Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

センター試験2016 各予備校が平均点予想を発表 過去との比較とみんなの感想は?主要3科目編

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160119160102j:plain

 

 

先ごろ1月16日(土)と17日(日)にかけて行われた2016年度のセンター試験ですが、今日各予備校が平均点の予想を発表しました。

 

平均点によっては、今後の受験戦略にも影響を与えるため、受験生やその親御さんにとってはとても気になりますね。

 

各予備校が発表した2016年センター試験の予想平均点を過去の平均点と比較しました。今回は第1回目として主要3科目編です。あわせて今回のセンター試験をどのように感じてるかみんなの感想もいろいろ調べてみました。

 

 

SPONSORED LINK

 

2016年センター試験国語の各予備校の平均点予想と過去との比較

 

国語 200点満点

  • 河合塾 130.00
  • ベネッセ・駿台 133.00
  • 東進 132.00

 

昨年2015年の平均点は119.22ですから、各予備校ともかなり易しかったとの予想。

 

2009年~過去7年の平均点の推移

※平均点が高い時は青、平均点が低い時は赤で表記。

  • 2009 115.46
  • 2010 107.62
  • 2011 111.29
  • 2012 117.95
  • 2013 101.04
  • 2014 98.66
  • 2015 119.22

 

過去7年の結果を見ても、昨年はかなり高め。2016年はさらに高めですから易しかったわけです。

 

 

センター試験国語のみんなの感想

 

 

 

外国語(英語)の各予備校の平均点予想と過去との比較

 

外国語(英語)筆記 200点満点

  • 河合塾 117.00
  • ベネッセ・駿台 113.00
  • 東進 117.00

 

昨年2015年の平均点は116.17ですから、昨年同様か若干難化した程度との予想。河合塾と東進は同じですですが、ベネッセ・駿台だけは少し低い点を予想しています。

 

外国語(英語)リスニング 50点満点

  • 河合塾 29.00
  • ベネッセ・駿台 31.00
  • 東進 29.50

 

昨年2015年の平均点は35.39ですから、各予備校ともかなり難しかったとの予想。

 

2009年~過去7年の平均点の推移 英語筆記

※平均点が高い時は青、平均点が低い時は赤で表記。

  • 2009 115.02
  • 2010 118.14
  • 2011 122.78
  • 2012 124.15
  • 2013 119.15
  • 2014 118.86
  • 2015 116.17

 

過去7年の結果を見ると、英語の筆記は比較的バラつきが少なく平均点は似たような結果が多い傾向です。2016年もそれほど変わらないという結果です。

 

2009年~過去7年の平均点の推移 英語リスニング

※平均点が高い時は青、平均点が低い時は赤で表記。

  • 2009 24.03
  • 2010 29.39
  • 2011 25.17
  • 2012 24.55
  • 2013 31.45
  • 2014 33.16
  • 2015 35.39

 

過去7年の結果を見ると、英語のリスニングは年によって平均点がかなり異なります。ただ最近は3年に限っては平均点は30点以上で易しい傾向です。2016年は30点を割る予想もあり少し難化するという予想です。

 

 

センター試験英語のみんなの感想

 

 

 

 

数学の各予備校の平均点予想と過去との比較

 

数学Ⅰ・数学A 100点満点

  • 河合塾 54.00
  • ベネッセ・駿台 54.00
  • 東進 57.00 

 

昨年2015年の平均点は61.27ですから、各予備校ともかなり難化したとの予想。河合塾とベネッセ・駿台は同じですですが、東進だけは少し高い点を予想しています。

 

数学Ⅱ・数学B 100点満点

  • 河合塾 44.00
  • ベネッセ・駿台 47.00
  • 東進 48.00

 

昨年2015年の平均点は39.31ですから、各予備校とも昨年よりは易しくなったとの予想。各予備校でも予想平均点のばらつきがありますが、河合塾は他と比べてやや低い予想をしています。

 

2009年~過去7年の平均点の推移 数学Ⅰ・数学A

※平均点が高い時は青、平均点が低い時は赤で表記。

  • 2009 63.96
  • 2010 48.96
  • 2011 65.95
  • 2012 69.97
  • 2013 51.20
  • 2014 62.08
  • 2015 61.27

 

過去7年の結果を見ると、数学Ⅰ・Aは60点以上が多いですが数年度だけ60点を割ると時があります。2016年は各予備校とも60点を割りますので比較的難しかった年といえるでしょうか。

 

2009年~過去7年の平均点の推移 数学Ⅱ・数学B

※平均点が高い時は青、平均点が低い時は赤で表記。

  • 2009 50.86
  • 2010 57.12
  • 2011 52.46
  • 2012 51.16
  • 2013 55.64
  • 2014 53.94
  • 2015 39.31

 

過去7年の結果を見ると、平均点は50点前半ぐらいで推移しています。ただ昨年に限っては平均点が40点を切りものすごく難化したということです。2016年は40点台中ぐらいの予想ですので昨年と比べれば易しかったかもしれません。しかしここ数年で比べると難しいかったともいえるでしょう。

 

 

センター試験数学のみんなの感想

 

 

 

 

 

次回は主要3科目以外の科目についても紹介します。