Nani-Sore 何それ?

最近の気になった出来事や話題をご紹介

2016大河ドラマ真田丸 小山田信茂・茂誠はどうなる? ネタバレ注意

SPONSORED LINK

f:id:oraise:20160111165156j:plain

 

 

2016年大河ドラマ「真田丸」がいよいよ始まりましたね。やっぱり大河は戦国時代が良い!というファンも多く真田丸の第1回目もなかなか好評だったようです。

 

第1回目は、平岳大演じる武田勝頼が家臣に裏切られ続け、最後は重臣である温水洋一が演じる小山田信茂に峠を越えることを阻まれましたね。

 

すでに本拠であった新府城は焼かれていたわけですから、武田勝頼たちは完全に行き場を失いました。

 

そりゃないわという感じですね。

 

次回は丸裸となった武田勝頼の壮絶な最後が描かれるのは、予告でもはっきりわかります。あの状況で生き残るのはほぼ不可能ですよね。

 

次回は「決断」というタイトルで、真田家存亡をかけて草刈正雄が演じる真田昌幸が運命の決断を下していくわけでしょうか。

 

ところで気になったのは、小山田信茂とその家臣である茂誠。特に高木渉演じる茂誠は、木村佳乃演じる松と離れ離れになっていますから。

 

今回は、いよいよ始まった大河ドラマ「真田丸」、気になる次回以降のあらすじ、小山田信茂・茂誠の運命についていろいろ調べてみました。

 

ネタバレもありますので、あらすじを知りたくない人は見ないように注意をしてくださいよ。

 

 

SPONSORED LINK

 

小山田信茂が武田勝頼を裏切る

 

 

温水洋一が演じる小山田信茂は主君武田勝頼に岩殿城を行くことをススメながら、最後に裏切りますね。

 

史実を知らない人にとっては、「それはいかんでしょう!」

 

という感じでしょう。

 

また信茂の家臣である茂誠は涙ながらに信茂の命令に従い武田勝頼を裏切っています。茂誠は堺雅人演じる真田幸村の姉である松と夫婦だったのに、松は幸村たちと岩櫃城へ向かい離れ離れになっていますから。

 

松は木村佳乃が演じていますが、茂誠である高木渉とともに仲の良い夫婦を上手く演じていましたからね。

 

小山田家は武田を裏切り、織田へ寝返ります。一方真田家は武田家を裏切ってはいないし、織田へ寝返ったわけでもないわけです。今後小山田家と真田家の関係も含めて小山田信茂・茂誠の運命はどうなるのでしょうか?

 

 

 小山田信茂は織田勢の配下として生き残れるのか?

 

ここからはドラマのネタバレになります。知りたくない人はここから先は見ないように注意をしてください。

 

最後に織田勢へ寝返ったわけですが、すんなりと織田の配下として生き残れるのでしょうか?


戦国時代はそんなに甘くありませんでした。

 

だって主君を裏切る人間ってやっぱりあまり信用できないですよね。配下として召し抱えてもまた主君を裏切る可能性もありますから。

 

ということで、小山田信茂は織田によって切腹を命じられます。

 

主君を裏切ったものですから、大河ドラマ的にはあるべき結末ですね。

 

 

 小山田茂誠は松と再び再開できるのか?

 

小山田信茂の運命はまあ大河ドラマ的にも良かったわけですが、かわいそうなのは家臣である茂誠ですね。真田丸の第1回目では木村佳乃演じる松とかなりの熱々ぶりが演じられましたからね。

 

この後、小山田茂誠はどうなるのか?

 

普通に考えると、小山田信茂ともに自害させられる運命になると考えますよね。

 

 

ところが、この後小山田茂誠は草刈正雄演じる真田昌幸とともに城に籠るはずであり、武田家滅亡後は、真田家の家臣となります。

 

また妻である松とも再開し、再び仲の良い夫婦演じることになりそうです。

 

この辺りが史実ですが、今後大河ドラマでどのように描かれるかまではわかりませんが、ドラマ的には良い結果というわけですね。

 

いかがでしょうか? NHK大河ドラマ真田丸の小山田信茂・茂誠の気になる今後の運命についていろいろ調べてみました。

 

今後ドラマはどんな展開をしていくかワクワクしますね。このブログでも興味ある場面についていろいろ取り上げていきたいと思います。