばかす、日焼けなどにも良いなんてことが言われています。お肌にとっては良いことも多い栄養素です。またこの時期なら風邪対策にもなりますので良いですね。